• ベストアンサー

妊娠検査をする時期について

初めまして。妊娠希望です。 色々と質問を読ませていただいて、妊娠検査薬を試すのは生理予定日から 一週間を経過した頃だ・・・というのは読んだのですが。 やっぱり、それまで待たなくては反応はでないのでしょうか? 私は生理不順なので時期も決まっていなく、基礎体温もつけてないので ・・・時期がよくわからないのです。 自分の身体のあれこれの症状から、どうやら妊娠しているのでは・・・? と思いますので。 もう検査しても大丈夫かどうかをお教えください。 前回生理開始日:10月22日 仲良くした日:毎週土日 今月11月の7日頃に、白い粘り気のあるおりものが出て、前後して ずっと微熱が続いています。(排卵期?) 熱のせいか身体がだるく、下半身が重い感じです。 昨日から喉が痛くなってきましたので、風邪かな?とも思いましたが、 それはもう治まっています(微熱は続いてます)。 食欲は非常にあります。 今日、茶色のおりものが少々出ました。 来月になったら病院に行こうか?と言ってはいるのですが・・・ 2人とも妊娠希望であることから、わかるものなら早めに知りたいもので・・・。 いつ頃検査をすれば反応が出るのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10/22生理開始、仲良しは10/27.11/3.11/10ということですね。 生理不順とのことなので、排卵日が推測しづらいですが、10/22生理開始で10/27に排卵は考えにくいので11/3以降に焦点をあてて考えていきますね。 11/3に排卵・受精した場合→11/18から検査可能 11/10に排卵・受精した場合→11/25から検査可能 ※いずれもチェックワンファスト使用 精子の寿命は平気3日ほどありますので、11/25で陰性でも生理が来なければ月末まで待ってもう一度検査してみてください。 これで陰性ならば11/10までの行為による妊娠はありません。

riko_nyan
質問者

お礼

具体的な回答、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 11/18にもう検査してみることができるんですね・・・・・・! 今週も彼とは会う予定ですので、11/3に受精しているならもう 検査できるかもしれないと伝えてみます。 彼は本当に子供を欲しがっていますから、喜んでくれるだろうと 思うと、とても楽しみです(^-^) (早くわからないかと、しきりに気にしてましたし) 私も、彼の子供なら産みたいと思いますので・・・できていてほしいです。 もし今回の結果が陰性だとしても、次回の生理が来るまでは望みが あるということで・・・楽しみにしたいと思います。 ありがとうございました。

riko_nyan
質問者

補足

結局、生理予定日まで待って、それが過ぎた今日、チェックワンファストにて検査してみました。 結果、無事にくっきりはっきり陽性でした! 週末に両親に報告したり病院に行ってみたりしようと話し合っています。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

3児の既婚パパです(子はもう成人しています)。 実際の排卵日が分かれば、それが受精日になります。妊娠検査薬は薬により排卵日から10日目、普通ので14日目以降に検査が可能になりますね。つまり、次の整理予定日に相当する日以降ですね。妊娠していれば生理は起こりません。 ちゃんと基礎体温表を記録して、生理周期が分かっているなら、前回の生理開始日にその生理周期を加えた日(つまり生理予定日)以降なら妊娠しているなら、妊娠検査薬で陽性反応が出ます。 排卵日=受精日(H日ではありません)から受精卵が細胞分裂を繰り返しながら、受精場所の卵管膨大部辺りから卵管を下り、子宮内膜の着床場所に到達するまでに7日~9日位の移動日数がかかります。着床に成功した日が着床日=妊娠成立日です。着床した瞬間、着床伝達物質が着床場所からでて脳の下垂体に伝わり、体のホルモン分泌が妊娠モードになって、胎盤や胎嚢を発達させ、胎児が育つ環境を作ります。妊娠検査薬は、着床したあと分泌されるホルモンを検出する薬ですから、着床以前には妊娠検査は出来ませんね。 基礎体温表を記録して排卵日が分かるなら、その日から14日目以降に検査する事が妊娠検査薬の説明書に書いてあると思います。薬によっては10日目以降に検査可能のものもあるようです。 なお、実際の妊娠日(着床日)とは別に、出産予定日(280日目)の最初のゼロ日目は、分かりやすい最後の生理開始日と定義しています。昔は、排卵検査薬もなく卵胞の大きさをはかる超音波装置もなかったので、医者にも妊婦にもわかる妊娠前の最後の生理開始日を妊娠ゼロ日目として、出産予定日を280日目がはじき出されたわけですね。 ですから、産科に妊娠検査にいくと、妊娠2週目~妊娠4週目と言われ、H日と合わないのは当たり前ですね。妊娠日(着床日)とH日と排卵日(受精日)と妊娠ゼロ日目は一般に異なった日になります。 希望がかなっているといいですね。妊娠しても、妊婦は抗生物質入りの薬が飲めないので、インフルエンザや高熱を出さないように、最新の注意が必要になりますね。夫やあなたが人ごみの場所に出かけて、病気を家の中に持ち込まないように、外出から帰宅した時は石鹸での入念な手洗いやうがい薬(イソジン、抗生物質ではありません)でうがいを励行したいですね。これから寒い冬季になりますので、外出時はマスクをして、風邪を引かない、持ち込まないように気をつけて下さい。

