• ベストアンサー

工学部と経済学部

工学部の先にはどんな仕事が待っていてその仕事内容はどのようなものなのですか? また経済学部ではどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62000
noname#62000
回答No.1

工学系の大学院生です。 工学部といっても範囲が広すぎて答えられません。 工学部の中には機械、情報、電子、電気、建築、化学などなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%AD%A6 を見ればその広さが分かると思います。 なので、就職先もいろいろです。 ただ、「論理的に物事を考える必要がある仕事」であることが多いです。 だから工学部出身で経営コンサルタント(企業の経営)というのは結構多いです。 経済学部については余り分かりませんが、計量経済学などの専門性の強い分野ならば、 特定の職(アクチュアリーやクオンツ)への近道にはなるんじゃないでしょうか。 ただ、これらの職へは工学部の中で金融工学などを専攻する道もあります。 就職状況全体としては、圧倒的に工学部の方が有利です。 工学部の中には経済を扱う分野もありますし。