• ベストアンサー

30m手前でウインカー

お世話になります。 原付や車を運転する事があるのですが、よく見てると30m手前でウインカー出す車って少ないですよね? あきらかに曲がる直前、10m手前とかが多い気がします。 あれじゃ危ないなぁなんて思いながら自分は気をつけようと30m手前でのウインカー点灯を心がけていますがイマイチ30mという感覚が掴めません。 いつも25mプールを思い出してそこにプラスαの距離で点灯していますが他に目安になるものってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.4

こんにちは。 >>よく見てると30m手前でウインカー出す車って少ないですよね? 免許を取得して何年も経つと、ほとんどの人が我流になってしまいます。 30m手前でウインカー出す人も、車間距離を保つ人も少なくなってます。 目安というより、私は30m手前でというよりも「少し早めに」という気持ちを心掛けてます。 毎日沢山の人が免許を取得し、沢山の車が走っています。 早めの合図も大事ですが、一番大事なのは前の車に何が起こっても 止まれる(回避出来る)距離を保つ事でしょう。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

目安は電柱1径間分です。 電柱と電柱の間は市街地でおよそ30~40mですから。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

30メートルはあくまでも基準であり目安ですから、状況に応じて出せば良いのと違いますか。 車線変更だって3秒前に成っていますが、流れが速く混雑した道路ならば10秒前だってあり得ますから。 他の人も言われるように、早すぎても勘違いされる場合も有り、遅すぎでは意味がないのも当然です。 速度が遅く複雑な交差点で有ればぎりぎりも有りで、流れが速くはっきりと判断できる交差点で有れば50メートル前でも遅いと思うときも有りますから。 要は、他の交通に自分が曲がろうとしていることを、的確なタイミングで知らせることが目的ですから。

  • mala
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.3

「距離の目安」の回答とは違うんですが・・・ >30m手前でウインカー出す車って少ない そうですね。少ないと思います。曲がる直前とかにハンドルを切りながらついでにウインカー・・・なんてのもあります。(意味無ぇ~) しかし、その人たちをかばうわけじゃないですが、絶対に30m手前からウインカーを出すのが一番いいかというとそうでも無い気もします。 例えば、左折したい車が「左折したい交差点(A)」の30m手前でウインカーを出したとします。 しかし、その「左折したい交差点(A)」より前に一個(もしくは二個でもいいですが)「信号の無い別の交差点(B)」があったら・・・どうでしょう。 しかも、その「信号の無い別の交差点(B)」でgogokenta26さんのように原付に乗った人が行くタイミングを待っていて、左折のウインカーを出した車が近づいてきたら「この車はBを曲がってくるからこの車の前で出ても行けるな」と飛び出す・・・事も考えられます。 当然、車側の人はAで曲がる気ですのでBを曲がらず直進します。 衝突・・・ということもありえます。 まぁでも30m手前から合図としてウインカー出せというのは教習所で言われる事なんで守るに越したことは無いですが、状況によっては・・・というのも無いとはいえません。 ご希望の回答と違ったことを言ってしまい申し訳ありません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

センターラインや車両通行帯が破線のところは、交差点から少し長い直線の部分がありますよね。 あれがほとんどの交差点は30mです。大きな交差点では50mやそれ以上のところもありますが、30mが圧倒的に多いです。 それを目安に感覚的に覚えられると思います。

回答No.1

乗用車5台分なんていうのはいかがでしょうか? おおよそ1台の長さ5メートルくらいとして25メートル、プラス各車間距離も少し入れたうえで5メートル足して30メートルです^^ 本当にギリギリで出すマナーの悪い車が多いですよね。 お互い安全運転しましょう♪

関連するQ&A

  • ウインカーのタイミング

    みなさん車を運転している時にウインカーってどのくらいのタイミングで出していますか? 具体的な数字はわからないかもしれませんけど。 私が住んでいるところは他県から来た人に言わせると、交通マナーがあまり良くないらしいです。 私は他県に住んだことがないので、比べたことはないし、どこでも似たようなものかなくらいにしか思ってませんでした。 私は毎日車を運転していますが、確かにウインカーを直前に出したり、出しながら曲がったり、全く出さずに曲がる車は毎日かなりの数見かけます。1台も見なかったという日はほとんどないと思います。 みなさんが住んでいる所では、どうなのでしょう?全国的になのかな、それともココがやっぱり変な地域なのかな・・・ほんと素朴な疑問です。 ちなみに私は、教習所で習ったくらいのタイミングで出しているし、ウインカーを出してからブレーキ、というのも心がけています。 地元ではそんな運転してるとまじめだね、という感覚です。ま、私は余計な事故に巻き込まれたくないからそうしているのですが。 くだらないですが、一応疑問なので・・・質問させてもらいました。

  • ウインカーが点滅せず点灯したままに

    お世話になります。 題名の通りです。 リアウインカーが折れているので、替えてみようと 家に余っていた別のウインカーを取り付けましたが、 そのウインカーは何らかの原因で点灯、点滅ともせず。 仕方がないので元から装着されていたウインカーに 戻した時には点滅していたのです。が、 再度余っていたウインカーで点かないか試しましたが、結局点かず。 諦めてまた元から装着されていたウインカーに戻したのですが、 点滅せず点灯しっぱなしになってしまいました。 左右それぞれウインカーを出すと、前後共に点灯したままになってしまいました。 点灯しないウインカーはありませんので、玉切れではないようなのですが。 いきなりだったのですが何が原因でしょう? 余っていたウインカープラスマイナス線がどちらかわからず、 とりあえず刺して、ペンチでキボシを挟んだ時に軽く火花が出たのですが、 プラスマイナスを間違えてショートしてしまったのでしょうか。 回答頂けましたら幸いです。

  • ウインカーのタイミング変わりました?

    あの、最近道交法でウインカーを出すタイミングって改正されたのでしょうか? 私の住む地域なのですが、ほぼ100%に近い車が信号が青に変わり右左折する直前・または右左折しながらウインカーを出しています。 私が免許をとった2年前はウインカーを出すタイミングは30メートル前と習いまして、街行く車はほぼ全部今とは違い、右左折する5メートル前にはウインカーを出していました(さすがに30メートルも前から出す車は見ませんでした)。 もしかしてこんなに短期間にかわったってことは改正されたのかなと思うようになりました。どうなのでしょうか?世間知らずの質問でしたらすみません・・・。

  • ウインカーを出さずに割り込んでくるヤツ…?

    普通に車を運転していると、 ウインカーを出さずに車線変更をしている車をみかけることがあります。 しかも私と前の車の車間距離の間に突然割り込んで来たりしてびっくりします。 もちろん危険でもありますよね? こういうヤツらはなぜウインカーを出さないのでしょうか? なぜ狭い車間距離の間に割り込んでくるのでしょうか? 遭遇するとかなりドキっとしてびっくりしますしムカつくんですが、 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • カブ ウインカー不良

    こんばんは 先月スーパーカブ50を買い今までギアのある?原付など乗った事がなく夜中練習していたのですが 家の前の道でしか練習をしなかったのでウインカーを使わなかったのですが、今日始めてウインカーを点けた時、ウインカーが点灯(かなり弱々しい)しただけで点滅はしません Nで吹かせば元気につきます(1~3で走行しても点かないです) この場合バッテリーが悪いのですか? それともヒューズがとんだのですか? 今まで車生活(車はチョコチョコいじるのである程度はしかしバイクは・・)でしたのでバイクはよくわかりませんが困っているのでお願いします

  • 交通のマナー?ライト、ウインカーの点灯

    見てくださった方、こんばんは。 私の住んでいる地域では本当に暗闇に近い時刻にならないとスモールライトさえつけない車が結構多いです。 昼夜にかかわらずライトを点灯したほうが明らかに事故は少ないと思えるのですが・・・。 先日も夕闇が深くなる頃、黒い車の存在が認識できず、もうちょっとで大事故となるところでした。 暗くなってきてもライトを点灯しない理由を考えてみました。 1、目立ちたくない 2、電力の節約 3、目のいい事のアピール そしてウインカーをほんの数メートル手前で出すことです。 ウインカーを出すという事は・・・ もうすぐ曲がる→減速する ということなので、曲がるよ、減速するよ。と時間が短いと 後続車でよそ見なんかしようものならおもいっきり大事故・・・ なんですけど、といいたいです。 確か曲がる前の20mくらい前にウインカーを出すことと私は習ったと思っています。 そこでウインカーを出すのが遅い理由も考えました。 1、曲がる意思をなるべく伝えない、どっちに行く、あるいはどこへ行くということを知られたくないよ、というシークレット行動、のアピール 2、ウインカーを長くつけるとかっこ悪い 3、電球の寿命を考えてもったいない。 以上です。 ウインカーをぎりぎりまで出さずに減速されたため後ろから追突しそうになったことも多々あります。 なにか上手い解決法はというと高齢者マークをつけるくらいしか思い浮かびません。 みなさんも危なかったこととかありますか? 参考にしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ウィンカーは何メートル手前で出しますか?

    ウィンカーは何メートル手前で出しますか? 都会から地方に引っ越してきた時、交通マナーが非常に悪いことが気になりました。 特に、ウィンカーを出し惜しみするところ。 交差点であれば30メートル手前で出すのが規則のはずです。 ところが、大半の人が曲がる直前、下手すると曲がり始めてから、 ひどいのになると出さない人までいます。 例えば、信号の無い交差点で、急ブレーキからウィンカーを出し、 急に曲がられると、後続が続いている場合、追突の恐れ等がありますよね。 また、狭い交差点で右折の場合でも、 早く出してくれていればこちらは避けて脇をすり抜けていられたものを、 急に止まられると、避け切れずに右折車待ち状態になってしまいます。 このウィンカーの出し惜しみは何故なんですかね。 あなたは、ウィンカーは何メートル手前で出しますか? 直前等で出す人は、どうしてか教えてもらえますか。 ちなみに、2ちゃんねるで興味深いスレッドを見つけましたので、 参考にURLを貼り付けておきます。 「田舎に行くほどウィンカーを出さない法則」 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1272682845

  • ウインカーを出しっぱなしの車

    今日、車を運転中、不思議な車に出会いました。 私が赤信号で停まった時、私の前にはスカイラインが停まって いました。その車はすでに左のウインカーを出していましたが、 実際には左折をせず、直進していきました。しかし、直進して走行 している時も、左のウインカーを出しっぱなしなんです。 私はその車の後ろを走っていましたが、ウインカーが出っぱなし なので、非常に気になって仕方がなかったです。 私は15分ぐらいその車の後ろを走った後、右折をしたのですが、 その後、あの車の後を走った人も気になっただろうと思います。 そこで質問ですが、ウインカーが出しっぱなしになっている状態に ついて、何が考えられるのでしょうか。 どこか故障している・突然難聴になった・ただのイタズラ…? ウインカーの音が聞こえない程、大音量で音楽を聴いていたわけでは なさそうですし、運転者一人だけだったので、会話に夢中になって いたわけでもありません。携帯電話を使用している様子もありません。 ひょっとして、ウインカーの音が鳴らない車もあるのでしょうか。 とにかく気になって気になって仕方がありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。