• ベストアンサー

ETC取り付け後、室内灯が・・・

電気系統で質問です。ETCを自分で取り付けようと思いオーディオから分岐タップを使い装着し、とりあえず試しにACCをONにしたら何の問題もなくオーディオ、ETC共に電源はつきました。 その後一度付けていたETCの方の配線を外し本体の装着位置を決めた後、再度配線を装着したのですが電源がオーディオ、ETC共に入らなくなってしまいました。そして気が付いたら室内灯もつかなくなってしまってました。 尾灯などはつきますが電気系統が一切ダメになってしまいました。初歩的な質問なのかもしれませんがどなたかお教えいただけませんでしょうか。本当に困っているのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

運転席の下の方のどこかに、ヒューズボックスがあると思います。 オーディオ・室内灯の系統のヒューズをチェックしてみてください。 たぶん切れていると思います。 一度にいくつも電気系統で異常とのことなのでヒューズだと思います。 また、全部のアンペア数を確認して系統を換えて電源をとり必要があるか確認しましょう。 (ETC機器のアンペア数は低いので、オーディオの方が容量オーバーかもしれません)

orisima
質問者

お礼

今日ヒューズボックスを確認したのですが自分で交換できそうになかった為、スーパーオートバックスさんへ行ってみました。そしたらやはりJAPAN2004さんのおっしゃった通りヒューズが切れているとの事でした。しかしここに向かう途中にエンジンが数回切れたりするトラブルがあったためその他も点検してもらい、なんとか無事に解決致しました。 オートバックスさんも親切だったのですがJAPAN2004さんをはじめ、その他のみなさんも親切にお答え頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

No.1、2の方の仰る通りですがちょっと補足!  「一度付けていたETCの方の配線を外し・・」と言ってますがそこはきちんと絶縁はしているのでしょうか? 絶縁していないとフューズを交換してもそこの部分が金属部分に触れてショートしフューズが切れますよ。なのできちんと絶縁対策をした上でフューズを交換して下さい。

回答No.2

何らかのカタチでショートしている(した)可能性があります。まずヒューズを確認してください。切れていると思います。 ただ、室内灯とETCの電源を取ったところ(オーディオ)は別回路となっていると思います。ショート時に室内灯の球が何らかの原因で切れた可能性もあります。室内灯の球も確認してみてください。

関連するQ&A

  • ETC

    ETCを自分で取り付けたいと思います。 オーディオの配線から分岐してACCと+Bを繋げようと思うのですが、 オートバックスに売ってある分岐コネクターに、 「0.3~0.5sqと0.85~1.25sq」と書いてある分岐タップを買ってきました。 中身は、「0.3~0.5sqが2個と、0.85~1.25sqが2個」の4個セットです。 ETC取り付けにはどちらを使えばいいのでしょうか? そもそも、このsqの違いはどこで判断すればいいのでしょうか? 乗ってる車種によって違う? 取り付けるETCの機種によって違う? 教えてください!!

  • ETC取り付け後

    ETCを自分で取り付けたのですが.カーオーディオの配線に以前カーナビを接続したので、同じ場所から分岐して 接続しました。その時作業性を考え、カーオーディオのコネクタを抜いて外し、ETC取り付け終了後カーオーディオを接続し、電源(ACC)を入れましたがオーディオの電源(通常時計表示)が入りません。ラジオも鳴りません。ETCはその時は使えましたが、その後ETCも電源が、入らなくなりました。ヒューズは切れてません。テスターでコネクタにあたって見ると12Vきてます。なにが 原因かわかりません、どなたかわかりませんか?

  • ETCの電源はどこから取るのですかetc・・?

    ETCの電源はどこから取るのですか? もちろん大元はバッテリーですが。 ACC電源とか、シガライター裏とか、具体ご教示お願いいたします。 当方素人ですので良く分りにくいですので宜しくお願いいたします。 オーディオに音声出力できるETC機器があると思いますが、 オーディオ裏にはETCから来た配線を結ぶ端子があるのでしょうか? その端子名はなんと言いますか? それを結べば同時にオーディオ経由でETCにも給電されますか? ETCの電源取りのやり方と、ETC-オーディオ間の結線についての明るいご指南をいただけますか?。

  • カーナビにETC

    カーナビのACC電源からETCの電源を分岐しようとしています。 カーナビはカロのAVIC-VH009を使用しています。 この+電源を取ってくる上での質問なのですが、ナビのモニターと電源ユニットのACCの線にはヒューズが付いています。 ETCの付属の線にもヒューズが付いています。 電源ユニット モニタ-ユニット |         | |         |(2)__FUSE_______ |__________(1)_____________FUSE_______|__(3)_____ACCへ この上のような場合ETC電源のヒューズは必要ですか? また分岐結線する場合は(1)、(2)、(3)のどこにすればいいですか?

  • ETCの取り付け

    祖父のエスティマルシーダにETCを取り付けるにあたりいくつかお教えください。 ETCはACCとアースのみのタイプです。 現在シガーソケットに挿すタイプのナビがついています。そのナビにつながる配線にETCの配線を分岐しても良いのでしょうか? ヒューズからとったりシガーの中の配線をとるのが難しそうなのでこの方法が簡単かなと思いました。 よろしくお願いします。 フロントカバーの外し方がわかればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ETCの取り付け

    ETCの取り付けで、電源とACCをカーステの配線から分岐させて取り付ける予定ですが、すでにカーナビを取り付けた際に分岐しており、さらに分岐させることになります。その際、新たに引っ張ってくる電源コード・ACCコードと既存のコードとの間にはヒューズを噛ませた方が良いのですか?(カーナビとカーステの間にはヒューズを噛ませてあります。)

  • インプレッサのETC取り付け

    自分でETCを取り付けようと思います。 ETC:パナソニック CY-ET900KD 車種 :インプレッサSTI(GDBF) ETCの電源がACCと常時バッテリーと2つあります。 ACCは、オーデイオ用から分岐して取り出せましたが、常時電源の取出し箇所がわかりません。オーデイオデッキ付近にそれらしいケーブルがありませんでした。 常時電源は、どこから取ればいいのか教えてください。

  • ETCの電源配線

    マークIIGX110にETCの配線をしようと思います。運転席右下のコネクターの(1)ACC電源からACC電源を(2)バックアップ電源から電源を(3)アースを車体から取ろうと思うのですがこれでいいのでしょうかお教えください。ヒュウズを分岐するヒュウズに交換します。

  • ETC車載機を取り付けようと考えています。カーオーディオの配線からAC

    ETC車載機を取り付けようと考えています。カーオーディオの配線からACC配線を分岐する必要があります。 そこで、オーディオの付いているダッシュボードを安全に外す方法を教えていただけないでしょうか。 車種は2003年式のトヨタのプログレです。宜しくお願いします。

  • ETC装着後 AMが電波が悪い

    ETCを自分で取り付けいたしました 電源はオーディオのACC配線からとりました ここで問題発生なんですが FMは通常通り電波が入るのですが AMは大きな雑音が入ってしまいます ETCのアースをはずすと電波は正常に戻ります アースを取る位置をオーディオから遠くにすると 少しは改善にしましたが 雑音はひどい状態です どのように接続すれば改善できるか アドバイス宜しくお願いいたします