• ベストアンサー
  • 困ってます

椿の育て方

マンションの一階で東向きなのですが、椿が目隠し用で植えてあります。 最近引っ越してきたのですが、前の人の管理なのか、場所が悪いのか、かなり枝や葉が少ない状態です。葉を繁らせたいと思いますがどうしたら良いのかわかりません。誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

こんにちは。家に椿がありますので、良かったら参考にして下さい。  場所が悪いというのが、どういう状況か分かりませんが、椿は日当たりが良い所でも大丈夫ですし、逆に日陰にも強いです。自然環境的にはかなり強い木だと思います。   枝や葉が少ないのはもしかしたら、前管理者が花後に剪定したのかもしれません。椿は時間はかかりますが結構大木になります。我が家にある手に負えなくなったのは2階の窓から見て少し高いぐらいです。目隠し用だったらそんなに大きくしたくなかったのかもしれませんので、その場合は花後剪定します。また中をすかして剪定すると風の通りがよくなりますので、カイガラムシやチャドクガの被害をある程度防ぐ効果もあります。ワサワサと茂る方が良いのでしたら、花後お礼肥を与えて剪定しなかったら嫌でも新芽が成長しますので、しげってきます。  尚この木は先ほども書きましたがチャドクガの被害にあいやすいです。触ると大変な事になりますので(経験はないですが皮膚科に行く破目になります)、春と秋は特に注意して下さい。わいたら長袖&手袋で触らないように駆除しないとドンドン被害が拡大します。  椿の詳しい育て方のサイトを貼っておきます。ご参考までにm(__)m。 http://www.yasashi.info/tu_00001g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 大変参考になりました。今、花が咲き始めているので、花が終わったら肥料をあげてみようと思います。 チャドクガについても、調べてみたらかなり怖いみたいですね。知らなかったら被害にあってしまうとこでした。気長に様子を見て、チャドクガにも気をつけようと思います。 丁寧な回答をしていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椿の 病気

    もう、100年以上たった 椿の木なんですが、 特定の枝の葉が 黒い円形ができ 次からつぎと 葉が落ち 今では その枝に ほとんど 葉がなくなりました。 黒はん病? 黒星病? で サプロール や トップジン などを散布していますが、 よくなりません、 よい方法を教えてください。

  • 椿 移植したら枯らして(?)しまいました

    椿 移植したら枯らして(?)しまいました ガーデニング初心者です。 庭に植えてあった椿を他の場所へ移植したら 葉っぱが数枚のみ、枝だけの無残な姿にしてしまいました。 もう回復させることは不可能でしょうか?

  • 椿について教えて下さい

    庭に植えてある椿の葉が昨年秋頃?から黄色~褐色になり、最近少しずつ落ちてきます。多くの葉に黄色味が増えて、濃い緑の葉が少なくなっており心配しております。花は3月初めから異常なく咲きましたが、この葉の原因は何でしょうか?このまま放置しても大丈夫でしょうか。 日焼けとの話を聞いたこともありますが、この季節に日焼けは無いのでは? ご存知の方、宜しくお願いします。  ・植えてある場所は南側で日中の日当たりは良好です。  ・樹高2m、幹径5cm程度。  ・前に住んでいた人が植えたもので、樹齢は10年以上と推測します。  ・昨年の3月に、植木屋さんに小さく剪定してもらいました。  ・落ちた葉の写真を掲載しました。

  • 椿の花弁が腐り、困ってます。

    庭に植えてある椿の花弁が腐り、一輪も綺麗に咲かないので困ってます。 2月下旬ころから少しずつ咲き出しましたが、全て写真のように花弁が腐ります。蕾の状態でも花弁が腐りかけているのがわかります。webで調べ、ベンレート水和剤を2回散布しましたが、改善しませんでした。樹高は2m程度で、樹の上下に関係なく発生しております。今年の寒さの影響でしょうか? 植えている場所は南に面し、日当たりは非常に良いですが北風も吹き付けます。枝、葉は密集しておりません。尚、この椿の品種はわかりません。 蕾はまだまだありますので、綺麗な花を見たく、何方か対処法方がお分かりでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。   *昨年迄の花は見ておりません。昨年の3月に植木屋さんに剪定頂いて、夏頃から住んでおり、今年、初めて花を見ます。昨夏に病害虫が発生し、葉が褐色になったので薬を散布しました(スミチオン、ベンレート)。

