• ベストアンサー

シャウトって?

皆さん、こんにちはm(_ _)m 質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。 よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、 一体どんな感じなのかサッパリ判りません。 調べてみても良く判らない(^^; 「シャウト」って何なんでしょうね? 英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、 音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね? 教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、 kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^; KISS(アメリカのハードロックバンド) シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音) QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド) シャウト・・張りのある高音で叫ぶ BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド) シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ      ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。 (ハイトーン・シャウトというのでしょうか) 確かにシャウトの定義は、難しいですね。 曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、 シャウトに含まれるのだと思います。 熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・ こんな感じだと思います。 http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html

meriru
質問者

お礼

うわぁ、シャウトの種類分別まで! ありがとうございます(^-^) 

その他の回答 (5)

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.6

 最近年食ったのであまりやりませんが、よくX(X Japan)か同じような系列の曲をカラオケで歌ってました。  周りの連中からは「シャウトシンガー」なる名前を頂いております。はい。  あなたもカラオケで「叫んで」ませんか?  あなたが場合、周りがどのようなニュアンスで「シャウトな歌声」と言われているのかわかりませんが、私の場合は「叫ぶ歌をよく唄う奴だね~、うるさいね~~」ってニュアンスが強いようです・・・。  ん、回答になってないかな??

meriru
質問者

お礼

いえいえ、ちゃんと私の質問の回答になってます(^-^) イメージが湧きやすい回答でしたよ。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

シャウトをするミュージシャンは沢山いますが、やはりそれは感情などが こもっていないとダメだと思います。 そして声の質や張り、かすれ具合などが良いと、かっこいいですね。 「ロックヴォーカル基本講座―シャウトしても、つぶれない・くるわない・ とぎれない」という本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401613023/inktomi-jp-asin-books-22/250-0631529-0765000 例えば、シャウトの代表的なミュージシャンとしてKISSのジーン・シモンズ。 ど迫力な叫びは、このバンドならでわです。 QUEENの「ボヘミアンラプソディ」の、最後の盛り上がり部分での フレディの艶のあるシャウト。 もう、そんな声出したら反則だろうっていうくらい、カッコイイです。 あとは、e33さんも挙げているビートルズの「MAGICAL MYSTERY TOUR」でのポールとジョンのシャウト。 色んな曲で聴く事が出来ますが、やはりこの2人のシャウトは良いです。 私は、高音の歌手のシャウトが好きですね。 あまり回答になっていなくて、ごめんなさい。

meriru
質問者

お礼

他の事も色々と教えていただき、ありがとうございました♪ 「フレディの艶のあるシャウト」!? 何だか無償に気になります、ソレ!!(笑) 是非是非聴きたいのでCD探してきます(^-^) それにして、『シャウト』はこんな意味だったんですね~。 カッコイイですよね、シャウト!

meriru
質問者

補足

ごめんなさい、ホントは補足じゃないんですケド、お礼での文章を間違えたのでこちらでもう1度・・・(^^; ↓ 他の事まで色々と教えてくださってありがとうございました♪ “フレディの艶のあるシャウト”!? すごく気になりますね、ソレ!!(笑) 是非是非聴きたいのでCD探してきます(^-^) それにしても、『シャウト』はこんな意味だったんですね~。意味が解かってからはなんだか『シャウト』の部分を以前よりも深く聴くようになって気がして嬉しいです(^0^) カッコイイですね、シャウト!

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

ビートルズのtwist and shoutという曲を聴いたことはありますか あるインタビューでジョンレノンが 「この曲はただ叫んでればいい」と言っていました 一度この曲を聴いてみることをオススメします

meriru
質問者

お礼

へ~、「ただ叫んでればいい」ですか(笑)。 その曲は知りませんので、今度聴いてみます(^-^) どんな感じの曲か楽しみですねェ。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#5149
noname#5149
回答No.2

シャウトは 「shout」で、大声で喜怒哀楽を表すことが語源です。叫ぶ、怒鳴る、がなる、怒鳴るような叫び、それも、何かを求めて、うったえて、のような意味合いが含まれます。 「シャウトな歌声」=「叫ぶような歌声」になると思いますが、だいたいそういうテイストの歌声や音楽の時に使うようですね。 バンド時代、パンク系、ハードロック系などは、自分達もシャウトするし、客にもシャウト!シャウト!と煽ってましたね。 と、こんな感じでなんとなくわかりますかね。 ご質問の「カッコイイ」とか「響く」とか、はないようです。

meriru
質問者

お礼

私が想像していたものとは違いましたねェ。 そう言うことだったんですか。 ようやく今まで解からなかった文章などの意味が通じました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

簡単に言えば、「さけび」だと思われます。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=shout&sw=0
meriru
質問者

お礼

なるほど(^-^) シンプルで解かり易い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャウトやデスボイス

    シャウトやデスボイスを出したいのですが、のど仏って関係ありますか? 私はのど仏がほとんど出ていないので、少し心配になりました・・・ 練習をすれば出るんでしょうか? またいい練習方法があれば教えてください! 質問多くてすみません!

  • ビートルズの「ツイスト&シャウト」で

    ビートルズの「ツイスト&シャウト」で質問なのですが、 コーラスで 「♪アー、アー、アー、アー」って違う音階の声を順番に出して揃えていく歌唱法を音楽用語では 何というのですか? 教えてください。お願いします。 っていうか、ビートルズ以外にもけっこう使われているんですが・・・(汗)

  • ファルセットとシャウトは違うのでは?

    所謂声楽(クラシック)の「ファルセット」とロックや ポピュラーミュージックの「シャウト」は違うのではないか? という疑問を抱きました。 今私はカウンターテナー系のファルセットを訓練していて、 D5位までの高音が出せるようになりました。でもネットの 某大型掲示板などをみているとA6とかC6がだせると言っている 方々が居て非常に驚くと同時に疑問も沸いてきました。 ひょっとして彼らがC6とかA6とか言っているのは ファルセットじゃなくてシャウトのことなんじゃないだろうかと 思ったんです。C6が使えるということはソプラノのHiCが 出せるということで…つまりそれってソプラニスタ並みの 歌唱力を持ってるって事になるじゃないですか。 でもソプラニスタなんて世界でも数えるほどしか居ないそうで… そう考えるとますます彼らの言うことが疑問に思えてきたのです。 それってシャウトであって、声楽的には使い物にならないんじゃないの?と。 質問をまとめます。 1.シャウトと(声楽的な)ファルセットは別物として考える   べきですか?。 2.世間でC6とかA6とかが出せると言っているのは   (声楽的)ファルセットで出せるというのではなく、   叫び声や金切り声、つまりシャウトで出せるというだけ   なのではないでしょうか? 3.ソプラニスタなど生まれもった才能を持たない普通の人の場合、   声楽的ファルセットを求めるならどのくらいの音域までを   目標にすべきでしょうか。 以上三点へのご回答宜しくお願いいたします。

  • 英語でデスボイスやシャウトを使う超ロックな歌手いませんかね?

    英語でデスボイスやシャウトを使う超ロックな歌手いませんかね? ディル・アン・グレイよりすこしリズム加えたクールな感じがよいです。

  • 歌 俺のシャウトのやり方はあっている?

    題名のとおりです 動画をはれないのでコトバで説明させてもらいます ☆地声でめちゃ高い声をだそうとしたら(普通の男の人よりは高い声を地声でだせます)声が歪む(?)ガラガラみたいな感じになりました ☆確実に声をかなり張って出しています ☆腹筋に力をこめてだしています ☆のど仏が上にいくのでのどを閉めています ☆遠くに飛ばすイメージで出しています ☆だしているとその日だせた音域が全部おなじようになります(次の日には直っています)   こんな感じです ついでにシャウトの仕方を教えてほしいです^^;  わかる方、回答お願いします^^

  • 歌いだしが軽くシャウトする感じのアカペラでしっとりした曲のタイトル

    こんにちは。 街中でよく耳にする曲ですが、まったくタイトルが分からないので どなたかご存知の方おしえてください。 男性ボーカルの洋楽で、歌い出しがアカペラで 「シャカテナっ!」みたいな感じで軽くシャウトする感じで 曲の中ほどでエブリシングという歌詞が聞き取れるんですが 何せうろ覚えなもので、もしかしたら違うかもしれません。 渋い感じの曲で昔にCMでも聞いたことのある曲です。 おそらく何度か耳にしたんで有名な曲だと思うのですが 無知な若造なもので(おそらく最近の曲ではない)どなたか ご存知の方教えてください。

  • デスボイスやシャウトで歌う方の地声

    先日、地獄のボーカル・トレーニング・フレーズを購入しました。 この本の模範CDを歌ってらっしゃるNOVさんのような図太い(いい意味で)歌声の人は地声もああいう声なのでしょうか。 デスボイスで有名なマキシマムザホルモンのダイスケはんの地声はかすれたような声をしていて、ダイスケはん本人もこういう声しか出ないとおっしゃっていたので皆さんそうなのか気になって質問させていただきました。 歌声はデスボイスでも地声はクリアな感じな方もいらっしゃるのでしょうか。 わがままかもしれませんが自分はNOVさんのような歌声で地声はクリアな声が欲しいんですwww ※ここでの地声とはしゃべる時の声と解釈してください

  • 勝手にシャウトダウン

    私は VAIOのtypeEを使っています。最近PCを付けたまま寝ることもあるせいか突然プツっとPCから音がしたと思ったら勝手にシャウトダウンします。ナゼ?電源設定も常オンにしています。PC自体に熱がかかり過ぎるとこういう事になったりするのでしょうか?ノートは初めてでよく分かりません。どうか詳しい方教えてください。(同じ質問があってすみません。困り度を間違えました。)

  • オススメのUKロック

    教えてください! 洋楽はよくわからないので(ブリトニー・スピアーズはよく聴きます) 取っ掛かりがつかめなくて…。英語も苦手なので探しづらいです; 音楽の好みは、わりと何でも聴きます。 重低音がガンガン聴いてるカッコイイ曲が特に好みかも… あ、でも邦楽だとスガシカオのような、キレイな細い歌声もすきです

  • 脳が疲れる音楽・言葉

    私は日本語と英語の音楽を聴くと脳が疲れる感じがして、全く意味不明に近いフランス語や広東語などの音楽を聴くと心地いい感じがします。(ちなみにクラッシックが好きです) 言葉についても英語の響きなどはあまり好きではなく、音楽と同じようにほとんど耳に聞き取れないような国の言葉などが好きです。 これは右脳と左脳などの役割の違いなどの影響があるのでしょうか?