riko_nyan
質問者

お礼

詳しい解説、本当にありがとうございます。 勉強になります! 私は風邪をひきやすいので・・・これからは、マスク・手洗い・うがいを欠かさずに実行したいと思います(^-^) 実は、彼とはまだ結婚していないのですけれども・・・。(来年結婚予定です) 年齢のことや、「すぐ子供が欲しい」と彼が望んでいることもあり、 早くも今から子作りに励んでます(^^; ですが、さすがにすぐに妊娠の兆候(?)があるとは思わず、あせってます。。 (予定では、今月の生理開始を待って基礎体温を付け始めるつもりでした) 高齢だからといっても妊娠する確率は0ではないということ、身に染みました。 油断してました・・・。 これからは、いつ妊娠してもおかしくないということをもっと念頭において、 自分の健康に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠?生理遅れ?どちらでしょうか?

    いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、そろそろ妊娠を希望しようかなと思っております。 ここ数ヶ月の生理が 11/4 12/2 1/3 2/13 3/12 と不順です。 3月の生理後、排卵の時期をうかがっていたのですが みなさんに教えてもらうような「粘り気のあるおりもの」が、 4月の10日頃出ました。 排卵がいつもより遅れているのかな、と思いながらその夜子作りをしました。 その後、今日までまだ生理が来ません。 排卵検査薬を16日に試したときは、陰性でした。 子作り後からのおりものは、粘り気のあるものはなくなりましたが 量はあまり減らず、今日は「あっ、生理になったかな?」と思うくらいの一瞬がありましたが黄色いおりものでした。 基礎体温などつけていれば分かるのですが、最近つけておらず、 コレだけの情報で皆さんから見て、私は妊娠している可能性があるでしょうか? それとも単に生理が遅れているだけでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の使用時期は?

    前回はちょと別の内容で質問させていただきました。 いろいろ、経験のある方々に、お聞きしたいと思っています。 今回は、妊娠検査薬の使用時期について教えてください。 生理周期は32日です。最終生理は6月5日から5日間でした。 今月はまだ生理はきていません。 心当たりのある仲良しの日から、3週間後が使用時期だとの事ですので、 6月30日の仲良しでは、7月21日頃が検査薬の使用時期になると思います。 ちょっと不安なのは、7月4日に、不正出血がありました。 最初は生理?と思ったのですが・・・。茶色っぽいおりもので、生理のような色ではなく2日ほどで止まりました。 30日の仲良しで、7月4日に着床出血の可能性はあるのでしょうか? 着床出血だとしたら、本日(7/14)に、検査薬は使えますか? 検査薬を使ったら、陽性になる可能性はあるのでしょうか?? 6月はかなり精神的に悩んだ月だったので、排卵日が遅れて、排卵出血?とも思ったのですが、いつもの排卵日辺りの、おりものの状態から、卵の白身のようなトロリとした感じや、粘り気などありませんでした。 焦ってはダメだと思うのですが、ずっと正常に来ていた生理が遅れたので、もしかして♪と思うといてもたってもいられないんですよね。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の時期について

    妊娠検査薬の時期について 妊娠希望ですが、不規則な生活の為、基礎体温はつけていません 前回生理が6月9~12日でした 次回生理予定は7月7~10日です 周期は28日、期間は四日間で、安定しています ルナルナの排卵日予測によると、6月22日が排卵日でした 6月20日の朝4時に仲良ししました いつも生理予定日に必ず生理がくるのにまだきません 昨日は子宮がチクチクして、ベージュのおりものがではじめました チクチクはおさまりましたが、ベージュのおりものはまだ出ています これは生理の前兆でしょうか? 検査薬を使うのはまだはやいですか?

  • 妊娠検査薬

    私は現在ピルを飲んでいます。 2日くらい飲み忘れた後に避妊をせずに性交をしました。 それが先月の10日頃です。 その1週間後くらいに生理(消退出血)がきましたが 妊娠の可能性はあるのでしょうか? ここのところおりものが多く今日茶色いおりものが出ました。 病気も疑いましたが特に痒みなどもなく無臭です。 色々検索すると妊娠でおりものが増えることがあるとあり不安です。 おりものに関しては病院に行く予定ですが もし妊娠の可能性があるなら検査薬をしてみてからにしようと思います。 なので、心当たりのある日の後に生理がきた場合でも 妊娠の可能性があるのかということと、 もしあるなら現時点で検査薬に反応が出る時期かということを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    24歳の社会人、妊娠希望です。 不順ではありますが 生理が今週には来る予定で 前回の生理は4月10日です 周期はその月によって全然異なり 27日もあれば40日のときも。 体調不良ということもあり 最近微熱があります。 5月12日に膣内射精した場合 まだ妊娠検査薬を使うのは 早いですか? 私の場合は一番早くて いつ使用したらよいか 教えてください。 一刻も早く結果が知りたいです よろしくお願いします。

  • 生理予定日3日後の妊娠検査薬で陰性でした。妊娠の可能性はないですか?

