• 締切済み

パソコン使用中に突然電源が切れた

昨日、ノートパソコン(SONY VAIO、モデル:PCG-953B,平成13年3月購入品)が使用中に突然電源が切れ、その後、全く電源が入らない状況となりました。 この原因と修理する場合、予算的にどの位かかりますか、また新規購入と比較してどちらがいいのか、ご助言いただければと思っています。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.6

とりあえずやってみることとして、バッテリーを抜いたままでACアダプターを接続して起動してみてください。もしかしたら起動できるかもしれません。 バッテリーが寿命となっているか内臓バックアップ電池が切れているだけかもしれません。 バッテリーを抜いたままにして明日になったらもう1度ACアダプターで起動してみてください。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

 補足回答有り難う御座います。 やはり補足内容からの推測ですが?PC側の電源差込コネクターの断線あるいは接触不良、他にはコンデンサの破損位しか推測できません、どちらにしても、ご自分で修理は相当なスキルが必要ですからメーカーあるいは、pC修理専門の電気屋さんに見積もり依頼されるしかありません。 この様な回答しか出来ません。申し訳ありません、。 私のPCの場合は電源ランプは点灯していたので、PC内部放電処置で回復したものですから。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

確認したいのですが。  1)PC操作中突然電源OFFした。その時何か特別な作業はしていませんか? 2)現在ACアダプターを接続してPCの電源ランプは点灯していますか? 3)バッテリは?電源が落ちる前まで、バッテリだけでも充電完了していればACアダプタを接続しなくても暫くは使用出来ましたか? 4)電源が急に落ちる以前に何かPCに変化又は動作で気になる変化が有りませんでしたか? 以上の事を教えていただけませんか?それからで無いと、さすがに回答することは無理でしょう。 憶測で、ACアダプタの不良(この場合バッテリの状態情報)が必要 他に、コンデンサ、接続配線の断線接触不良・・・・色々と考えられますので。

MUSASI12
質問者

補足

確認事項への回答 1)WORDで資料作成中 2)点灯しません 3)バッテリーのみ使用したことがありません 4)特に動作に変化ありません 早速の助言ありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 まずは何が原因かを突き止めなければいけませんし、どの位修理費が掛かるかが判らなければ 判断のしようも無いと思いますので、SONYさんのサポートセンターに問い合わせたら如何ですか? 今はどこのメーカーでも宅配便とかで送って調べて貰って、原因調査と修理費の見積もりを知らせて 呉れると思いますけど、その際にそのまま修理をするのか、そのまま送り返して貰うのかを回答すれば良いのでは? 前の回答者が仰るように、修理費が割りに合わないと思えば、そのまま送り返して貰って、 新規購入を考えても遅くは無いと思いますけど。。。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

結構前のPCなので、どこが故障したかは診て見ないと分かりません。予算も故障箇所によって変わってきますし、ひょっとするとパーツが無くて修理不能の場合も。修理可能だとして、恐らく少なく見積もって安いDELLノートが買える位の修理見積もりだと思われ。 DELL ノートブック http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs 標準のOSはサポート切れ、スペックも直す予算がもったいない位低い。 価格.com ノートパソコン スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0020/ 新規購入をお薦め。普通に店舗で買うならOS:Vista Home Premium、CPU:Core 2 Duo、メモリ:1G~2G程度のPCを買った方が良いです。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

ノートの場合・・・といいますか、買い換えた方がいいでしょう。今のPCを5万以下で修理できたとしても、例えばマーザーボード交換など~10万程度かかる場合があります。あとどの位生きられるかわかんないですしね。今は、新品のノートが、7万から買えます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源、接触不良

    よろしくお願いいたします。 SONYのバイオ、PCG-FX11/BPというノートパソコンなのですが、PC本体の電源(コードを差し込むところ)の接触が悪くなっています。 これくらいのことで、SONYに修理に出すのも馬鹿らしいしいので、どこかの電気屋で直してもらおうと思っているのですが、その場合、その電気屋でSONYのパソコンを取り扱ってないと修理してもらえないのでしょうか? 自分でやればいいのでしょうが、もし下手をしてしまうと。。。とちょっと踏み切れません。

