• ベストアンサー

会社の年上の人を連れて合コン

状況 私:20歳 派遣2年目 女性Aさん:28歳 派遣1年目 ・同じ部だけどビルが違うためたまにしか合わないが 会ったときは仲良くお話します。(2ヶ月に1回くらい) ・恋愛話については「彼氏いるんですかー?」程度です。 ・女性Aさんとは仕事では世間話をしますが、飲み会には行った事はありません。 ・女性Aさんは私の次に若いと思います。 (私が他の人の年を知らないだけかもしれないですがほとんど30代です) ・私は会社の飲み会には行きますが、会社の人を連れて他の人と飲むことは今までないです。 今回の相談としては 私の知り合いの男性(24歳)が会社の人同士で合コンしよう言ってきました。お互い職場がものすごく近いので私としても遠い友達を誘うより会社の人の方が誘えるなら誘いやすいです。 そこで今回初めて会社の人を誘うとした場合 この女性Aさんを飲み会に誘うのはどうでしょうか?非常識でしょうか? 私のほうが年数が長いしより多くの業務携わっていますが 彼女に対してはきちんと敬語を使い、たてています。 仮に誘うことに成功したとしても 飲み会のメンバーとしては 20歳(私)、24歳(男性2人)28歳(Aさん)となってしまいます。 私は気にしないつもりですが、他の人は気にしてしまうのでしょうか? 私としてはAさんはとてもおしゃれだし、性格もおっとりしていて 男の人に紹介したいと思える女性なのですが、こんな年下から言われても説得力はないでしょうか? ちなみに私は年のせいか一番若いためまわりからは遊んでると思われています。よくおばちゃんなどに「どーせまだ若いんだから遊びまくりでしょー?」など言われます。 この状態でAさんを誘うのは失礼なことでしょうか? 誘わない方がいいでしょうか? 年が離れすぎでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.2

27才女性です。 まず、合コンに参加するのに仕事でどちらが先輩か?ということは問題じゃないと思いますから、そこは質問者さんの考えから排除してくださいね。 問題は年齢とAさんとの関係性だけです。 まずは、質問者さんとAさんの関係から着目。 (1)2人で飲みに行ったり、遊びに行ったりする仲ですか? yes→誘っても問題ないと思いますよ。ただ、誘うときには年下の人との飲み会だとキチンと言っておくといいと思います。「今度、知り合いと飲みに行くけれど一緒に行きませんか?相手は24歳です。」って感じ。 no→誘わない方がいいです。 会社でしか話さない会社の20才に合コンに誘われて「楽しそう!行く!行く!」って思えないです。 男性側が同世代なら行く!って言いますが、誘ってくれた女の子ともそれほど仲良くない状態で4歳年下の男性と合コンはキッツイの一言。 質問者さんで考えてみてください。12歳の女の子と16歳の男の子と4人で遊べと言われたら、12歳か16歳と本当に仲良くなければ、「ど~すんだ、コレ?」って感じじゃないですか?共通の話題もないし。。。 更に確認。 (2)相手の男性たちは年上の女性が来ることはOKなんですか?? Aさんを誘ったはいいけれど、Aさんの年齢を言ったとたんに、男性側の態度が豹変するようなことになったら、Aさんにはすごくすごくすご~く失礼ですよ! 全員のためにも、Aさんを誘う前に男性陣には「年上の人でもいいですか??私と同世代の方がやっぱりいいですか?」と確認しておくべきです。 8年の差って成人するとあまり感じなくなりますよね?お互い社会人だし、ましてや質問者さんの方が仕事では先輩となれば。 ただ、恋愛ごとだけには差があるのは確かです。 Aさんの恋愛観がわからないならば、そこに踏み込むのは得策ではないと思いますよ~。

sdfdfadgh
質問者

お礼

たしかにそうですね!! 私も嫌かも。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.1

20代後半の男性です 女性Aさんとはとても仲が良いってわけでないのなら事前に、知り合いの男性の方にAさん(28歳)についての情報(どういう関係で年齢等)を伝えておいたほうが良いんじゃないでしょうか?

sdfdfadgh
質問者

お礼

男性の方には伝えてあり了解は得ている状態です。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 合コンで知り合った人と

    私は20代半ばの女性です。 先日合コンがあり、ある男性と出会いました。 合コン後はお礼とまた飲みに行きましょうという簡単なLINEをして終わりました。 その方から突然明日なにしてるの?と連絡があり、飲み会です。と答えたら じゃあ飲み会の後二人で二次会をしようと言われました。 恋愛感情があるかなしかは置いておきます。 ただ単に私と飲みに行きたいのか、はたまたあわよくばとも思われているのでしょうか。 この人にしかわからないことですが、こういう事も考えられるという皆さんの意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛というよりも、「合コン」についての質問です!

