• ベストアンサー

Intel vs AMD

単純で大雑把な質問ですが、現在出回っているIntelとAMDのCPUは、 結局のところ、何を判断基準にして選べばいいのでしょうか? ゲームならどうしてもインテルでないといけないのでしょうか? 具体的に、このゲームはインテルでないとうまくプレーできないとかいうのがありますか? 値段的には、AMDの方が、CPUの価格も、マザーボードの価格も若干、インテルよりは安いようですが、安く上げようとすればAMDということでしょうか? それとも、ただ単に、インテルが好きかAMDが好きかという個人的な嗜好の問題でしょうか? バカみたいな質問ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。^^

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.4

今日現在を中心に市場を見回すと、intel Core2Duoシリーズの方が比較的性能が優秀で大いに売り上げを上げている、対するAMDは次期CPU投入まで低価格誘導によって切り抜けている、と見受けられます。 >ゲームならどうしてもインテルでないといけないのでしょうか? そんな事無いです。少し前まではゲームならAMDでした。3DゲームはCPUのパフォーマンスが非常に重視され、オーバークロックをして更に上の性能を試される方が多いです。C2Dはつるしの性能も高いが、オーバークロックも非常にやりやすくなっていることからそういわれているのでしょう。 >安く上げようとすればAMDということでしょうか? CPUもC2D E6550 と X2 5200 と同程度の性能とすると、価格に1万円近くの幅がでます。店頭での売れ筋マザボの価格はintel用が15000円位~に対しAMD用が1万円割れて販売されています(安いの探せばinrel、AMDとももっと安いのもありますが)。この事からも現況、安く組むにはAMDです。 >インテルが好きかAMDが好きかという個人的な嗜好の問題でしょうか? …熱狂的ファンは両陣営とも存在します。私はAMD派ですね。気がついたら手持ちはAMD2台にintel1台ですか。会社で使うPCはintelだらけなのでその反動ですか、ね。 今後AMDはPhenomシリーズを販売開始しますので、結果どうなりますか、楽しみですね。

alien5
質問者

補足

どうもです。 インテルは車で言えばトヨタみたいなものでしょうか。 みんなが使っているから安心。という、日本人的な発想から、「インテル入ってる。」のキャッチフレーズで買う人も多いのでは。 それに対し、AMD派は、みんなと同じものを嫌う、よく言えば個性的、悪く言えば、変わり者と言うか、いわゆる好き者でしょうか。

その他の回答 (3)

• uxw11
回答No.3

マザーボードのチツプセットから調べたほうが良いと思います。  グラフィックボードを2本組める物など色々ありますからね、   

alien5
質問者

補足

どうもです。 CPUだけでなくマザーボードも絡んできますね。 ユーザーにとっては選択肢が多い方がいいのですが...。^^

• ziv
回答No.2

基本的に今はCPUの違いによる、暗示的ないじわるは無いようです。 なので、コスト、発熱量、用途、入手性、チップセットの性能等で自由に選択してよいと思います。 最後の決め手はやっぱり嗜好でしょうかw

alien5
質問者

補足

どうもです。 その決め手になる嗜好は、何で決まるのか、簡単なようで難しいですね。^^

• MOU6G3
回答No.1

私の感想としては、 今や抜かれ抜きつつであり、 購入しようとするタイミングでの性能やら消費電力やら価格やらの総合比較程度。 仰るとおり、インテルが好きかAMDが好きかという個人的な嗜好の問題なのでしょうか。

alien5
質問者

補足

どうもです。 10数年前は、インテルに分があったように記憶しておりますが。 今は性能は拮抗しているわけですね。^^