• 締切済み

告訴について

告訴についてなのですが訴えを起こすにはいくらぐらい費用がかかるものなのでしょうか。それから、とある人に物を貸して返してもらうのに連絡を取ったりして訴えると言われました。名誉棄損とも言われました。私は、1年以上も前に物を貸しその後何度か連絡を取ったのですが無視をされ続け相手方の掲示板やブログに連絡するようにと書いたのですが依然として無視を続けやむを得なく2ちゃんねるなどの掲示板に書き込みました。こう言う状況で訴えって起こせるものなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

名誉毀損は刑事・民事の両方で訴えられます。 ・刑事告訴(原則無料)または被害届(無料)を出す ・並行して民事で「名誉毀損の損害賠償請求」を起こす 刑事処分で軽く済ませるには、民事のほうで示談等の解決が必要です(要は「お金を払って許してもらう」ことです)。 貸したものを返してもらうにも、法律にのっとった手順が必要です。 掲示板やブログに載せて良いことではありません。 とりあえず、「損害賠償請求」が来たら、きちんと話し合って相手に納得してもらわないといけません。

tokeidai8
質問者

補足

私自身は、何もしてないのに損害賠償請求が来ても困ります。 掲示板などに書いた内容は、貸した物はいつ返却できるかと言う 事ぐらいです。これがどうして名誉棄損や刑事告訴等になるんで しょうか? 次に貸した物を返してもらうのに法律にのっとった手順が必要など おっしゃられてますが小学生の時にノートの貸し借りや鉛筆の 貸し借りで法律にのっとった手順を踏んでましたでしょうか? 私は、このやり取りと同様に考えておりますがいかがでしょうか? 私の連絡手段等に不正行為などは無いと考えてます。

• metalman
回答No.2

告訴という言葉を使っていますが、告訴とは、犯罪事実が生じた場合に、犯人を訴えてくださいと、一般人が検察官に知らせることをいいます。 一般人が一般人に民事の訴えを起こすことは、提訴などと呼びます。 訴えを起こす場合の手数料は、訴えについて判決が出た場合に原告が得られる経済的な利益の額に応じて決まり、参考URlに記載してあるような早見表があります。 質問者様の場合、物を返す相手に対してどのような訴えを起こそうとしているのかがはっきりわかりませんが、仮に損害賠償を求めるのだとしたら、請求金額が基準になります。 物をいつまでも引き取らないから引取りを求めるのだとしたら、引き取ってもらうことによって得られる利益が基準額となりますが、はて、この場合は、基準額はどうやって算定するのかなあ。物の価格を念頭に考えれば間違いないと思いますが。 名誉毀損と言われているとのこと。あなたが、物の引き取りをしてくいれるよう、掲示板などに何かを書いたことに対して言っているの思われますが、それは向こうが訴える場合の話で、仮に訴えを起こされたら正面から争うしかないでしょう。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/pdf/hayami.pdf
tokeidai8
質問者

補足

私自身が訴えを起こすのではなく起こされるかもしないと言う事です。 つまり物品の貸し借りで私は、貸す側で貸された側が訴えを起こすと 言う内容の発言が出てきてます。

• perukoo
回答No.1

小額訴訟制度というものを利用してはいかがでしょうか? 一日で終わりますし、いくらか忘れてしまいましたが、かなり安かったはずです。

tokeidai8
質問者

補足

私が訴訟するのではなく相手がそのように言っているので。 私は、ただ連絡を取り、貸した物を返してもらえたらいいだけで。 それに、書き忘れましたが会うつもりない中身だけメールで 返却とまで言われました。しかし、貸すときに必ず手渡しで 返して欲しいと念を押してますし。こう言う事は許される 物なんでしょうか?