    恋愛ではないのでこちらでいいのか迷ったのですが、合コンについて なのでこちらで質問させて頂きました。 先日女友達3人と話している時に、今度合コンをしようという話になりました。 話の流れで、私が今働いている会社の人達に声をかけてみることになってしまったのですが、、 実はあまり会社の人達とは親しくはありません。。 20人しかいない会社なので、話すことは多いのですが仕事の話とか冗談を言い合うくらいで 一緒に飲みに行ったことはないんです。 30代の人が一人いるだけで後はみんな20代という若い社員ばかりで、 頻繁に合コンをしている人もいるようなので、誘いやすいかなと思って 友人にはOKしてしまったのですが、あまり親しくないしどうしようかと思っています。 ちなみに、なぜ合コンをしようという話になったのかと言いますと、 私を含め3人は合コンをしたことがなく年齢も21歳22歳23歳 なので、 合コンというか飲み会の延長のような感覚で社会勉強の一つにやってみようかという話になりました。 それで、私の会社の人であれば28前後で合コンにも慣れているのでリードしてくれそうだし 仕事の付き合いもあるので変に危なくもないかと思って私が話をすることになりました。 ですが、一緒に飲みに行ったこともない女性にいきなり知らない人との合コン(飲み会)の誘いをされたら、 男性はどう思いますか? ちなみに、以前他の女性が似たような感じで合コンしていました。 それもあって誘いやすいかと思ったのですが…。 もし変に引かれたりするのであればやめようと思っているのですが…。

  • 初めての合コン

    会社の先輩に誘われて、 他社の方と飲み会することになりました。 初めての飲み会、 そして合コン(?)です! そこで質問です。 合コンてどんな話したりするんですか? (私は基本話きく方が 楽なタイプです) あと居酒屋での食事は 何を頼めば? その他もろもろ 大事なこととかありますか? 困ってます、緊張してます。 教えてください!

  • 合コン後どれくらいたってからがいいでしょうか?

    以前に合コンに行った時に、気になる男性がいました。 その人と、また会って話とかしてみたいなとすごく思うんですが、その人のメアドを知りません。(T_T) みんなでメアドを交換したんですが、その人はみんなで交換する時にはちょっと席を外していて残念ながらできませんでした。 あの時、聞いておけばよかったと後悔してます… でも、また会ってみたいんです。そのときの他の方からは、また飲もうね。とメールをいただきました。(社交辞令かもしれませんが)  で、もしそのメアドを交換した人に、またみんなで飲みましょうと誘えば、その気になる人もくるかなと思って… (策略的で失礼かと思いますが…) でも気になるので、誘ってみようかと悩んでます。 もしまた飲み会とかに誘う場合は、合コンしてから結構、日にちをおいたほうがいいものなんでしょうか? なんか、すぐに誘うとガツガツしているような気がして… みなさんのアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 合コン後…

    女性側の幹事として合コンをしました。 男性側の幹事は私が気になっている人で会社の先輩です。 女性メンバーは私の友人で会社とは全く関係のない子たちばかりでしたが、男性側は全て同じ会社の方で、2人は初対面で会社でもあまり会う機会はないと思われます。 合コンは全体的にはなかなか楽しく終われたと思っているのですが、初対面の方の1人はあまり楽しそうではなく自分からはほとんど話しをしてくれませんでした。シャイな方なのかなぁと思いつつも、私自身もなかなか盛り上げられませんでした。私も気になっている先輩との合コンだっただけに成功させるべく頑張りたかったのですが力およばずといったところです(その方と先輩は特に親しいようでした)。先輩からは楽しかったということでしたが、本心ではないような気がしています。 私も意図的ではなかったのですが気になる先輩の隣をキープする状態になってしまい、周りにも気になっているのがばれてしまっている気がします。 これからも職場で顔を合わせなければならばいので、先輩にも迷惑ではないか心配です。 これってやはりマイナスな印象なんでしょうか? 合コンではよくあることなのかもしれないですし、たいして気にすることではないのかもしれませんが、なんとなく落ち込んでしまっています。

  • 彼女がいても合コンっぽい飲み会に行きますか?

    私が片思いしている男性には彼女がいます。 でも、合コンっぽい飲み会を、ちょくちょくしているようなのです。 男友達から誘われていってるみたいす。 合コンといっても、社内で他部署の女性達(わざわざ人数を合わせている)との飲み会なのですが、 私が彼女だとすると、ちょっとイヤだなあと思ってしまいます。 彼女ではないので、やきもちやく権利さえないのですが。 男性は、彼女が大切でも、誘われたら頻繁に合コンに行ったりしますか? もてたいって思いますか?