    新婚3ヶ月目の31歳です。 前月9月15日に生理があり、その後、性交渉が2回ありましたが(9月20日と10月5日)いずれも危険日と呼ばれる範囲にはなかったので妊娠を意識していませんでしたが 10月8日ごろから体がだるい、眠い、微熱が続いていて風邪だと思っていたところ生理予定日(28日周期で生理期間は短く毎回3日ぐらいで4日目にはほぼありません)10月13日になっても生理がきません。 10日ごろからその症状に加えて、下腹部がチクチクするような痛みがあったり、おりものが増えて生理前のような感覚が今も続いています。 妊娠の可能性がないとはいえないのでさきほど薬局にいってドゥテストを使用したところ陰性でした。 しかし知人には、尿量が本当に少なかった(終了線はでました。)のと、予定日を一週間過ぎていないのでまだ確定じゃないとも言われました。 基礎体温はつけたことがなく、簡単な予想の範囲で妊娠の可能性がない時期の性交渉だったので妊娠はないと思っていましたがそれでも妊娠したりすることはあるのでしょうか? もちろんこの時期は結婚式なども重なりかなり心労もあった時期なので生理不順かもしれません。しかし今まで生理不順は一度もありませんでした。 1週間後の10月20日ごろもう一度検査してみようと思いますが一般的に妊娠の可能性は薄いですか? また予定日2日後で陰性でも数日後陽性になった人は多いのでしょうか? 初めてのことなので不安で聞いてしまいました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 妊娠検査薬を試す時期

    妊娠を希望しています。 生理不順ぎみのため、毎月生理予定日が定まらないのですが、 今回妊娠の可能性はあるかと、妊娠検査薬を試すならいつ頃から なら結果が出るか教えていただきたく質問させていただきました。 今までの生理周期は下記の通りです。 周期日数: 47 日 《 2007-10-29 ─ 2007-12-14》 周期日数: 40 日 《 2007-12-15 ─ 2008-01-23》 周期日数: 47 日 《 2008-01-24 ─ 2008-03-10》 周期日数: 18 日 《 2008-03-11 ─ 2008-03-28》 周期日数: 34 日 《 2008-03-29 ─ 2008-05-01》 周期日数: 88 日 《 2008-05-02 ─ 2008-07-28》 周期日数: 41 日 《 2008-07-29 ─ 2008-09-07》 周期日数: 51 日 《 2008-09-08 ─ 2008-10-28》 周期日数: 48 日 《 2008-10-29 ─ 2008-12-15》 です。基礎体温はつけていません。 今回彼氏と仲良くした日は、 2008/12/21,28 2009/1/1,1/2,1/3です。(避妊なし) 妊娠検査薬を18日に試してみようと思うのですが、その頃は まだ反応が出ないでしょうか? そして仲良くした日は妊娠する可能性が高い日だったのでしょうか?

  • 妊娠した時期はいつ?

    現在妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 生理痛がひどく生理不順だったため ピルを8年ほど飲んでいました。 妊娠希望のため今年1月から服用をやめ 妊活を開始するが、 生理不順にまたなり不安だったのですが 妊娠することができました。 不順のためタイミングもわからずだったのでいつのタイミングでできたのかきになっていました。 次回二人目のときになんか参考になればと、 質問させていただきます。 前回の生理が2019/06/13~19 性交したのが2019/06/23.28 07/5.6.9 妊娠検査薬反応が2019/07/14 現在妊娠6ヶ月と2日 予定日2020/03/24 どなたかいつの性交で妊娠し、 いつ着床したのかとかわかるかた 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 妊娠の可能性と検査薬の使用時期についてお願いします

    妊娠の可能性と検査薬の使用時期について、ご回答をお願い致しますm(_ _)m 妊娠の可能性については、ルナルナを使用しており... ■生理周期より (排卵)7月20日 (次回生理)8月3日 ■基礎体温より (排卵)7月24日 (次回生理)8月4日 とあり、 ☆21日(日)夜、22日(月)朝に仲良くしました。 この場合、妊娠の可能性は高いでしょうか??(*´ω`*) おりものの感じだと、土曜日に卵白状の少し濁ったおりものが1度出て、火曜日に、卵白状のよく伸びる透明に近いおりものが1度出ました。 妊娠検査薬は最短で8月5日から使用可能でしょうか?? 気にしないようにしようと思いつつも気になってしまって、気になってしまって... よろしくお願い致します!!☆

  • 妊娠検査の時期

    はじめまして。 28日か30日で毎月ほぼ同じ時期に生理がきていたのですが、今月はなかなか始まりませんでした。気になって生理予定日の一日後からできる妊娠検査薬で検査をしたところ陽性の反応が出たのですが、生理予定日からまだ4日くらいしか経っていません。 すぐにでも病院で受診してもいいのでしょうか?ネットでいろいろ調べてもはっきりわかりませんでした。 下腹部の違和感と、茶色いおりもの(??出血とは違う感じです)が少量確認できるし、立ち仕事と原付での通勤なので不安です。 ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう