• ベストアンサー

どうしていいかわかりません

主人は結婚したときからギャンブルをします。今は給料は主人が扱ってます。パチンコです。昨日は朝から行き6時まで帰ってきませんでした。パチンコしたいために会社に行って、どうにかなる、子供には、なるべく、お金をかけない。家でいるものは大体私が払っています。このままでいいのか、不安です。老後とか一緒にいたくないし。結婚14年目です。最近は行動はべつにしています。どこまで我慢したらよいのか?給料がでて3日ごにはもう口座には3万しかありません。皆さんどう思いますか?

  • 7864
  • お礼率49% (74/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

私はしませんがギャンブルって勝っても負けてもしますよね。 第三者から痛い目に合うか、本人が病気でもしない限りまずやめないですよ。そういう人は。 離婚は考えているのですか? その貯蓄ですと厳しいですよね。 後は実家へ帰り当分帰りません!!とか。 また、ある程度の人生設計を見せつけて(こんなことしてたら将来、ご飯も食べられなくなる、医者にもいけないと)、下記等をプリントアウトして 見せつけてはどうですか? 後は、信頼のおける方に相談したりと。家族では言いたいことも言えるので聞く耳持ちません。 家のものを極端に質素にし原因は「パチンコ!!」と言うべきですね。 ただ、物言う時は、ご主人がイライラしていない時に。逆上されたらたまりませんよ。 食べれなければ体力すらなくなりますからね。 ただ気を付けるのはカード、消費者金融等から借金が発生したらあなたが、保証人となりうるケースもあります。そうしたら離婚したても、関係ないですからね。返済するまでは。くれぐれもご慎重に。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm
7864
質問者

お礼

病気じゃない病院行ったほうが良いよというんですが、私も病院かかってていきたくないし、きちがいじゃないっていうんです。長文の回答ありがとうございました。

7864
質問者

補足

来年の6月までは、個人再生法でかりれません。6月からまた好きなようにされるともういやになります。主人はお母さんは亡くなっているので義兄さんはいますが、あてになりません。父親は2歳になっての病死で父親がどうあるべきか、分からないみたいです。

その他の回答 (3)

  • 2951-002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

私(40代男)の父(76才で他界)を思い出します。 だいぶ昔の事では有りますが、父は初任給でさえ遊びに使い。 お米が買えない母は兄(長男)と一緒に、夜な夜な畑にスイカ泥棒に 手を合わせながらいったそうです。 家族に暴力は毎晩でした。 >このままでいいのか *ご両親、弁護士さんに早めに事前相談をすべきです。  誰か仲介人を探さないと離婚さえ難しいです。 *離婚しても最低限やっていける様にすぐに準備すべきです。  市の民生委員も尋ねて相談してください。  今は情報を集める行動が大切です。  貴女とお子さん達の事だけ真剣に考えてください。  (私は父を殺そうと思った事さえあります。) >どこまで我慢したらよいのか *私の母の判断は、子供が離婚を理解出来るまででした。  (私が一番下で小学校5年でした) 慰めにもなりませんが、私の母(現76才)は私が建てさせていただいた 家で毎日ニコニコ一緒に暮らしております。 母はとても明るく強い人です。それだけが私達子供にとって唯一の救いとなりました。 (苦しい時の母の独り言は、コンチクショーです。) どうか貴女様も体に重々気をつけて強い人母でいてください。 お子さん達のために、何はばかる事無く行動してください。 心から応援をお送りします。

7864
質問者

お礼

応援ありがとうございます。色々と情報を教えてくださってありがとうございました。家の母は子供が成人してから分かれなさいといってますが。がんばります。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ふつうじゃありません。 別れるといいましょう。 別れたくないなら、やめろといいましょう。 それで暴力振るうようなら、本とに別れましょう。 ただし、生活がそんなので本当にできているのであれば、好き好きです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

