• 締切済み

ギターを始めたいと思っていますが…

はじめに、自分は今、エレキギターを始めたいと思っている者です。 まず、質問なのですが・・・ ・ネットのギター取扱店などを見てみると、一万円台でエレキギターとその他の必要な物などがセットになった物がありますが、趣味として始める場合、やはり、楽器専門店にいってギターを購入した方が良いのでしょうか? ・エレキギターを始めるにあたり、まずはこうした方がいい、このような物を揃えたらいいなどありましたら教えて下さい! ・エレキの場合、ギターなどとは違って、アンプに繋がないと音が出ないと聞いたのですが本当ですか? まずは、ギターの事を知ろうと思い、教本を購入しましたが、イマイチ分からなかったので、質問させていただきました。よろしければ、アドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.6

回答致します。 正直に言って折角ギターを購入するのなら1万程度のただ木材に塗装して弦を張っただけのギターを買うのではなく ↓の回答者の>←絶対一万円のギターを自分で一年弾いて「検証」してないw それはないだろ!って感じです。 殆どのギタリストが安いギターから始めてるはずです。 カネモは置いといて ってか僕も初めに買った3万のギターは1年経たずでネックが反って その数ヶ月後に(今思えば)アッセンブリが調子悪くなり音がでなくなり 素人なのでどうしていいかも分からず結局それなりに弾ける様になった事もあり7万位のギターを買い直しました。 で、その時初心者ながら思ったのは7万のギターでここまで作りが違うんだ!と驚いた記憶があります。 正直、初めから3万と7万で10万のギターを買えば良かったと後悔しました。 結局長くやるなら初めに5万以上のギターは持っておいた方がいいですよ! 次期に壊れて↓の回答者の意見なんて聞かなきゃ良かったってのがオチです。 そういう人をもう何十人は見てきてます。 確かに最近の廉価ギターも馬鹿には出来ませんが、それはピックアップやペグ、ブリッジの性能が上がったってのも一理あります。 元々木材は木目の方向も考えられていないランクの低いポプラかバスウッドで3Pなので、ギターとして一番大事な鳴りはありません。 私は現役のクラフトマンなのでその手は詳しいです。 実際罵って悪いですが、↓の回答者達は安いギターしか弾いた事がないんじゃない? 悲しいねぇ・・・って感じです。 あまりギターに詳しくないのに、全く無知の素人さんにあることないこと教えてる人が嫌いなんで。 もっとギターを勉強してから回答してください。 本当に質問者さんの事を思いやっての回答なら廉価ギターを勧めないであげてください。 本当にギターをながくやってほしいって思うならっしっかりしたギターを勧めてあげてください! そりゃ偶々大当たりの廉価ギターもあるでしょうが、長くはもたないギターですよ。 5万以上と言いましたが、あくまで例えなので質問者さんは、店頭にいって自分の希望を店員さんに伝え、一緒に選んでもらうべきです。 無責任な回答者が多すぎます!

• heygibson
回答No.5

1万円ので十分でございます。 それと、よく「安いのは(一万円とかの)はおもちゃで1年持たない!!」とか行ってる人(←絶対一万円のギターを自分で一年弾いて「検証」してないw)が居ますがんなことありません。 普通にOKです 弾けるようになってきたら貯めたお金で高いのを新しく買って、その差に驚けばいいのです。

回答No.4

はじめまして。 取り敢えず興味本位で始めたいのであれば1万のギターから始めて ギターがどんな物なのか試してみるのも経験だとは思います。 しかし、本気でギターを始め様と考えてらっしゃるなら 5万以上のギターは考えてほしいですね。 1万とかの入門用ギターは悪く言えばおもちゃです。 良く持って1年ですかね(メーカーにもよる) なので1万円台のギターなら音とか気にしなくていいと思います。 じっさい気に入った形や色で決めてしまった方が愛着湧きます。 >・エレキギターを始めるにあたり、まずはこうした方がいい、このような物を揃えたらいいなどありましたら教えて下さい! これは本人の将来どうしたいのかにもよるので2種類に分けます。 (1)上手くなりたいなら ・アンプに通して弾く癖をつける (実際エレキもアンプ無しでも音は出ますが、コードを弾いたりした場合、アンプ無しと有では聞こえ方が異なるので、アンプはあった方がいいです。将来ライブ等に出る場合では絶対にアンプに通した音がお客さんに聞こえる訳ですから、アンプ無しで上手く弾けても、アンプに通しては弾けない様では困りますから) ・当然のことシールド(ギターとアンプを繋げる線) ・ピック(色々な種類を買うのではなく、初めはオーソドックスな形のミディアムの硬さから始めてください。コードを多様するジャンルの場合はおにぎり型で、ソロやアルペジオを多様するジャンルの場合はティアドロップ型で始めれば良いと思います。) ・ストリングワインダー(ペグ回し) 弦交換では絶対必需(というか断然楽!)なので安い物は500円なので持っておいて損はないです。(弦交換が億劫になると弦交換をしなくなり、錆びて鳴らない弦で弾き続けると変な癖がピッキングについてしまいます) ・ストラップ (ライブの際、座って弾く方は必要ないですが、立って弾けないとライブ出来ないですから、立って弾く練習もしましょう) ・ストラップロック (ストラップが外れるのを防止する為のアイテムです。ストラップが突如外れて、ギターが落下なんて洒落にならないですから、ダンロップ製のプラスティック製なら頑丈で1つ400円くらいなので2つ持っておいてください) ・その他 (弦の滑りを良くする潤滑スプレーや、ボディの汚れ取りとか色々ありますが、小まめに手入れしていればあまり必要ないかもしれません。ただ、潤滑スプレーは初心者にはあった方がいいかもしれません。 滑りにくい弦をスライドやグリッドすると初心者の指先ではすぐ皮が破ける恐れがあるので、潤滑スプレーを使った方が賢明かもしれないのでお好みで) (ギタースタンドもあった方が転落防止でいい) (2)取り敢えずギターというものを始めたい方 ・ストリングワインダー(ペグ回し) ・ピック 初めは分からない事だらけだとは思いますが、やれば本当に楽しい楽器なので、ここで色々質問して、自分に合ったギターを買って初めてみてください♪

