• ベストアンサー

インパクト付近での力の入れ具合

お世話になります。トップからインパクトまでの過程で、ダウンで右腰までは自然落下で落とし、これ以降からインパクト・フォローに向けて加速(力が入る)する意識で振っています。皆さんはトップからインパクトまでの過程をどういう風にいしきされていますか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

女子プロのスイングを見ていて 250-260ヤード平均して飛ぶ事に気がつきました 自分の過去のスイングと比較してなにが違うのかチェックしました 自分のスイングには腕に力が入っていました クラブを早く振ろうとしていたわけですね ダウンがどう、切り返しがどう、インパクトがどう.... スイングに力が入るところでむらがありました 女子プロのスイングはとてもスムーズです トップからクラブの重さでダウンする 体の回転で自然にクラブを「振り回す」 (当にこの表現がピッタリの動作になりました) それまで250ヤードがせいぜいだった飛距離が キャリーで270ヤード出るようになりました 結論、スイングに力はいらない (腕に力を入れるとスイングにブレーキが掛かる) 以上体験談参考まで

gdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >腕に力を入れるとスイングにブレーキが掛かる まさにその通りですね つい力んじゃいます >トップからクラブの重さでダウンする 体の回転で自然にクラブを「振り回す」 この動きが出来たら最高ですね 頑張ります

その他の回答 (1)

• elysion24
回答No.1

私の場合は(右打ち)スイングの遠心力を強くする為、トップに位置からダウンスローに入る瞬間にも左手の中・薬・小指にも力を入れ引く動作をします。このままインパクトまで持っていけると、身体力+遠心力になるのでインパクトが強くなります。

gdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >左手の中・薬・小指にも力を入れ引く動作をします。 左手リードですね。これが中々出来なくて右手に力が入ってしまいます。左手リードで打てるよう練習します。