御主人はお金がいっぱいあるように思っているようです。手荒い方法ですが、貴方が払うのをやめることを宣言してください。方法はこれひとつです。

7864
質問者

補足

夫婦だから協力せないかん。とかいうんです。ボーナスで払うからかして、とか、もうすぐボーナスの時期ですけど、来年は車検でお金いるからね。と私から借りたお金は16万ほど。力関係(夫婦)は主人なので、どうすることもできなくて。

関連するQ&A

  • 無駄使い

    私の彼の事で悩んでいます。 お互いにバツ1で前の夫妻には子供いなく 今年の2月まで お互いに独り暮らし生活をしていたが今年の2月後半から私の家で生活一緒にやることになったが** 彼めっちゃギャンブル好きで給料を貰うと給料の半分以上は必ずパチンコで消えます 彼(54歳)の老後の為と思って貯金やっていたのも使ってしまって もちろん私の家だから家賃*光熱費は私が払っています 彼に責任感*金銭感覚が全くないので別れようかなぁって考えたこともあったが彼は私の事パートナとして必要に思ってくれているので我慢するしかないかなって思ったりもします** 恋愛を お金で解決やってるみたいで嫌だし我慢と思っているが でもギャンブル好きでパチンコ台に金額を投資しているのに困る 子供じゃないけど**なるべくパチンコ行かないようにゲーム機購入したが効果ないので困っているのでパチンコやらない方法あったら教えて下さい 金額決める方法もやったが財布の中身が少なくなると近くに住む兄弟に借りに行くのです

  • 主人がパチンコを覚える・・・

    初めまして 題名の通り、主人(30代前半)はもともとパチンコをやる人ではありませんでした 一度学生の頃に行ったことはあるらしいのですが、おもしろくなかったらしくそれ以来行ったことは無かったようです ギャンブルで借金して身を滅ぼすなど愚の骨頂と思っている人です(今も) 義両親、義兄弟も真面目な性格でギャンブル等 縁遠い人たちです 妻の私(20代後半)は20歳くらいから、親や彼氏と一緒に行くようになり その内、1人でも行けるようになり、 独身で彼氏もおらず、収入と時間がそれなりにあった時は少々、熱くなってしまった時もあります (借金をするほどではありませんが、給料の大半を遣うなど・・・) で、主人と付き合いだしてから、ほとんどパチンコには行かなくなったのですが ある日、ふと行きたくなり、休みの日に主人と一緒に行きました 1円パチンコですが、主人も訳が分からないまま当たり、私と隣同士でうったことが思いのほか楽しかったのかパチンコが好きになってしまったようです 本人曰く、勝ってお金が得たいとか言うわけでなく、純粋に当たりを見たい、プレミアムな映像が見たいと言っています。 だから今は1円パチンコで十分なようではあります(2人で4円パチンコも打ってそこそこ勝ったこともあります) 私自身がはまったことがあるのでパチンコの怖さはしっています 初めは低投資で我慢出来ていても、歯止めが利かなくなってきたこともありました 家計のすべては私が握っているので、主人が自由に出来るお金は、自分の小遣いのみです パチンコも今は1人でいったりはしていません。休日も常に共に行動しています クレカはもっていますが、キャッシング機能は付いていません(明細も私が確認している) ・・が消費者金融とかまでは流石に管理できません・・・(してないと思いますが) 最近旦那が私にパチンコの話をしてくるんですが、モヤモヤ不安になってきます (まぁ内容は、当たってる最中の歌のサントラが欲しいとか、30連チャンくらいしたら~とか(笑)その程度ですが・・) 足を踏み外して泥沼に行かないだろうかと・・・ 1人でコッソリ行き始めたり、4円パチにのめり込むようになったりしないか・・・ 原因を作ったのはもとはと言えば私ですが不安です(汗) そこでパチンコが好きな主人を持つ奥様や、ご本人様は節度を守って、遊べていますか?? 余分なお金は出ていっていませんか?? 遊びを知らなかった主人ですので、いまさら嵌って、破滅なんてことにならないように気を付けたいので是非ご家庭のアドバイス等ありましたらご教授ください

