• ベストアンサー

工学部と経済学部

工学部の先にはどんな仕事が待っていてその仕事内容はどのようなものなのですか? また経済学部ではどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62000
noname#62000
回答No.1

工学系の大学院生です。 工学部といっても範囲が広すぎて答えられません。 工学部の中には機械、情報、電子、電気、建築、化学などなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%AD%A6 を見ればその広さが分かると思います。 なので、就職先もいろいろです。 ただ、「論理的に物事を考える必要がある仕事」であることが多いです。 だから工学部出身で経営コンサルタント(企業の経営)というのは結構多いです。 経済学部については余り分かりませんが、計量経済学などの専門性の強い分野ならば、 特定の職(アクチュアリーやクオンツ)への近道にはなるんじゃないでしょうか。 ただ、これらの職へは工学部の中で金融工学などを専攻する道もあります。 就職状況全体としては、圧倒的に工学部の方が有利です。 工学部の中には経済を扱う分野もありますし。

関連するQ&A

  • 工学部卒が経済学を学ぶためには?

    工学部卒の社会人一年生です。 仕事の関係上、経済学の知識が必要と感じてきました。 そこで、工学部卒がが経済学を学ぶのには、 どこから、入ったらよいでしょうか? (1)お勧めの書籍。 (2)勉強の仕方 経験のある方、 よろしくお願いします。

  • 編入学 工学部から経済学部へ

    地方国立大学の工学部の1回生です。 工学部に入った理由というのは、やりたいことがあるからというわけではなく、ただ数学と化学が他教科に比べ、できたからという非常に単純な理由のためでした。そのためか、いまだに工学部というものの学習内容に面白さを見いだせないのです。そもそも物を作るとか、実験をするということが好きではないのだということに今更気づきました。 最近、親のすすめもあり、簿記というものの勉強を始めたのですが、これがおもしろいのです。簿記を通じて、経済というものに非常に強い興味を持つようになりました。 それから、経済学部への三年時編入という選択肢があることを知ったわけですが、 編入試験についてどのくらいの勉強とどのようなことを勉強していけばよろしいのでしょうか? これは大阪大学の場合ですが、筆記試験の内容として、英語と経済・経営に関する基礎的な問題とありました。 英語は調べてるうちにだいたいわかったのですが、経済・経営に関する・・が漠然としすぎていていまいちわからないです。 お勧めの参考書等あれば教えてください(思い立ったのは最近なので、経済に関する知識はほとんどないです)。

  • 工学部から経済学部へ編入

    僕は現在工学部の1年生で情報について学んでいます。将来は情報処理の技術者やプログラマーになろうと考えています。その一方で経営者としての知識も身につけたいと考えています。2つの分野に強い人材は社会の求める人材なのでしょうか?もしそうであれば工学部で情報の知識を身につけて経済学部に編入し経済を学びたいと考えています。 僕が経済学部に編入することに関してどう思いますか? 些細なことでもよろしいのでアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 九州大学経済学部経済工学科

    九州に住む理系の高2です。4月から高3になります。 今進路に悩んでいてどの学部にしようか考えています。 エネルギーに関心はあるのですが、工学部は実験が多く忙しいと聞きます。 九州大学経済学部経済工学科はどうかなと最近考え始めました。 経済工学科について質問です。 (1)経済工学科ではどのようなことを学ぶのか (2)どんな人が向いているか (3)学部卒での就職はどこか (4)経済学を学ぶうえでのメリット・面白さ (5)その他アドバイス 全てでなくても良いので回答お願いします。

  • 九州大学経済学部経済工学科のカリキュラムについて

    九州大学経済学部経済工学科の全学教育、基幹教育のカリキュラムは理系、文系のどちらになるのですか。(要は理系の経済系の勉強ができるところは大学での物理や化学等をやらなくてはならないところが多いのでそれがあるかないかが聞きたいんです。)ネットで調べただけなので、質問内容自体がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 九州大学経済工学科について

    今、志望大学を探している者です。 企業で経営戦略を立てたりする仕事や情報関係に興味があります。 質問に移りますが、九州大経済学部経済工学科という学科がきになるのですが、HPでよんでみてもよく理解できなくて困っています。 どなたか、この学科ではどのようなことを学ぶのか、主な就職先はどこか、学部のふいんきはどうか??を教えてください!よろしくお願いします! !

  • 工学部から経済学部への編入でやっておくべきこと

    僕は今、国立山形大学の工学部1年です。 経済学部に編入希望です。 大学は、ぶっちゃけ関東にあるならどこの私立でもいいんですが、國學院や成城あたりはおそらく難しいと思うので、大東文化・帝京あたりを狙っています。 そこで質問なのですが、理系から文系への転部に際して、教養教育の現段階でやっておくべきことってありますか??

  • 工学部学士、経済修士はどうでしょうか

    工学部4年です。他大学の大学院(工学系)を受けましたが失敗しました。来年もう一度受けようと思っていますが、経済にも興味があり研究室の教授を紹介してもらえそうな人がいるのですが、もしこのような進路を選んだ場合、技術系での就職は出来るでしょうか。

  • 私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。

    私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。 大学に入って数学や物理など工学の基礎を学んできましたが、 三年次での経済学部への転部を考えています。 高校の頃に理系の科目が得意だったため、よく内容を調べないままに 学部と学科を決めてしまい、二年生になって後悔しています。 電気系なので物理を使った科目が主になるのですが、 内容がさっぱり分からず、二年の前期では必修の科目も落としてしまいました。 一方で教養の科目として取った経済学や法学では学習していくうちに興味が持て、 良い成績も残せました。 大学のカウンセラーや友人にも相談してみましたが、決定的な答えは出せません。 工学部を卒業して文系就職したり、もう少しガマンして電気を勉強するべきとも言われましたが、 私は銀行や保険会社など金融関係の仕事に就きたいと考えており、 そこで働く上で工学の知識より経済学部で学ぶものの方が活かせると思い、 自分では経済学部への転部が最良だと考えています。 皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 経済工学科、マーケティングについて

    九大の経済工学科に興味があります。 いろいろと調べてみたのですが 1つ1つの言葉が私には難しすぎてあまり理解は できませんでした。 私が思うに経済工学科は 経済・経営科をもっと深く、細かく学ぶものかな と思っています。 違っていたら指摘をお願いします。 就職先は金融機関などとなっていますが 具体的にどういうことをするのでしょうか? 会計とかなのでしょうか? 今まで経済に興味を持ったことがなくて わからないことばかりなので くだらないことかもしれませんが ぜひ教えてください。 あと、まったく違うのかもしれませんが マーケティングという仕事に興味があります。 マーケティングに就くにはどういう勉強が必要なのでしょうか? 私は将来、何をするのか、いつやるのか、誰がやるのか、コストはいくらかかるのか といったような企画の計画かその企画の実行をやりたいと思っています。 これは職種的にいったらどういうものになるのでしょうか? 多種の質問申し訳ありません。 どれかわかるものでかまいませんので 教えてください。