• ベストアンサー

会社の年上の人を連れて合コン

状況 私:20歳 派遣2年目 女性Aさん:28歳 派遣1年目 ・同じ部だけどビルが違うためたまにしか合わないが 会ったときは仲良くお話します。(2ヶ月に1回くらい) ・恋愛話については「彼氏いるんですかー?」程度です。 ・女性Aさんとは仕事では世間話をしますが、飲み会には行った事はありません。 ・女性Aさんは私の次に若いと思います。 (私が他の人の年を知らないだけかもしれないですがほとんど30代です) ・私は会社の飲み会には行きますが、会社の人を連れて他の人と飲むことは今までないです。 今回の相談としては 私の知り合いの男性(24歳)が会社の人同士で合コンしよう言ってきました。お互い職場がものすごく近いので私としても遠い友達を誘うより会社の人の方が誘えるなら誘いやすいです。 そこで今回初めて会社の人を誘うとした場合 この女性Aさんを飲み会に誘うのはどうでしょうか?非常識でしょうか? 私のほうが年数が長いしより多くの業務携わっていますが 彼女に対してはきちんと敬語を使い、たてています。 仮に誘うことに成功したとしても 飲み会のメンバーとしては 20歳(私)、24歳(男性2人)28歳(Aさん)となってしまいます。 私は気にしないつもりですが、他の人は気にしてしまうのでしょうか? 私としてはAさんはとてもおしゃれだし、性格もおっとりしていて 男の人に紹介したいと思える女性なのですが、こんな年下から言われても説得力はないでしょうか? ちなみに私は年のせいか一番若いためまわりからは遊んでると思われています。よくおばちゃんなどに「どーせまだ若いんだから遊びまくりでしょー?」など言われます。 この状態でAさんを誘うのは失礼なことでしょうか? 誘わない方がいいでしょうか? 年が離れすぎでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.2

27才女性です。 まず、合コンに参加するのに仕事でどちらが先輩か?ということは問題じゃないと思いますから、そこは質問者さんの考えから排除してくださいね。 問題は年齢とAさんとの関係性だけです。 まずは、質問者さんとAさんの関係から着目。 (1)2人で飲みに行ったり、遊びに行ったりする仲ですか? yes→誘っても問題ないと思いますよ。ただ、誘うときには年下の人との飲み会だとキチンと言っておくといいと思います。「今度、知り合いと飲みに行くけれど一緒に行きませんか?相手は24歳です。」って感じ。 no→誘わない方がいいです。 会社でしか話さない会社の20才に合コンに誘われて「楽しそう!行く!行く!」って思えないです。 男性側が同世代なら行く!って言いますが、誘ってくれた女の子ともそれほど仲良くない状態で4歳年下の男性と合コンはキッツイの一言。 質問者さんで考えてみてください。12歳の女の子と16歳の男の子と4人で遊べと言われたら、12歳か16歳と本当に仲良くなければ、「ど~すんだ、コレ?」って感じじゃないですか?共通の話題もないし。。。 更に確認。 (2)相手の男性たちは年上の女性が来ることはOKなんですか?? Aさんを誘ったはいいけれど、Aさんの年齢を言ったとたんに、男性側の態度が豹変するようなことになったら、Aさんにはすごくすごくすご~く失礼ですよ! 全員のためにも、Aさんを誘う前に男性陣には「年上の人でもいいですか??私と同世代の方がやっぱりいいですか?」と確認しておくべきです。 8年の差って成人するとあまり感じなくなりますよね?お互い社会人だし、ましてや質問者さんの方が仕事では先輩となれば。 ただ、恋愛ごとだけには差があるのは確かです。 Aさんの恋愛観がわからないならば、そこに踏み込むのは得策ではないと思いますよ~。

sdfdfadgh
質問者

お礼

たしかにそうですね!! 私も嫌かも。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taakun23
回答No.1

20代後半の男性です 女性Aさんとはとても仲が良いってわけでないのなら事前に、知り合いの男性の方にAさん(28歳)についての情報(どういう関係で年齢等)を伝えておいたほうが良いんじゃないでしょうか?

sdfdfadgh
質問者

お礼

男性の方には伝えてあり了解は得ている状態です。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。