  • 金銭の貸し借りで夫婦ケンカ

    結婚8年目の専業主婦です 主人は 独身の頃からパチンコ好きでした 昨日、パチンコで4万負けたので 取り返しに行くからお金を貸して欲しいと 言われました 今までも何度もお金は貸してますが 戻った金額は、貸した金額の半分です 今月は出費が多いからと断ると パチンコ代を出さないなら、子供を置いて 出て行けと言われました お酒が入っていったので、本音ではないのでしょうが・・・ ギャンブルでのお金ってキリがないと思ってます 取り返せるハズなんてないと思ってます ただ、私は専業主婦 主人に食べさせてもらってる身でなので、 下手に出た方がいいのでしょうか? 今の生活は満足してるし、子供も小さいので 離婚はしたくありません ただ、主人のパチンコ代には困ってます 私は、お金を出した方がいいのでしょうか?

  • 姑との関係をどうしたらいいか

    3年前に結婚をし最初のうちは 姑とも上手くやれるように努力していました。 しかし、結婚3年目すぐに姑からお金を貸してほしいと言われ80万貸しました。 主人には黙っていて欲いと言われ私も姑がそれを望んでるならと主人に言いませんでした。 自分の考えが浅はかだったなと今では後悔しています。 毎月少しずつ返していくと言われましたが、それからしばらく返済もなく、遂には借りた事も 忘れたぐらいな態度です。 お金は返ってこないつもりで貸しましたが、その態度や私の親の悪口を言ってくるとこに腹が立ち、元々別居ですが頻繁に食事に誘っていたのをやめて距離を置くようになりました。 お盆に私が胃腸風邪になり帰省出来なかったのを「嫁なら体調悪くても顔出すよね」と主人に言っていたみたいです。 子供が出来ないことも嫌味を言われます。 主人に妹がいるのですがその妹は結婚して嫁に行ったのに「妹がいつでも帰って来やすいようにあなたたちは別居で老後の面倒みてね」と言われます。 妹にはなんでも買い与えお小遣いもあげているのに私たち夫婦には一銭も出したことがありません。 このようになったのは、ギャンブル狂いと言って良いほど主人の家族はギャンブルが大好きで、私はやらないので、パチンコの誘いを何度も断ったのが原因です。 もう正直、私だけでも縁を切りたいのですが将来子供ができ、嫁姑が仲が悪いことで子供が寂しい思いをしたら嫌だなとか、私も嫁姑が上手くやっているのが理想です。今までニコニコ我慢してきましたが、もう爆発しそうです。 嫁として我慢すべきなのでしょうか?

  • ギャンブル依存症の気がある夫婦の貯蓄の管理について。

    現在、婚約しているのですが、結婚後の貯蓄の管理について相談させて下さい。 2人ともギャンブルが好きで、何年か前は2人でよくパチスロに行っていました。 私は他に趣味を見つけたので今は全く賭け事に無縁です。 彼はパチスロに行きたいと言っていますが、結婚する事になったので今はゲーセンで我慢している現状です。 給料も少ないので…。 結婚後も共働きなので、私の給料は全額貯蓄にして彼の収入で生活費を賄う事になったのですが、私の給料を貯蓄用の口座に移す事になると思うのですが、その口座の名義を彼にしても大丈夫なのか心配です。 彼は今でもゲーセンでパチスロをやってるので、パチンコ屋の台が打ちたくなってお金を引き出したりしないでしょうか?性格上、依存の気があるので心配なんですが、通帳、キャッシュカード、印鑑、暗証番号の全てを彼が管理していて大丈夫でしょうか? 出来れば私が管理するか、2人で管理したいのですが、良い方法はないでしょうか? ちなみに私も昔ギャンブルをやっていたので、貯蓄の管理を任せてもらえるか微妙です…。

