• 締切済み

初心者です。フレームの閉じ方が分かりません

swing で メインフレームからサブフレームを開くとこまでは出来たのですが、このフレームをボタンを使い閉じたいのですが、コーディング方法を教えてください。

• Java

みんなの回答

• ssr-y6
回答No.3

メインフレームを閉じるということは、アプリケーションを終了するということ。 サブフレームを開くということは、サブフレームを見えるようにすること。 サブフレームを閉じるということは、サブフレームを見えないようにすること。 以下が、そのサンプルです。 import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class mainsub { public static JFrame MF, SF; public static void main(String args[]) { MF = new JFrame("Main Frame"); MF.setSize(320, 240); MF.addWindowListener(new WindowAdapter() { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); }; }); SF = new JFrame("Sub Frame"); SF.setSize(320, 240); SF.setLocation(100, 100); SF.addWindowListener(new WindowAdapter() { public void windowClosing(WindowEvent e) { SF.setVisible(false); }; }); JButton BN1 = new JButton("Sub Frame Visible"); MF.getContentPane().add(BN1, BorderLayout.NORTH); BN1.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { SF.setVisible(true); }; }); JButton BN2 = new JButton("Sub Frame Invisible"); MF.getContentPane().add(BN2, BorderLayout.SOUTH); BN2.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { SF.setVisible(false); }; }); MF.setVisible(true); }; }

回答No.2

>初めてのプログラミングの為、イベントリスナーの理解度も低く、階層、継承とかもよくわかりません。 ということでしたら、いきなりswing(GUIアプリ)は難しいでしょうから、 先の参考サイトでしたら↓http://www.techscore.com/tech/Java/JavaIntro/index.html などや、他のサイト、書籍で基礎を学習してからの方が良いと思います。

回答No.1

フレーム というのがJFrameのことで、 ボタンを使い閉じたい というのが、表示したJFrameの右上の「×」ボタンのことなら JFrameのJavaDocの概要部分に記述があります。 ボタンを使い閉じたい というのが、表示したJFrameのJButtonなどのボタンを押して閉じたいということなら、 http://www.techscore.com/tech/J2SE/UI/index.html の 2.基本的なコンポーネント 3.イベント・ハンドラ あたりを参考になさってはいかがでしょうか?

hide2002g
質問者

補足

説明下手ですいません。表示したJFrameのJButtonなどのボタンを押して閉じたいということです。 アドバイスありがとうございました。 参考ページに public static void main(String args[]) { new SampleFrame().setVisible(true); を見つけました。これでボタンクリックで当該フレームを閉じることができますでしょうか。 初めてのプログラミングの為、イベントリスナーの理解度も低く、階層、継承とかもよくわかりません。使い方を学習しながらやってみます。