• ベストアンサー

歌 俺のシャウトのやり方はあっている?

題名のとおりです 動画をはれないのでコトバで説明させてもらいます ☆地声でめちゃ高い声をだそうとしたら(普通の男の人よりは高い声を地声でだせます)声が歪む(?)ガラガラみたいな感じになりました ☆確実に声をかなり張って出しています ☆腹筋に力をこめてだしています ☆のど仏が上にいくのでのどを閉めています ☆遠くに飛ばすイメージで出しています ☆だしているとその日だせた音域が全部おなじようになります(次の日には直っています)   こんな感じです ついでにシャウトの仕方を教えてほしいです^^;  わかる方、回答お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・下腹部には力が入っても、上半身は脱力させましょう。 ・重心を下半身に置いて、肩や胸は絶対に上げないでください。 ・声を出す時は、深い場所からまっすぐ頭頂部にぶつけるように発声してください。(口の奥から鼻の奥を通って頭頂部にぶつける感じ) また、口の奥は開いているが、少しだけ喉を絞めるようにするとシャウトしやすいですが、決して喉は緊張させないでください。 絞めると言うより、空気の通り道を少し狭くするイメージで行うことが大切です。 じゃないと、力が入りすぎたり、喉を痛めてしまいます。

ryo-g-b-v
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ がんばってシャウトできるようにしてみます^^

関連するQ&A

  • 歌が上手く歌えません(汗)

    こんにちは。今日はよろしくお願いします。 自分は今うまく歌えず、悩んでいるので質問させていただきました。 最近初めてバンドで歌ってみたのですが、バンドっていうよりもカラオケって感じがしてこれではいけないと思い練習しようと思いました。 カテゴリーがカラオケなのはどこに入れてよいかわからなかったのでこちらにさせていただきました。 すみません(汗) 実は、このような話を聞いたことがあります。 あるバンドのボーカルの方のお話なのですが、一度喉にポリープをつくり、手術。その後声は以前のように出なくなったものの、正しい発声法、呼吸法を学びました。 結果、正しい発声を理解した辺りから急速に音域が広がり始め、様々な歌い方を身に付けて現在のような素晴らしい歌声を披露されている。 という話です。 事実、その方の声をCDで手術前とトレーニング後を聴き比べると、明らかに違いがあり、パワー、音域、表現力などのレベルが違います。 トレーニング後のほうが断然上です。 そこで、正しい発声について素人なりには沢山調べたつもりです。 しかし、いざ実践しようとしても全く上手くいきません(汗) なので、今回はどなたかに助言がいただきたいと思い、質問させていただきました。 現在の状況、疑問を以下に箇条書させていただきます。 ・無理に高い音を出すと喉が痛くなるので、喉の力みをなくし、喉に負担をかけないような歌い方がしたいと思いましたがどのような状態が喉が力んでないのかがわかりません。痛くなればそれは力んでるんだとわかるのですが、どうすれば力まないで済むのか全くわかりません(汗) 喉仏はどうやっても高い声になると上がりっぱなしになります。高い声で力まないとはどうしたらいいのでしょうか? 腹筋で支えようというのも上半身の力みから喉の力みにつながる気がするので、ほどほどでなければいけないと思い現在迷宮入りです(涙) ・首の筋肉はどの状態が力んでいるのかわかりません。常にそれなりの硬さがあるし、首のどの辺が力みやすいのかわからないので困惑しています。 ・「喉を開く」といいということで、様々な方法を実践しましたが、声がまるで合唱やクラシックの方に近い太すぎる声ばかりが出ます。このような喉を開いた状態で歌うということも聞くのですが、このような声でPOPやロックを歌うなんてと思うと、上達につながると思えなくなってきました。 喉を開いて歌うのは少し違うのでしょうか? それとも、続ければこのもっさりした感じの太い声意外で喉を開いて歌えるのでしょうか? また、未だにうまくの喉を開く感じがつかみきれていません。よければどのように喉を開く練習をしたのか教えてください。 ・口の中に空間を作って歌うということをイメージして歌うと、今までの自分では信じられないほど響く大きな声が出ました。そんなに頑張ったわけでもないのに大きな響く声だったので「これが自然な発声なのか!?」と期待してその声を録音すると、なんだかぱっとしない声です。 今までにない声ですが、これも合唱とかに近い感じで…… 実際にそれを意識して歌うとハキハキした声なのですが、感情に乏しいというか、豊かじゃないというか、ぱっとしないです。自分の聞いているそのバンドのボーカルの方の声はハイパワーで爆発するような声です。これが力みをなくした声なのか?と疑いたくなるほどです。 力みをなくしていくことがそのような声につながるのでしょうか? ・ミックスボイスでは裏声と地声を混ぜるといいますが、全くわかりません。 言い換えると、「裏声の状態で体での共鳴のさせ方で声量と声質を地声に近づける」というのが裏声と地声を混ぜるなんでしょうか? それとも、「声帯の開き具合(?)が地声と裏声の中間くらいということで混ぜると例えただけ」ということでしょうか? それとも混ぜるとかなんとかじゃなく、それは例えであって全く別の発声法のでしょうか? ミックスボイスをマスターするコツを教えてください(汗) 答えられる限りで構いませんのでお答えしていただけると幸いです。 どのような意見でも助言していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カラオケがうまくなりたい・・・

