• 締切済み

携帯のカーナビ

携帯の機能にカーナビがあるものがありますが 運転中は手に持って使用したら交通違反になりますよね。 手にもたないでエアコンの空気がでるあたりのところに固定して使用すれば違反ではないんですか?

noname#43354
noname#43354

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

正規のカーナビゲーションでも注視(のぞき込んでじーっと見ているような)すれば違反になります。 操作のために手に持たず、ちょっと見るぐらいなら大丈夫だと思います。 座席の上の携帯電話を見たからと言って捕まったりしないよね。 通話したり、メールをしたりで、手に持って操作するから捕まるんでしょ。 例え、通話をしていても、手に持たず、ハンズフリーで通話してもOKなんでしょ。