• ベストアンサー

タイヤに窒素ガス??

4 1/2(@1143)の回答

回答No.6

 普通の空気を入れても全く問題有りません。  窒素を入れた時の唯一のメリットは、抜けにくいことだけです。(熱膨張率は空気と全く変わりませんし、タイヤの中を窒素で保護しても、外面は酸素が有る上に、紫外線を受けるので先に劣化します。)  一番最初にタイヤを組んだ時に窒素を入れて、後日タイヤの窒素が10%抜けた時に、窒素濃度80%の空気を補充すると、タイヤ内の窒素濃度は98%となりますが、酸素の方が抜け易いので、次に10%抜けた時には、窒素濃度は上がっている(はず)です。  同じように最初から空気を入れても、理論的にはだんだん窒素濃度が上がって行くはずです。(確かに一番最初にタイヤを組んだ時は空気が抜け易いと聞いたことがあります。)

参考URL:
http://www.tiresafety.jp/safety/tips/index.html

関連するQ&A

  • タイヤの窒素ガスについて

    スタッドレスタイヤに窒素ガスを充填しています。 1年ぶりにスタッドレスタイヤをはいたのですが、 空気が抜けているような気がします。 空気を充填したいのですが、普通の空気を充填しても 問題ないのでしょうか?それとも窒素ガスを充填しなければ、 いけないのでしょうか? 教えてください。

  • 窒素ガス入りタイヤについて

    タイヤに窒素ガスを入れてもらってるのですが、 先ほどスタンドで空気圧をみてもらったあと「窒素ガス入ってないですよね?窒素ガス入りのタイヤに普通の空気入れると窒素ガスを入れた意味が全くなくなってしまうんです」と言われました。 本当にそうなのですか? 教えてください。

  • タイヤの窒素ガスについて

    新しいタイヤを購入したときに窒素ガスを入れてもらったのですが、窒素ガスが減ってきた時に わざわざオートバックスまでいかなければなりません。 窒素ガスの補充は何回でも無料です。 窒素ガスが入っているタイヤに空気をいれても問題がないのでしょうか? 車のディーラーに聞いても窒素ガスを入れているお客さんはタイヤはあまりさわらないで 欲しいといわれ、空気は入れていないとのこと。 窒素ガスを入れておられる人はどうされているのか知りたい。

  • 窒素ガス入りタイヤ

    ”どんなものかな?”と言う動機で、タイヤに窒素ガスを入れてみました。(2000円くらい) 乗り出した直後、乗り心地がよくなった気がしましたが、考えてみたら空気圧(窒素ガス圧?)を適正にしただけかもしれないと思いました。 それはさておき、窒素ガスをタイヤに封入した効果の体験談をおきかせください。

  • タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエア

    タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエアーの時もあるんですか?小さな空気入れるみたいなボンベですけど それは窒素ガスなんですか?教えて下さい。

  • タイヤの窒素ガスについて

    私はずっと窒素を入れてきたのですが、窒素補充は店に赴かなくてはならなく、めんどくさくなってきましたので、窒素のデータや真実を教えていただきたく質問します。 色々効果がありますが、私が実際に感じたものは、圧が減りにくいことだけです。 これは実験データも公表されていますので、確実だと思います。 あとはわかりませんし、データも公表されてません。 唯一、温度変化についてはありましたが、空気と全く変わりませんでした。 これからスタッドレスのタイヤなども持っていかないといけないので、スタンドで入れられたらいいなと思っています。 効果がオカルトですが、けっこうそういう製品が好きだったりもします。 ホットワイヤーやアースなど。 データがあれば、もしくは私が納得できる説明をお願いします。

  • 初歩的ですが、窒素入りタイヤの見分け方は

    窒素が補充されているタイヤの見分け方は 空気圧を測ったときに、水分?(窒素?)のようなものが飛び出てくるタイヤは 窒素が補充されているタイヤと考えて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 窒素入りタイヤ

    前の所有者がタイヤに窒素を入れてました。 タイヤの空気圧を調整する際、補充するのは空気(エアー)でも構いませんか?それとも窒素? よろしく御願い致します。

  • タイヤの窒素ガス充填について

    現在タイヤに窒素ガスが入っているのですが、空気圧調整が自分で出来ないので不便に感じています。 そこで質問ですが、窒素ガス充填のタイヤにGSなどで普通に空気を入れてはダメなのでしょうか?

  • タイヤへの窒素ガス充填について質問

    タイヤへの窒素ガス充填について質問 窒素ガス充填の効果のひとつに、ガスが抜けにくいことが挙げられていますよね? 疑問に思うのは、もともと空気中には窒素が約80パーセント含まれているそうです。 と言うことは、タイヤから抜けるのは残りの約20パーセントの部分ですよね? と言うことは、タイヤに空気を補充するたびに窒素の濃度が上がってきて、終いにはほぼ窒素になるんじゃないかと思う私はアホですか?