  • 合コンで

    こないだ合コンをしたときのある男性Aさんの反応についてなんですが質問させて下さい。 ・飲み会のときも質問をたくさんしてきた ・Aとよく目が合い、私が他の友人と話しているときもちらっとAを見ると目が合った ・帰り道でも2人ずつくらいで歩く感じになったとき私のところに来てくれた ・みんなで話していても主に私と目が合う機会が多かった ・でも連絡はない(向こうの幹事しか全員のアドレス知らないです) ・Aさんは気配りが出来て優しく、今回が初合コン ・彼氏彼女の有無はお互い未確認 ちなみにAさんは2、3歳年上の社会人です。↑のような態度だったので私も正直Aさんのことが気になっていました。 しかし数日たってもメールが来ないということは脈なしでしょうか?やっぱり合コンの雰囲気を楽しんだだけですかね? また少し関係ないことなんですが、合コンのときは楽しかったのに、数日たった今相手の顔がほとんど思い出せません…。合コンで1回会っただけだし、私が覚えられてないだけでなく皆さんもこんな感じですか?

  • 恋人がいるのに合コンに行きますか?

    恋人がいるのに合コンに参加する? 大学生女子の質問です 今度、友人と一緒に合コンに行きます。 女性メンバーの一人に彼氏がいる人(以下A)が参加します。 Aは決して友人の付き合いで参加するというわけではなく、 自分から「合コンをやってみたい」と言い出しました。 本人いわく「ときめきが欲しいそうです」 彼氏とは付き合って一年半だそうです。 別の合コンで男性メンバーを探していたら、 知人に「私の彼氏は誘うなよ」と言われたことがありまし、 今回誘った友人二人にAの話をすると「信じられない」と言われました。 人との付き合いで指名されたなどではまだ考えられますが、 自ら進んで合コンに行こうとは、よほどイケメンの男性に会えるか 美味しいと有名なお店でない限り行こうとは思いません。 もう、別れるのが秒読みなのでしょうか? 正直言うと、お付き合いしている恋人に申し訳ないような気がします。 (彼女が行くという事実を知っている知らないどちらにせよ) また、合コン当日は男性メンバーにはそのことを黙っておくべきですか? 皆さんはどう思いますか? ご意見待っています。

  • 先日合コンで気になる人がいました。

    先日合コンで気になる人がいました。 でもその気になった人とは連絡先の交換をする機会が無かったのですが、合コン後に女性幹事の方から、「気になる人いた?」って聞かれたので、いたけど連絡先を交換出来なかった事を言うと、男性幹事の方に聞いてみてあげる!という流れになり・・・。 それから2日経つのですが、何の音沙汰もありません。 女性幹事の方は、男性幹事の方に伝えてくれたようで、男性幹事の方からその気になっている方に私の連絡先を教えてくれたらしいのですが・・・。 これって脈なしでしょうか? 合コンは今回が初めてだったので、いまいちわかりません・・・; 仕事が忙しいだけでしょうか・・・。 文章力が無くて申し訳ないのですが、色んな意見をお聞かせ下さい。

  • 好きな女性が合コンに行ったらどう思いますか?(理由あり)

    今、4ヶ月メールのやりとりを続けている気になる男性がいます。 男性は30代前半です。私は、20代前半の女です。男性と付き合ったことはありません。 飲み会で知り合いました。まだ付き合ってはいません。 今までに会ったのは、4回でうち二人であったのは、2回です。 その男性の方は、私に好意をもってくれていると思われます。 (メールの文面から、そうじゃないかと思います。また、会いたいなぁ!とメールをくれので。) その人とは、1回二人で飲みにいきました。特にHはしていないです。 私も今、その人のことが気になっています。 こんな状況のときに、 今度、飲み会(いわゆる合コン)に行かなければならないんです。 最近、失恋して出会いを求めている女友達(A)がいるんですが、私の別の女友達(B)の飲み会にいきたいとのこと。 AとBは顔見知りですが、あまり親しくないため私は仲介役でどうしてもいかなければならなくなりました。 私は、今気になっている人がいるので、正直飲み会はあまりいきたくはないんです。 ぜひ男性の方の意見を聞かせていただきたいです。 今、自分の気になっている女性が自分の知らないところで飲み会(いわゆる合コン)にいったと知ったらどうですか? 好きだなぁって思っていた気持ちが冷めちゃったりしますか? アプローチしようと思っていたとしたら、どんな気持ちになりますか? それとも、付き合っているわけじゃないから、こんなに深く考えることじゃないんでしょうか? ひとりでも、多くの方が答えてくれたらうれしいです。 ご意見よろしくお願いします。