• ベストアンサー

ETC装着後 AMが電波が悪い

ETCを自分で取り付けいたしました 電源はオーディオのACC配線からとりました ここで問題発生なんですが FMは通常通り電波が入るのですが AMは大きな雑音が入ってしまいます ETCのアースをはずすと電波は正常に戻ります アースを取る位置をオーディオから遠くにすると 少しは改善にしましたが 雑音はひどい状態です どのように接続すれば改善できるか アドバイス宜しくお願いいたします

• qt98
  • お礼率57% (72/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

整備士をしています。 今までに数台の取り付け(ラジオの後ろで結線)をしていますが、 ラジオに雑音が入ったことはありません。 そこで、ETC本体に問題があるのか?、配線の通り道で雑音を拾うのか?を調べるために、 ETCの配線を一旦外して、ラジオを引っ張り出した格好にして、 ETCを取り付けてみてください。 ETCの配線が他の配線の影響を受けない格好でつないで雑音が入るのなら ETC本体が原因と言えるでしょう。 その場合はメーカーに問い合わせをした方が良いでしょう。 雑音が入らないのなら、車両の配線の影響を受けない様にETCの配線のやり直しで直ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ETCが悪さをしてそうですね・・ご自分で付けられたのでしたら、配線間にスイッチを取り付けて、ON、OFFできるようにすると良いかもしれません。どうせ使うのって入り口と出口だけですからね(笑)それしか思いつきませんでした・・・もしかすると、配線とる場所かなぁ でもおそらくAM電波と干渉していると思うので、ETCオフにできるのが手っ取り早いかも・・・私もETCではありませんが、社外HIDを入れていたとき、点灯時のみFMに雑音が入るという症状が出ていました。アース変えてもそんなに変わりませんでした・・・アースでも結局大元は同じところに行くのですし、微弱な電波が同調して悪さするみたいですね・・・ 参考になれば幸いです。

• isoworld
回答No.2

AMはどの周波数帯域でも(つまり周波数のつまみを回しても)雑音が同じように入るのでしょうか。AMはアンテナからの電波をある周波数に同調させてから音声にするので、もしどの周波数帯域でも雑音が入るのであれば、AMラジオの内部回路以降で雑音を拾っているか、電源線から雑音を拾っているか(アースを含む)になるでしょうね。ETC本体から雑音が出ているのか、ETCの配線が悪さしているのか、切り分けてみる必要があると思います。  まずはETCの配線(ETC本体の根元のところ)に高周波ノイズキャンセラーを取り付けて、様子をみてみることからはじめてみてはどうでしょうか。  ETC本体から雑音が出ているのであれば、ETC本体をアルミホイルで完全に包み込み、それをETC電源線のアース側につないでみる(アース配線は最短にすること)と確認できるかもしれません。  雑音の問題は原因を突き止めるのが厄介です。