  • 椿の苗が枯れて、根腐れを起こしています。

    4月の終わりころ、椿の苗をいただいて鉢に植えたのですが、新しく出てきた新芽はすぐに茶色に変色し、新芽はみんな枯れてしまいました。いろいろ調べてみて、根っことのバランスと葉から失われる水分の蒸発を考えて葉を何枚か取り、枝も何本か切りました。 直射日光が良くないのかとも思い、すだれを立てかけてその影に鉢を置いたところ、小バエがたくさん発生してしまいました。根腐れでしょうか。水は毎日、夕方に一度、やっていました。 いただいた苗は、地面に植わっていた枝を引っこ抜いたものであり、その状態で時間がたったものなので、根っこが痛んでいるのか、あるいは枯れたのかもしれないと思います。なんとかして育てたいのですが、葉が刻一刻と茶色に変化していっています。もう手の施しようがないのでしょうか、まだできることはありますか。

  • さざんかと椿について

    すみません どなたか教えてください。 今住んでいる家は北側に玄関があり、目の前に比較的交通量の多い道路が走っています。 目隠しの目的もあり、東からピンクのさざんか、赤の椿、白のさざんか、白赤交じりの椿、赤の椿を6年前に植えました。 毎年、花を咲かせ、今年も花が咲いているのですが、赤のさざんか以外葉っぱが落ちて”スカスカ”の状態となってしまいました。 鶏糞など、肥糧をあげたりしていますが、年々さびしくなります。 何が原因なのでしょうか? 対策含めご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

  • 椿が枯れてしまいました、復活方法は?

    冬の寒さに気を使いご近所さんが外に置いてある私の鉢植えの椿を室内に入れてくれた結果・・・枯れました。涙 急激な温度変化について行く事が出来なかったと思われます。 実が付いていたのも咲く事がなく残念な感じです。 全ての葉はしおれ枯れ、枝も茶色く枯れています。 太い枝も同じように茶色く枯れてしまってますが根は腐っていないようです。 どうにか復活させてあげたいんですがどうしたらいいでしょうか? 枝をカット?どの辺りから? 紫陽花のように根本からズバッと行っていい物なのか? それとも細い枝だけをカットした方がいいのか? 他の方法があるのか? お詳しい方ぜひお助け下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 椿植え替え後元気が無い

    今年6月に15年来の椿を植え替えした所、朝晩たっぷりの水をやってるのですが、2、3日前から葉の先の方が茶色く枯れてきました。 日当たりはよすぎるくらいの場所に植えています。 元気にさせるにはどうしたらいいですか??

  • 高さ3mの花木を植えたいのですが。椿は時間が?

    お隣との境の庭に高さ3mの庭木を植えたいと思っています。 両脇にも3mのコニファーが植わっていて、日当りがわるいところです。 以前そこにやはりコニファーが植わっていましたが、高くなりすぎて切ってしまいました。 できればもうコニファーはあるので花の美しい木を植えたいと思っています。 3mというのは、お隣がうちよりも地所が高く、目線が気になるための目隠しに そのていど必要なのです。 葉がよく茂り常緑で花が美しいというと、サザンカ、椿かなと思いましたが、 3mに育つまでかなり時間がかかりますよね? ちなみに最近椿にハマり、小さな2年生苗をいくつか仕入れて 鉢で育てています。 でもあまり大きくなるのに時間がかかると困ります。 ごはんを食べていると、お隣さんと目があうんです;; キンモクセイも考えましたが、もう少し花が華やかなのがいいかなと思っています。 わたしはバラが好きでたくさん植えていますが、バラなど支柱や壁がいるものは 目隠しにならないのでだめだと思います。 (塀の高さは1.8mでそれより高くなる必要があります) よい花木がありましたら教えてくださいませ。

  • 椿咲きほうせんか

    夏用の花として花壇の一角に椿咲きほうせんか(購入種)を育てましたが、まだこの時期になっても花を咲かせ、種の袋を作っています。 ほうせんか=夏の花のイメージだったので驚いています。 しかし、最近は花はたくさんつくのですが、種袋の中の種は全く入っておらず茎も地面から15cmくらいの所が黒ずんでいます。 8本育っているうちの1本だけですが、上の方の葉が真っ白くなっておりカビ?という状態です。 (1)ホウセンカの葉の異常はカビでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? (2)本当はこの場所にチューリップ等を植えたかったのですが、今もまだホウセンカが咲いているので諦めました。このホウセンカはもう根元で切るなどしてあげたほうが良いのでしょうか? (3)椿咲きホウセンカから採取した種を来年蒔いても同じように豪華な花をみることが出来るでしょうか?(種の袋は捨ててしまいました) 宜しくお願いします。