• 締切済み

産婦人科の選び方

tonyanの回答

• tonyan
回答No.2

すいません、私も千葉県民ではありません。 現在1歳8か月と2か月の二児の母です。 上の子は妊婦検診と出産以外産院に行ったことがないほど順調でしたが 下の子は早産しかかり約2か月の入院を余儀なくされました。 幸いにも家から徒歩5分ほどの産院に通っていたので毎日上の子を連れて主人も母もお見舞いに来てくれました。 (我が家はマスオさんです) もし遠かったら毎日のお見舞いは無理だったでしょうね。 出産後の入院は6日程ですが近い方が御主人はお見舞いに来やすいと思いますよ。 産院によっては家族が一緒に泊まれるようにソファーベッドを完備している所もあります。 うちの主人も上の子の時は休み前だけですが一緒に泊まりましたよ。 人によっては毎日泊って産院から会社に行かれるご主人もいました。 私も上の子を妊娠した時に隣の市で評判の良い総合病院にしようか 近くの個人の産院にしようか悩みました。 その時の決め手は つわりが酷くてとてもじゃないけど30分もかけて遠くの総合病院に通えないのと 近くの産院と総合病院では出産費用が10万近く違ったため近くの産院にしました。 出産してから知ったのですが 評判の良いその総合病院では入院中赤ちゃんは沐浴させず毎日体をふくだけ しかも赤ちゃんの沐浴指導もビデオを見せるだけ… 確かに常時30人以上の赤ちゃんが入院しているのでは沐浴させたり指導をする暇もないでしょう。 友人が出産したこれまたその市だとこの産院!!と言われるほど有名な産院は 出産予定者多すぎるので入院日数が初産婦5日・経産婦4日(通常は初産婦6日・経産婦5日)帝王切開の初産婦でも8日しか入院させてもらえませんでした。 しかも分娩に時間がかかり後が詰まってくると何の説明もなしに帝王切開に切り替えられたそうです。 出産後にもなぜ帝王切開にしなければならなかったのかの説明もなかったそうです。 評判だけでなくちゃんと入院中に指導をしてくれるのか、分娩費用が幾らくらいなのかHPでも書かれていると思いますので そちらもチェックされた方がいいですよ。 大きな総合病院だとマンツーマンで指導は難しいと思います。 反対に個人の産院だと助産師の人数が少ない所もあります。 (私が出産した産院はほとんどの方が助産師さんで看護士さんの人数の方が少ないという珍しい産院でした) HPに書かれていない場合は気になる産院や病院に一度電話で確認されると良いと思いますよ。 ・入院費用 ・助産師の数 ・入院前や入院中の指導の内容 ・部屋のタイプ(家族が泊まれるかどうか) ・分娩のスタイル 等など 納得のいく病院が見つかると良いですね。