アドレス(CE13A)リアホイールの交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • アドレスのリアタイヤ空気圧がすぐに減るため、リムに歪みが見られる。新品のホイールは高価で入手困難。
  • ヤフオクなどで歪みの無いホイールを探したいが、CE13A以外のホイールも装着可能?写真から行けそうなホイールを探している。
  • アドレスについて詳しい方からのホイール交換方法や注意点についての回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレス(CE13A)リアホイールについて

最近友人から  「アドレスのリアタイヤ空気圧がすぐに減る」 と言われチェックしたところ、若干リムに歪みが見られました。 そのため、別のホイールに交換しようと思うのですが 新品は少し辛いそうです。 アドレスについては詳しい知識が無いため、 ヤフオクなどで歪みの無いホイールを探したいのですが、 現時点で全く物がありません(あっても使えなさそうな物だけです) 型式はCE13Aなのですが、 他の型式のホイールも装着可能でしょうか? 写真のみを見る限りでは行けそうなホイールがチラホラ・・・。 どなたか、アドレスに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元スズキ系ショップ勤務の者です。 CA11型のV100とCA13型のV100、ホイールは一緒です。 エンジンが排気ガス規制されてるかされて無いか・・・・の違いです。 加工前提ならヤマハJOG用アルミホイールも装着出来ます。(加工前提ですのでボルトオン装着不可)

leon326
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 CE11型もセットで検索してみようと思います。 加工は万が一のことがあると少し危険なので、今回は見送ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正 CA・・・・じゃないですね、CE・・・でした。失礼。

関連するQ&A

  • バイクのホイール修正

    スポークホイールの旧車に乗っています。後輪のリムに一部若干の歪があります。おそらく低い空気圧で縁石に乗り上げたような感じです。以前レストアをしたときにスポークを張替え、なんとか振れを最小限に抑える方向で調整をしてもらいました。目視ではそんなに目立ちませんが、タイヤを回すとリムが一部ひずんでいるのが分かります。後ろから見ているとある箇所でやはり左右に振れているのも分かります。ツーリング等で後ろを走っている人によくタイヤの左右の振れを指摘されます。走行に支障はありません。高速での車体ブレ等もありませんが修正で直るものなら直したいと考えています。本来ならこのようなスチールリムは交換すれば早いのですが、当時物の絶版リムなのでできれば直したいと考えています。スポークホイールのリム修正などはあまり聞いたことがないような気がします。できるのでしょうか?調べてもあまりシックリ来る情報がありません。どなたか詳しい方、修理ショップ等教えてください。

  • 大経ホイール

    クルマのホイールを19インチの大経ホイールに交換予定です。 いままでの車では17インチまでしか装着した事がなく、19インチサイズは初めてなのですが、イメージ的に一般常識の範囲内で注意しながらの走行でも、ちょっとした段差やデコボコ道でリムが曲がってしまいそうな感じがするのですが…。 19インチ以上のホイールを装着してる方でトラブル体験や乗り方、空気圧等アドバイスなどありましたら御意見お願いします!

  • ホイールのゆがみ・・原因は?

    先日、タイヤ交換を量販店で行ったところ、「リムにゆがみがある」と指摘されました。 見ると、ホイール裏面のリム部分が中心へ向かって2cm位凹んでいました。それも2本。 空気漏れは無く、バランスも取れる、との事でしたが、ハンドリングに影響が無い後輪へ装着しました。 原因は何が考えられますか? 今になって、もしかして整備士の腕が悪く、組換え作業中にやられてしまったのかな・・?とも思ったんですが、そう言う事はありますか? ちなみにホイールは17インチでアルミ(RAYSのSPADA)です。

