• ベストアンサー

スクリーントーンの作り方を教えてください。

イラストレーター8.0を使っています。 イラストレーターで、スクリーントーンのような網点を作れますでしょうか?もしよろしかったらどなたか御教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Novita
回答No.1

まず無色の正方形を描きます。次にその正方形の角が円の中心になるよう 黒で塗りつぶした正円を描きます。続けて4つの角それぞれに正円を 描きます。そして4つの円をグループ化します。 これらのオブジェクトをすべて選択して「スウォッチ」パレットに ドラッグ&ドロップします。 後は描画したオブジェクトの塗りに、そのスウォッチを適用して サイズ(細かさ)を調整するだけです。 サイズの調整は拡大・縮小のダイアログで「オブジェクト」の チェックを外せば、中のパターン模様だけが拡大縮小できます。 この正円を他の図形にすれば、様々なイメージのトーンが できると思います。当然カラーのトーンも作成できます。