  • PCの電源コードが見当たらない場合・・・

    SONY VAIO 「 PCV-P101(PCG-771N)」という古いPCを廃棄したいのですが、 電源コードが見当たらず、データの削除ができません。 家にSONY製品を含め複数のノートPCがあるのですが、どの電源コードも挿し込めませんでした。 このモデルは、デスクトップとノートPCの中間のような製品なのですが、 デスクトップ用の電源コードを購入すれば挿し込めるのでしょうか? データを消して廃棄したいだけなので、なるべく安く済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/spec.html

  • パソコンの電源が急に入らなくなりました。

    はじめまして。 SONY VAIO PCG-721Gを利用していました。快適に動いていたのですが、 自作音楽CDを入れたとたんに、パソコンがおかしくなり、 電源が消えてしまいました。それ以来、バッテリーにつないでも、 電源が入りません。しばらく放置しているといいかもと思い、 2日程して電源を入れても入りません。音も何もありません。 もう、修理に出す方法しかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • SONY VAIOを使用中に電源が落ちたのですが・・・

    2004年購入したSONY VAIO(OSはWINDOWS ME ノート型B5サイズ 機種番号PCG322B)に入っている筆ぐるめをアップデートし、ver.14にした所、使用中に電源がついたままブラックアウトするようになりました。自分が考えられることとして、PCの容量が小さいためにアップデートしたことで電源が落ちたかもしれないいのですが。電源を強制的に切って、再度電源を入れたのですが、何度トライしても今度は電源が入らなくなりました。とりあえずの処置として、現在バッテリーが非常に高温になっているため、冷却中です。この後どのようにすれば復旧できるでしょうか? 送っていなかった方からの年賀状の印刷をしており、大変困っております。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入りません

    ソニー・バイオ  PCG-GR5E/BP という10年近く前の製品なのですが、 しばらくほったらかしておいたところ電源が入りません。 電源スイッチを押してもHDDの音もせず、電源のランプもつきません。 すでにメーカーは修理対象外ですし、 本体そのものは治らなくてもいいのですが バックアップしていないデータが取り出したいのです。 自分で分解などとてもできないので Mr.コンセントにでも持ち込もうかと思うのですが 可能でしょうか? 使用していない時にはコンセントもさしてなく 落雷などは考えられません。

  • パソコンの電源が入らない

    ノートパソコンですが、電源が入らないんです。 電源ボタンを押すと一瞬ランプが点灯し、ガチャっと立ち上がりそうな音がするんですが、まったく動きません。以前にも同じ症状になり、その時は、ACアダプターやマウスなどすべてを外し、しばらくして電源を押すと立ち上がりましたが、今回はだめです。 何か良いアドバイスお願いします。 機種は、ソニーVAIO PCG-FX55/BP です。 充電バッテリーは以前故障したため、入ってません。

  • 電源入らない

    ソニーPCG-GRT55/B ノートパソコンですが 突然電源入らない用になりました 電源が入る方法教えて下さい 宜しくお願い致します

  • パソコンの電源が勝手に落ちます。

    CD、DVDの書き込みをすると約10分後ぐらい経つと勝手に 電源が落ちてしまい書き込みができません。そのたびにCDがだめになり困ってます。 機種:ソニー、バイオPCG-GRT55F/B です。   他の作業の時にはまったくそのようなことはないのですが。 よろしくお願いします。

  • 電源がついたり消えたりして起動しません。

    昨日まで正常に起動していましたが、今は電源をつけるとvaioのロゴがついてプツッと音がして消えるというのを繰り返し、起動しません。 その間電源ボタンは緑に光り続けていますが、5秒間隔くらいで電源がついたり消えたりします。 vaioロゴが出ている間、F2でbios画面は反応しますがF8等は反応しません。 モデルはPCG-71311Nです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。