• ベストアンサー

学校に車椅子の生徒がいたら

Mystleafの回答

• Mystleaf
回答No.2

・なんとも思わない ですね。 車椅子でもちろん不便なこともあるし、 介助をしてあげるべき点もあると思います。 ただそれを周りが体制をひいてしまうのはどうかと思います。 階段では"必ず”手を貸してあげましょうとか、 補助に"必ず"ついてあげましょうとかっていうのには反対です。 どうしても乗り越えられない段差とか、 本人の力でどうしようもないときにはヘルプしてあげるべきと思いますが、 そうでないのであれば普通の生徒と一緒です。 ただトイレとかは、やっぱり本人の羞恥心の問題もあるので、 誰それかまわずとはならないでしょうが、それもできる限りは 本人に任せてしまうべきと思います。 こう書くとまずいのかもしれませんが、 身体に障害のある方を身体障害者として扱うのは、 失礼にあたるのではないかと思います。 誰にだってできないことはあるわけで、できないところを できる人がカバーしてあげればそれでいいんじゃないかと。。。

tewpi
質問者

お礼

特別扱いすること自体が差別であって、特に意識しない。 人間誰だって出来ることもあれば、出来ないこともある。 その出来ないことをお互いがカバーし合えばよい こういうご意見と解釈しました。 非常に丁寧な回答をいただき深く感謝します。

tewpi
質問者

補足

No22さんの補足欄に私の考えを書きました。 よろしければご覧ください