• ベストアンサー

トレーニングジムでの器械運動について

こんばんわ。僕は高校二年生で身長が164センチしかなく、体重はちょっと重いほうの60キロ弱です。 よくガタイが良い・鍛えたらマッチョになれる体だ、と言われるのですが たぶん太ってるだけです・・・(笑) 自分自身あまり太ってるとは思ってなかったのですが、 お風呂で全裸の自分を見たらおなかはポッコリ、胸はホッコリでてました・・・。 そこで、ジムに行って機械を使った運動をして脂肪を燃やして筋肉をつけたいと思っています。 ですが、「機械を使った運動をすると身長が伸びなくなるよ」 と、トモダチから言われてショックを受けたのを思い出しました。 素人がちょっと脂肪を燃やそうと思っている、筋肉をある程度つけたい ほどの運動で身長は止まるのでしょうか? ボディビルの人や陸上選手は体は小さい人が多いですが、 脂肪を燃やしたいだけですので、そこまで重運動はしなくても 大丈夫かな?と思っています。 ダイエットを考えようと思ったのですが、 ご飯があるのに食べないと言うのは神への冒涜であって そんな非道なことはできません。(すみません、意思が弱いだけです・・・) というより、栄養を取らないということは何より身長が止まっちゃうってことですよね? 一番悩んでるのは身長が全く伸びなくなることです。 成長を妨げず、なおかつ脂肪を燃やしたいと思っています。 機械を使った運動をしても普通に身長が伸びていた。 と言う人の意見も聞いてみたいので、是非お願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dunk-Man
回答No.2

「機械を使った運動をすると身長が伸びなくなるよ」 ↑↑ これは関係ないです(^^ 身長はほぼ遺伝で決まると言われています。 「ボディビルの人や陸上選手は体は小さい人が多い」 ↑↑ これも勝手に言われてるだけで、陸上選手でも以前までミスター日本記録と呼ばれていた長距離ランナーのカネボウ・高岡選手はかなりの高身長です。 他にも大学駅伝でトップレベルの選手の中にも180cmを超えてる人もいますし。 ※参考→中央大学・東海大学等々。 「ダイエットを考えようと思ったのですが、 ご飯があるのに食べないと言うのは神への冒涜であって そんな非道なことはできません。(すみません、意思が弱いだけです・・・)」 ↑↑ 食べないダイエットは、逆に体に危険反応が出て、体が余計に脂肪を作ろうします。 それに食べないとマシントレーニングをいいコンディションで行なえないためにあまり効果は得られません。 ちなみに脂肪は、運動開始から15分~30分で燃え始めると言われています。 ジムにランニングマシンなどがあったら、時速12kmぐらい(きつかったらそれ以下でも。ウォーキングでもいいかもしれません。)でじっくり動いてみて下さい。 現在は部活はやっていますか? もし運動部に入っていない場合、最初は代謝が悪く効果はなかなかあらわれませんが、続けていくと徐々に効果があらわれますので、気長にやる必要があります。 あと、運動後30分以内におにぎりなど一個食べると、筋肉の回復を助けてくれて、翌日の運動も快適にこなせると思います。

hiro19900
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>「機械を使った運動をすると身長が伸びなくなるよ」 なんの根拠も無い迷信です。 好きなだけトレーニングして問題ありませんよ。

hiro19900
質問者

お礼

>なんの根拠も無い迷信です。 そうなんですか・・・。 さっそくジム見てきますね「笑」