• 締切済み

誕生日の掲載

こんにちは。中学生です。 僕の学校のクラスで毎月、新聞を作っています。 そこに載せる記事として、みんなから誕生日を聞き、 月ごとの誕生日の友達を掲載したいと思います。 そこで、質問なのですが 勝手に学校内の新聞に誕生日を掲載すると プライバシーの侵害になりますか? また、理由もお願いします。

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

本人に誕生日を聞いた時に 新聞に誕生日を載せることを了解してもらえば大丈夫でしょう。 載せることを断られた人のは、載せなければいいと思います。

関連するQ&A

  • Gacktの誕生日

    Gacktの誕生日は1540年7月4日と公表されていますが実際、今何歳なんですかね?知っている人いたら教えて下さい。 でもこの質問がプライバシーの侵害などに当たると思う方は答えないで下さい。

  • これで誕生日のプレゼントを貰ったとき…

    中1の女子です。 好きな人がもうすぐ誕生日を迎えるので、プレゼントをあげようと思っています。 好きな人とは小学校のとき一年だけ同じクラスになり、六年生のとき違うクラスでしたが何度か少し話す仲でした。 あとは自意識過剰になってるわけじゃありませんが、友達に「いい感じだね」とか「話してるとき態度が違ってる」言われました。 中学生になり同じクラスにはなれなく、少ししか姿を見れなくて、まだ一度も話していません。 もし誕生日当日までその状態が続き、プレゼントを貰ったら、相手はどう思うんでしょうか? なんか変なヤツ、とか思ったりするのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 「誕生日祝えてもらえて友達?」

    「誕生日祝えてもらえて友達?」 こんばんは。 専門学校に通っている20歳の女です。 友人関係で少しアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 専門学校はクラス構成、雰囲気は大学というよりどちらかというと高校に近い感じです。 私のクラスは40名ほどいます。その中でよく一緒にいる子は私含めて4人です。(私、A、B、C) 私とAは3日違いで2人とも5月が誕生日でした。 ある日、BとCがスマホの画面を見ながら何かを話していていました。 内容はAの誕生日プレゼントをネットで見つけたというようなものでした。 2人は私が近くにいてももコソコソ隠す様子も、あからさまに見せつけるような雰囲気はなく普通に会話をしている感じでした。 そしてそれから3日後、AはSNSにもらったプレゼントの写真と共に、「B、Cありがとう」的な内容のコメントをつけ載せていたのです。 Aより私の方が誕生日は早いのですが私はみんなからお祝いをしてもらえなかったのです。 決して何か貰いたいとかってわけではないです。 結構仲良くしてもらえてたと思っていたのでその分ショックが大きかったです。 また、祝われないだけならまだしもAのプレゼントをB、C2人だけで勝手プレゼントしていたっていうのもなんか引っかかってて。 初めは気にしないようにしようと思っていたのですが、この日から4人で一緒にいても、仕方なく付き合ってくれてるのかなーとか、私はその3人のいじられキャラみたいなポジションでいるので、それを楽しんでるだけなのかなみたいに考えちゃってしまって、、。 誕生日を祝うから友達とか、祝わないから友達じゃないって言う概念を持ってるわけでもありません。でも、当たり前のようにB、CはAだけを祝っていて流石に3人の思いってなんだろうって思ってしまって。 ちなみに3人は私の誕生日も認知しているものです。 みなさんはどう思いますか?

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 誕生日

    16になる娘の誕生日について 小さなころから今まで毎回誕生日プレゼントは 3000円以内! と言われてて 中古のゲームを必死でさがして 余剰分は自分がだしたり 現金で3000円貰ったりしでした。 友達とくらべてしまいながらも誕生日は毎回とても楽しみで 嬉しかったです。 この間 誕生日がちかくなったので いつも誕生日プレゼントを買ってくる母に 「誕生日は現金でいいから」 と要求したら 「…ん?…1000円?」 と 渋々金額をあげてきて 金額が気持ちすべてなんか思わないですが 明らかに金を使うことを嫌がってました。 母は毎月東京の学校へスピリチュアル的なことをまなびに行ったり 大好きなアーティストのライブ、ツアー、雑誌、CD、DVD、アーティスト一人一人の誕生日プレゼントなどに大金を使ってます。 雑誌やCDは同じものが3つあったり 誕生日プレゼントは高価なアクセサリーやブランド物 ライブなどは姉と二人でたびたび行ったり。 ・私の下着を買わない (今は上下バラバラでヨレヨレ穴あきが1枚ずつ、まともなのが1枚ずつ) ・ティッシュ、ノートなど以外、遊ぶ時のお金や服・医療費用などすべて毎月2000円以内で自腹。 暖房もご飯もけちる 私立学校いってたときは お金を要求するたび学費を理由に出さない 友達の誕生日プレゼントも、放課後遊ぶのも、休日どこかいくのも お金がおいつかなくなり 友達はほぼ消えました。 生かされて家があるだけ幸せ? 甘え? アタシがバイト受かったといったら 毎月1万円は入れてよねっ と。 お金に目ざとく 自分のために使いたい放題 バカみたいな夢みてまわりをみない 心配もまったくされない 深夜であるこうが 風邪で声がでなくなろうが なやんでようが なにひとつ助けない 話はそれつまらない愚痴になりましたが 当然誕生日を祝う気もないようなので 「気ぃないなら飯も金もなんもいらない」 といったらほっとしてました 普段は仕事意外は音楽を大音量で聴き動画をみてラジオを聴いてブログをよんで楽しんでます そんな人にとって私は邪魔っぽく感じます 昔私の難病で沢山の人に迷惑をかけ、大金を使い、惨めな思いをしたと訴えかけられました こんなことで悩むのは甘えですが これが普通?

  • 逃亡犯の子供の写真を勝手に新聞に掲載したら(映画「春よこい」)

    映画「春よこい」は未見なのですが、 殺人を犯して逃亡中の犯人の子供が父親会いたさに、毎日交番の指名手配犯の父の写真を眺めているのを新聞社のカメラマンが盗み撮りして、「父さん待ってるよ」というタイトルで地方紙社会面の5段ぶち抜き記事にしたという内容があるそうです。 罪のない子供の写真を勝手に掲載してよいものでしょうか? この新聞社は、プライバシーの侵害以外にどういう罪がありますか? よろしくお願いします。

  • 各新聞の十大ニュース掲載日

    この時期になると、各地の新聞で「今年の十大ニュース」として、読者から応募をして決めたりして紙面に特集として掲載します。 そこで、「あなたが購読している新聞の十大ニュース掲載日はいつ?」ということを質問します。 下の例を参考にして回答ください。お願いします。 ※毎日、産経など大きな新聞社も含みます。 (例) 下野新聞 12月30日   →日付は、掲載日です。 沢山のご回答お待ちいたしております♪

  • 好きな子への誕生日プレセント

    中学3年男子です!!今、好きな子がいて、12月4日が誕生日らしいので誕生日プレゼントをあげたいんです!!でも、何をあげていいかわかんなくて・・・。どんな物をあげたらいいでしょうか?ちなみに平日なので学校で渡しやすい物でお答えいただけるとうれしいです。