• ベストアンサー

抜糸だけ別の歯医者で

先週の土曜に、ある歯医者で親不知を抜きました。 明日抜糸なのですが・・・ もうここの歯医者に行きたくないのです。 理由はいろいろあるのですが・・・ 抜糸だけ、他の歯医者さんでするのってやっぱり非常識ですか? 「親不知は他のところで抜いたので、抜糸だけして欲しい」と言われたら歯医者さんは嫌な気持ちになりますかね?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

抜糸だけという方もたまにいます。 ただ、初診料はまた取られますし、先生によってはきちんと チェックするために写真を撮らないとできないと言われるかも しれません。 すると本来100円、200円ですんだところが1000円~2000円 になってしまいます。 また、治りが順調でなかった際、責任の所在が難しくなります。 抜糸した先生にとっては人の治療の責任はとれないでしょうし、 抜歯した先生からみたら問題が起きた、大きくなったのは うちにきちんと来ないからだとなります。 結論からいうと抜歯、消毒、抜糸は一連の流れのある治療行為で あり、そこで転院するのはリスクがありあまり良いことでは ありません。 先生の心象以前の問題があります。

chococii
質問者

お礼

お金はかかりますが、2度と行きたくないので仕方ありません。  別の歯医者に電話してきいてみたら「いいですよ。お待ちしてます」と言っていただいたので別のところに行くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後、歯が残る?

    一週間前に下の親不知を抜歯しました。歯を割って縫っていたので明日抜糸するんですが、歯の破片みたいのが残っているようです。 触ると歯のように硬いですし、いじると神経とつながっているようです。こーいうことってあるんですかね?歯医者さんのミスですかね? 教えてください

  • 歯医者

    最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

  • 良い歯医者の見分け方。

    都内在住の20代前半の女性です。 親不知が痛いので、引っ越して来て初めて歯医者に行くことになりました。 おそらく抜歯することになると思うのですが、初めて行った医院でいきなり抜いてもらうのはさすがに怖いので、 一度他の治療がてら下見をしてみたいと思っています。 先生との相性以外で良い歯医者を見分けるポイントがあったら教えてください。 また、下見の際の口実で何かふさわしいものがあればそれも教えてくださると嬉しいです。 「親不知が痛くて」と行くとその日にいきなり抜かれそうなので……。 20数年ずっと同じ歯医者に通っていたので、他の歯医者に行くのは初めてのため困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親不知の抜糸は?

    親不知の抜糸は歯をぬいてからどのくらいでするのですか? また抜糸をしなくてもいい、溶ける?糸があるっていうのは本当ですか??

  • 歯医者への不安

    私の通っている歯医者は親不知を抜いてくれません・・。 私は抜いて下さいとお願いしているのですが、『いろいろ大変だから』という理由で抜いてくれないのです・ 抜かないで直すという治療法でやっているのですが、体調が悪くなるとうずいてしまいます。 その治療法に少し不安も覚えています・・。 私の親不知は横に向かって生えています。 私のことを思って抜かないほうがいいといっているのか、それとも、めんどうだからしたくないと思っているのか・・。 歯や歯科業界に詳しい人がいましたら回答をお願いします。

  • 虫歯の親不知 歯医者「まだ抜かなくていい」

    こんにちは。 先月に左下奥歯の圧迫感による痛みがあったため歯医者に行きました。 そこでレントゲンを撮って、圧迫していた親不知と既に生えてある親不知について説明を受けました。 圧迫していた親不知はまだ埋まっていて少し横向きに生えているが、頭を出してから抜いたほうが負担が少ないとのこと。 そして、既に生えていた親不知がレントゲンで黒く写っていて虫歯であるという説明を受けました。 「抜くのかな?」と思っていたのですが「痛みはありますか?」と歯の周辺をちょんちょん触られました。 無いと答えると「痛くないのならまだ抜かなくていい。少し痛くなってきてからでいい」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、虫歯の親不知を放置しておくというのはあるのでしょうか。 虫歯のせいか分かりませんが歯に凹凸があり、食べ物が詰まることがよくあります。 健康な親不知は将来に使い道があると聞いたことがあるのですが、虫歯の親不知を抜かずに放置しておく意味はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに明日、別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行こうかと思います。

  • 歯医者を変えてもいいでしょうか?

    先週、親不知が痛み、初めてそこの歯医者に行きました。 そして一週間後の今日、虫歯になりかけの歯があったので治療に行きました。 昔(10年位前)の詰め物がかけているので 詰めなおしてもらったんです。 ですが、詰め物がでっぱりすぎているようで かみ合わせが悪く、先生も 「どう?」って聞いてきて 「ちょっと出っ張っているような気がします」 と答えると、削ってもらって 先生が「これでどうかな?」 「まだ ちょっと出っ張ってます…」 そのうち不安になってきて 昔治療したときはこんなに紙を何回もカチカチしなかったし違和感はなかったのに。。。と。 治療中も助手のお姉さんが唾液を取る機械でグザッ!と 強く突き刺すような感じで痛かったです…。 ちょっとでっぱりがマシな気がして 「これでいいです」と治療が終わり病院をでましたが、 やはり違和感・出っ張りアリアリです。 そのうちなじむものなのでしょうか? もう一度行き、同じところへ行き削ってもらった方がいいのでしょうか? こうゆう場合、他の歯医者に削ってもらいにいってもいいのでしょうか? また早いうち行かなくてはいけませんか?

  • お薦めの歯医者さん(23区内)

    親不知が痛いので歯医者さんに行こうと思っています。 …が、都内の歯医者さんには行った事がないので ぜひお薦めの歯医者さんを知っていたら教えてください。

  • 親不知の抜歯の抜糸

    10月25日の昼過ぎに、左下の親不知を抜歯しました。 それは、真横に生えていたため、 紹介してもらった口腔外科での手術でした。 あとの消毒と抜糸は、 近所の歯医者さんでいいとの事です。 そこで、 抜糸を11月15日にすると言われました。 つまり、2週間後です。 知り合いの人には、1週間ぐらいでいかないと、 抜糸しにくくなるらしいって言われたらしく、 私もそれを目安にしていたので、 驚きました。   抜いた経験のある方、抜歯の抜糸の方は、 どれくらいの期間でされましたか? どうか、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜糸

    一週間前に親知らずを抜歯し、明日に抜糸を控えています。 入院して上下左右の計4本抜きました。 下の2本は真横に生えていたため、歯茎を切開し、歯を抜いて縫合してあります。 上の2本は普通に生えていたため、歯を抜いて、縫合はせずそのままです。 明日、下の抜糸をします。 そこでお尋ねしたいのですが、抜糸って痛いですか? ネットで調べたところ、麻酔までしたという意見と全然痛くないという意見があり、一体どうなのか不安です。 もちろん個人によって異なるでしょうが、一般的にどうなんでしょうか…?? あと、抜糸後は普通に食事を摂ってよいものでしょうか?(抜歯した後、今まではお粥や柔らかく煮たうどんなどを食べてきました。)歯医者さんには聞く予定ですが、予めみなさんはどうだったのか知りたくて、質問をさせていただきました。 ご回答よろしくお願いします。