回答No.3

私も#1氏同様に楽器屋でその1万円台を散々弾き比べをされることをお勧めします。 昨今の1万円はなかなかバカにはできない音がするやつがいます。 特に島村楽器オリジナルのバスカーズというブランドは音だけを聴けばとてもとても1万円とは思えないほどにいい音が出たりします。 へたな高級品が憎らしいほどに。 10万出さなきゃ楽器じゃない、ギターじゃないと言われることもしばしばです。 ですが、ギターにしてギターにあらずとオリジナルの音として受け入れられたならば、そういうことを言う人たちには絶対に出せない音を使うことができるとも言えるのです。 ただまぁ・・・高い=求める音が見つかりやすい。高い=使いやすい といったものはこんな風に考えても5割は正解です。 とどのつまりはあなたが果たして満足できる音であるかどうか。 求める音がどこまで近づけるかです。 その目安としての特徴ならば説明がつきます。 ストラトキャスター、テレキャスターに代表される、シングルコイルのピックアップがメインのタイプはスマートな音。このシングルコイルが二つつらなって見えるハムバッキングのピックアップは太く強い音になります。 楽器屋で店員を質問攻め・・・もとい、見繕ってもらう上で エックスみたいな音がほしい!とかラルクみたいな音がほしい と説明すればエフェクターやアンプもしっかりそろえてもらえます。 もちろん指定した予算以内に収めてくれます。 では、良い音楽ライフを! っと・・・忘れてた・・・。 ギターは入り口だけとても苦しいです。この入り口さえ抜ければしばらくは楽しい時代が続きます。それから先、極めようと思ったときにまた試練が来ます。 多分そのころには試練に挑むのも一つの楽しみになっているでしょうね。

• dogday
回答No.2

他の趣味ありますか? おもちゃ屋さんでバドミントンセットありますね?ペアでシャトルもついて千円くらいで。バドミントン部に入るのに、そのラケット持って行きますか? バスケする為にコンバース買う? 300円のガンプラと1万円のガンプラ両方作ったら、300円の色塗りする? そういう違いです。同じものですが、同じものではありません。 最初に必要なのは、ギター、ギターアンプ、チューニングメーター、ピック、替え弦。 エレキギターはアンプを繋がなければ、音は出ません。 ギターは練習で必ずつまづくので、目標とするギタリストと曲を決めて下さい。それをマネすることで上達します。 当然、そのギタリストと同じモデルのギターを選んだ方がいい。レスポールとストラトは全く違う音がしますので、違うギターじゃ同じような音は出ないのです。 楽器をはじめるときは、ネットはお勧めしませんね。 触って音を出す道具を見た目で選ぶほど無意味なことはありません。自分で触って弾けそうなギターを選ばないと、弾けないのはギターのせいにして練習できないんですよ。 バドミントンでスマッシュが打てないのは、おもちゃのラケットのせいか?自分の腕か? 上手い人はおもちゃでも打てるし、競技用のラケットで練習した方が早くできるようになります。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

>趣味として始める場合、やはり、楽器専門店にいってギターを購入した方が良いのでしょうか? 安く譲ってくれる友人知人がいない限り、 楽器店での購入が良いとおもいます。 楽器店以外(ハードオフ、質店、フリマ)での購入は目利きが出来ないという点で初心者にハードルが高すぎます。 >このような物を揃えたらいいなどありましたら教えて下さい! ギター本体、シールド(ケーブル)、アンプ、チューナー、教則本(DVD) >アンプに繋がないと音が出ないと聞いたのですが本当ですか? ギター本体から出る生音でも自分自身で確認はできますが、 演奏する音、奏でるという音量はありません。