• ベストアンサー

ETC取り付け後、室内灯が・・・

電気系統で質問です。ETCを自分で取り付けようと思いオーディオから分岐タップを使い装着し、とりあえず試しにACCをONにしたら何の問題もなくオーディオ、ETC共に電源はつきました。 その後一度付けていたETCの方の配線を外し本体の装着位置を決めた後、再度配線を装着したのですが電源がオーディオ、ETC共に入らなくなってしまいました。そして気が付いたら室内灯もつかなくなってしまってました。 尾灯などはつきますが電気系統が一切ダメになってしまいました。初歩的な質問なのかもしれませんがどなたかお教えいただけませんでしょうか。本当に困っているのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2004
回答No.1

運転席の下の方のどこかに、ヒューズボックスがあると思います。 オーディオ・室内灯の系統のヒューズをチェックしてみてください。 たぶん切れていると思います。 一度にいくつも電気系統で異常とのことなのでヒューズだと思います。 また、全部のアンペア数を確認して系統を換えて電源をとり必要があるか確認しましょう。 (ETC機器のアンペア数は低いので、オーディオの方が容量オーバーかもしれません)

orisima
質問者

お礼

今日ヒューズボックスを確認したのですが自分で交換できそうになかった為、スーパーオートバックスさんへ行ってみました。そしたらやはりJAPAN2004さんのおっしゃった通りヒューズが切れているとの事でした。しかしここに向かう途中にエンジンが数回切れたりするトラブルがあったためその他も点検してもらい、なんとか無事に解決致しました。 オートバックスさんも親切だったのですがJAPAN2004さんをはじめ、その他のみなさんも親切にお答え頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

No.1、2の方の仰る通りですがちょっと補足!  「一度付けていたETCの方の配線を外し・・」と言ってますがそこはきちんと絶縁はしているのでしょうか? 絶縁していないとフューズを交換してもそこの部分が金属部分に触れてショートしフューズが切れますよ。なのできちんと絶縁対策をした上でフューズを交換して下さい。

回答No.2

何らかのカタチでショートしている(した)可能性があります。まずヒューズを確認してください。切れていると思います。 ただ、室内灯とETCの電源を取ったところ(オーディオ)は別回路となっていると思います。ショート時に室内灯の球が何らかの原因で切れた可能性もあります。室内灯の球も確認してみてください。