  • ホイール交換について。

    縁石に左前タイヤをぶつけてしまいました。 パンクしちゃったかなぁ…と思い、見てみると、パンクというよりは空気圧が若干減った感じでした。 ガソリンスタンドで空気を入れると、空気圧が高くなると空気が抜け、ある一定のところで空気の抜けが止まり、ぶつけた時の状態に戻ってしまいました。 ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、タイヤはパンクしてないが、ホイールが歪んだせいで、タイヤとホイールの間から空気が抜けているとのことでした。 ホイールを交換しなきゃいけないようで、ホイールのみで\5000位と言われました。 そこで質問なんですが、どこに行けばホイールを購入できるのでしょうか? 1本だけの交換って可能なのでしょうか? 本当に\5000位で済むのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 ちなみに、車種はトヨタのコロナプレミオです。 走行距離は15万キロで、今年か来年に車を買い換える予定です。

  • ホイールが特殊で空気が入れれない

    社外のホイールを装着しています(メーカー不明) そのホイールは、リムと口金(材質はアルミ)が接近していて エアーコンプレッサの口が接続できません。 近所のタイヤ屋でタイヤ交換した際、 アダプタらしき物を口金につけ、何事もなく空気を入れていました。 直接聞いた所、この様なホイールには購入時にアダプターらしき物が 付属されているらしいのですが、 知人からホイールのみを入手した為ありません。 このタイヤ屋さんが持っていた様なアダプターが欲しいのですが、 どこで入手できるのでしょうか? また、名称はなんと言うのでしょうか? ちなみにそこのタイヤ屋さんでは、わからないと言われました。 所有しているエアーコンプレッサでエアーをこまめに入れたいので、 そのタイヤ屋に行けば?という回答はご遠慮ください

  • ホイールの歪み

    タイヤがパンクしてしまい、知らずに少しだけ走行したら、タイヤ交換した後も空気が数か月で甘くなるので見てもらった所、ホイールに歪みが生じてしまったようです。 これは、修理で直るのでしょうか。 それとも、新品を購入したほうが良いのでしょうか。

  • mini one のホイールについて

     私は現在 mini one に乗っています。  近々タイヤのホイールを買い替えたいと考えているのですが、型式がGH‐RA16の2001年式にリム幅が6.0のホイールは装着できるのでしょうか?  また近所のカーショップの方に「miniには専用のタイヤホイールが必要でボトルの形状も違うので通常国産のホイールは使用できない」と言われたのですがこれは本当ですか?  初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 車のホイールについて

    こんばんは  タイヤをホイールごと履き替えたいのですが、 タイヤのサイズは合っているのですが ホイールのオフセットとリム幅が若干異なります。 装備することは可能でしょうか? 現在装着しているタイヤ タイヤサイズ:215/65R15 ホイールサイズ:15x6JJ/OFF+50 PCD114.3 5穴 装着したいタイヤ タイヤサイズ:215/65R15 ホイールサイズ:15x6.5J/OFF+42 PCD114.3 5穴 ちなみに車はエスティマエミーナ GF-TCR10Gです。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • タイヤの適正空気圧

    タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか? 「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・ 235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

  • タイヤ・ホイールについて

    ヨコハマのDNA ECOSとDNA Earth-1についてです。 ------------------------------------------------------------------------ DNA ECOS 215/40R18 85W 外径(mm)630 /総幅(mm) 216/標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7J~8.5J ------------------------------------------------------------------------ DNA Earth-1 215/40R18 89W 外径(mm)631 /総幅(mm) 213 /標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7~8.5J ------------------------------------------------------------------------ と同じ、『215/40R18』でも、外径(mm)と総幅(mm) が異なっています。 現在、同じくヨコハマのAVS MODEL7(18インチ リム幅7.5J オフセット+50)に上記、DNA ECOS(215/40R18 85W )を装着しています。ただ…、ロードインデックスが若干足りないため、DNA Earth-1へ変更しようと思います。 総幅(mm) が若干違いますが、装着は可能でしょうか? この場合、問題となるのは、総幅(mm) が3mm違っても問題ないかどうかです。 タイヤ・ホイールについて、色々調べたのである程度は分かっているつもりですが… リム幅指定が、共に標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7~8.5Jなので、自前ホイールのリム幅7.5Jなら入るということで大丈夫ですか?それとも、何か勘違いしているでしょうか?? 回答お願いします。 ちなみに車はスバルレガシィツーリングワゴン(BH5D Etune2)です。