• ベストアンサー

抜糸だけ別の歯医者で

先週の土曜に、ある歯医者で親不知を抜きました。 明日抜糸なのですが・・・ もうここの歯医者に行きたくないのです。 理由はいろいろあるのですが・・・ 抜糸だけ、他の歯医者さんでするのってやっぱり非常識ですか? 「親不知は他のところで抜いたので、抜糸だけして欲しい」と言われたら歯医者さんは嫌な気持ちになりますかね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抜糸だけという方もたまにいます。 ただ、初診料はまた取られますし、先生によってはきちんと チェックするために写真を撮らないとできないと言われるかも しれません。 すると本来100円、200円ですんだところが1000円~2000円 になってしまいます。 また、治りが順調でなかった際、責任の所在が難しくなります。 抜糸した先生にとっては人の治療の責任はとれないでしょうし、 抜歯した先生からみたら問題が起きた、大きくなったのは うちにきちんと来ないからだとなります。 結論からいうと抜歯、消毒、抜糸は一連の流れのある治療行為で あり、そこで転院するのはリスクがありあまり良いことでは ありません。 先生の心象以前の問題があります。

chococii
質問者

お礼

お金はかかりますが、2度と行きたくないので仕方ありません。  別の歯医者に電話してきいてみたら「いいですよ。お待ちしてます」と言っていただいたので別のところに行くことにします。 ありがとうございました。