  • パチンコが趣味の夫

    私の主人はパチンコが大好きです。 結婚前からそれは承知でした。 ですが最近は、 夫婦の時間よりパチンコを優先するようになり、 淋しい思いをしています。 私自身ももちろん趣味があります。 映画やカラオケやショッピング、 ドライブ、飲みなどです。 結婚前は主人もこういった私の趣味に 付き合ってくれたりしました。 結婚してからは、 付き合ってくれたとしてもとても退屈そうですし、 パチンコの店を見付けると、 ちょっとだけ、と別行動になったり、 一通り私の用事が済んで帰宅すると、 すぐに1人でパチンコをしに出かけてしまったり・・・。 友人に相談しましたところ、 普段働いてしっかり稼いでいるので、 休みの日ぐらい、 自分の好きな事をさせてあげた方が良い、 と言われました。 確かにその通りです。 でも、共通の趣味を持った友人夫婦などを見ると、 一緒に楽しい時間が過ごせることを、 うらやましく思ったりします。 私も何度か主人の趣味である パチンコに付き合ったりしました。 自分も好きになれるかもしれないと・・・。 勝てば確かに楽しいです。 けれども負けた時はイライラしますし、 そのお金でもっと別な事をした方が 良かったと後悔し、 結局はまる事はありませんでした。 主人は一応お給料の範囲内でパチンコをしています。 勝った時も負けた時も、 金額ははっきり言いませんし、 パチンコのお金までは帳簿を付けていませんので、 トータルでの勝ち負けはわかりません。 ですが、毎回数万円は持って行きますし、 貯金も多いとは言えません。 子供もこれからなので、 もう少し貯めたい気持ちはありますが、 お金の管理は主人がしていますので、 言ってもそれとなくしか聞いてくれません。 ちなみに借金してまでではありません。 勝った時は良いですが、 負けた時は主人がイライラして、 私も気分が悪いですし、 できれば他の趣味を見つけて欲しい、 2人共通の趣味があれば、 と言う気持ちもあります。 でも結局は主人はパチンコは やめられそうにありません。 今までも我慢できたのが1週間ですから。 私は自分の時間を もっと楽しむようにした方が良いのでしょうか。 それとも他に何かできる事があるでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • モバイルバンキングについて

    モバイルバンキングについて教えて下さい。 私の主人はギャンブル大好きです。パチンコ、競馬、麻雀と何かにつけて手を出していました。 昨年秋に借金が発覚、家計から勝手に返済していました。借金発覚は初めてではありません。 その後は、ギャンブルから遠ざかっていると思っているのですが、(毎日家にいる、週末もずっと) あまりにも大人しいので、不安に思い携帯チェックしました。 すると、労金モバイルバンキングからメールが来ていて、『マイメニュー登録』『振替受付』『マイメニュー削除』まで一連の受信メールがありました。 これは主人が勝手に労金のお金(給料天引きです)を別の口座に移動させたと言う事でしょうか? 給料明細は会社WEBなので、持って帰ってきてくれません。 私はどうやって調べたらいいのでしょうか?通帳はありません。 信じたいのですが、過去が過去なだけに、疑心暗鬼でいっぱいです。

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 債務整理後の小遣い範囲内のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず) 一度ライフ板で質問させて頂きましたが ギャンブル板にて実際にギャンブルされている方からの意見を知りたいため 再度質問させて頂きました。 スミマセン。

  • 貯蓄のない彼との交際

    結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は39歳、年収850万なのですが、全く貯金がありません。 車無し、マンションは賃貸、毎月のお給料は飲み代、ギャンブルなど交遊費ですべて使ってしまうようです。残っているものはなにもありません。 結婚の話は彼から出ているのですが、このままでは生活が正直、不安です。 彼にはその旨を話したのですが、まだ結婚しているわけではないので、自分の行動に余計な口を挟むなと言われます。全く取り合ってもらえません。 遊んでいるときは楽しいのですが、一緒に暮らすとなると不安に思います。 口出しはするな、行動を制約するな。自由にさせろ。結婚したらきちんとやるというのですが、これを信じていいのでしょうか? 彼曰く不安に感じる私が間違っているていうのですが、世間一般ではどうなのでしょうか?皆様の意見を聞きたいです。 ちなみに私個人の意見としては2人で協力して家庭を気付いていく。その為には自分を通すだけでなく、少しの我慢や歩みよりは必要だと思うのですが間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう