• ベストアンサー

シャウトって?

皆さん、こんにちはm(_ _)m 質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。 よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、 一体どんな感じなのかサッパリ判りません。 調べてみても良く判らない(^^; 「シャウト」って何なんでしょうね? 英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、 音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね? 教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、 kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^; KISS(アメリカのハードロックバンド) シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音) QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド) シャウト・・張りのある高音で叫ぶ BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド) シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ      ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。 (ハイトーン・シャウトというのでしょうか) 確かにシャウトの定義は、難しいですね。 曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、 シャウトに含まれるのだと思います。 熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・ こんな感じだと思います。 http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html

meriru
質問者

お礼

うわぁ、シャウトの種類分別まで! ありがとうございます(^-^) 

その他の回答 (5)

• 1969X1
回答No.6

最近年食ったのであまりやりませんが、よくX(X Japan)か同じような系列の曲をカラオケで歌ってました。  周りの連中からは「シャウトシンガー」なる名前を頂いております。はい。  あなたもカラオケで「叫んで」ませんか?  あなたが場合、周りがどのようなニュアンスで「シャウトな歌声」と言われているのかわかりませんが、私の場合は「叫ぶ歌をよく唄う奴だね~、うるさいね~~」ってニュアンスが強いようです・・・。  ん、回答になってないかな??

meriru
質問者

お礼

いえいえ、ちゃんと私の質問の回答になってます(^-^) イメージが湧きやすい回答でしたよ。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

シャウトをするミュージシャンは沢山いますが、やはりそれは感情などが こもっていないとダメだと思います。 そして声の質や張り、かすれ具合などが良いと、かっこいいですね。 「ロックヴォーカル基本講座―シャウトしても、つぶれない・くるわない・ とぎれない」という本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401613023/inktomi-jp-asin-books-22/250-0631529-0765000 例えば、シャウトの代表的なミュージシャンとしてKISSのジーン・シモンズ。 ど迫力な叫びは、このバンドならでわです。 QUEENの「ボヘミアンラプソディ」の、最後の盛り上がり部分での フレディの艶のあるシャウト。 もう、そんな声出したら反則だろうっていうくらい、カッコイイです。 あとは、e33さんも挙げているビートルズの「MAGICAL MYSTERY TOUR」でのポールとジョンのシャウト。 色んな曲で聴く事が出来ますが、やはりこの2人のシャウトは良いです。 私は、高音の歌手のシャウトが好きですね。 あまり回答になっていなくて、ごめんなさい。

meriru
質問者

お礼

他の事も色々と教えていただき、ありがとうございました♪ 「フレディの艶のあるシャウト」!? 何だか無償に気になります、ソレ!!(笑) 是非是非聴きたいのでCD探してきます(^-^) それにして、『シャウト』はこんな意味だったんですね~。 カッコイイですよね、シャウト!

meriru
質問者

補足

ごめんなさい、ホントは補足じゃないんですケド、お礼での文章を間違えたのでこちらでもう1度・・・(^^; ↓ 他の事まで色々と教えてくださってありがとうございました♪ “フレディの艶のあるシャウト”!? すごく気になりますね、ソレ!!(笑) 是非是非聴きたいのでCD探してきます(^-^) それにしても、『シャウト』はこんな意味だったんですね~。意味が解かってからはなんだか『シャウト』の部分を以前よりも深く聴くようになって気がして嬉しいです(^0^) カッコイイですね、シャウト!

• e33
回答No.3

ビートルズのtwist and shoutという曲を聴いたことはありますか あるインタビューでジョンレノンが 「この曲はただ叫んでればいい」と言っていました 一度この曲を聴いてみることをオススメします

meriru
質問者

お礼

へ~、「ただ叫んでればいい」ですか(笑)。 その曲は知りませんので、今度聴いてみます(^-^) どんな感じの曲か楽しみですねェ。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#5149
noname#5149
回答No.2

シャウトは 「shout」で、大声で喜怒哀楽を表すことが語源です。叫ぶ、怒鳴る、がなる、怒鳴るような叫び、それも、何かを求めて、うったえて、のような意味合いが含まれます。 「シャウトな歌声」=「叫ぶような歌声」になると思いますが、だいたいそういうテイストの歌声や音楽の時に使うようですね。 バンド時代、パンク系、ハードロック系などは、自分達もシャウトするし、客にもシャウト!シャウト!と煽ってましたね。 と、こんな感じでなんとなくわかりますかね。 ご質問の「カッコイイ」とか「響く」とか、はないようです。

meriru
質問者

お礼

私が想像していたものとは違いましたねェ。 そう言うことだったんですか。 ようやく今まで解からなかった文章などの意味が通じました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• nyozegamon
回答No.1

簡単に言えば、「さけび」だと思われます。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=shout&sw=0
meriru
質問者

お礼

なるほど(^-^) シンプルで解かり易い回答をありがとうございました。