     カラオケのノウハウが全然分かりません。  いろいろなサイトを当たってみたのですが、まず最初に「喉をひらく」っていうのが気になりました。「あくびしたときの喉」っていうのがどうもその状態らしいのですが、のど仏が降りた状態を言うのでしょうか?そして、どうしたら、それを確かめられるのでしょう?僕は、歌うときどうしても、のど仏を一番下げた状態から少し上がってしまうのですが、これは不要な力が入っているからでしょうか?  そして、これは前から気にしていたのですが、僕は周りの人よりのど仏がボコって出ているのですが、これって、高いキーの歌を歌うときに不利にはなりませんか?僕のイメージだと、楽器で、短い弦は高いけれど長くなるほど音が低くなるから、声もそういうふうなしくみになっているんじゃないかと。  もう一つ。僕の周りの友だちは、ドレミファの音階で発声するとき、高音にちかくなるにつれだんだんとかすれていきます。これに対し、僕は基本のドからはじめて、高いドのあたりから勝手にファルセットになってしまいます。しかも、高い「ド」らへんが裏声を使わない地声?の限界です。音域を広げるのはとんでもなく大変だそうだし、ファルセットだとまるで女声だし…。もしかして、僕の声は歌には向かないんでしょうか。  ……そしてこれは致命傷かもしれませんが、今まで、3年くらい歌ってみて、知らず知らずのうちに、喉に力を入れる癖が付いてしまったようです(下あごには力は入らないようにはつとめています)。「フォルテな感じでがんばれば何とか高いレが出る♪」…なんて根拠もなく勝手に納得して歌ってきたのがたたったのだと思います(小さい声であっても高音が出せなければならないんですよね?)。  しかし、「喉を力から解放しよう」とすると、ド~ソ、ラが限界になってしまいます(これじゃあどの曲も歌えない…)。  そこで、「おなかで支えなさい」としばしば指導されますが、喉を自然に構え、おなかで支える→→高い声・・・となるのでしょうか?今の僕には、どうもそうとは思えませんorz そういえば、「口先に響かせるのではなく、口の中は広くとって豊かに響かせて」だとか、「毛髪の生え際」や「目と目の間」に声を当てるように、と聞いたことがありますが、これもそれらと何か関係があるのでしょうか。  とにかくとにかく、喉の力みを改め、楽なフォームで高音域が出せたらと思っています。そうして、将来的には、コブクロの「蕾」なんかを(できればファルセットなしで)楽に歌えるようになりたいです。  行き詰まってしまいました、どうか、こんな僕にアドバイスをお願いします。

  • これってミックスボイス?

    ミックスボイスを出したくて 日々練習しています。 ミックスボイスは 「裏声を出しながら地声をのせる」 という方法で出せると書いてあったので、 裏声を出した状態のまま地声を出す要領で強めてみたところ そんなカンジの声が出るようになりました。 でもこれが本当にミックスボイスなのか疑問なのです。 確かに地声で出せる音域よりも高いところで 裏声よりも通って張っている声が出せていて ノドもそんなに苦しくないのですが、 すぐに裏返ったり濁ったりして ありえない声になってしまいます。 イメージしづらいと思うのですが、 「普通の地声」は声帯が開いている状態で 「息をあまり漏らさない裏声」は声帯を軽く閉じた状態。 この裏声はラクに出せます。 で、そのまま自分なりに、 声を前に押し出すように地声をのせると 声帯の閉じも喉仏側にシフトしていく感じなのです。 で、私のミックスボイス(仮)はその状態をキープするイメージ。 つまり地声よりも出し方が難しいのでとっても不安定で、 すぐ裏返ったり濁ったりしてしまいます。 しかも出し続けるとノドを痛めます。 (実際、今も痛くてノド飴舐めてます) 長文になってしまって申し訳ないのですが、 これが本当のミックスボイスなのでしょうか? こんな声でも、練習を重ねれば 安定した声になるのでしょうか? また、ミックスボイスでもノドを痛めるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • 歌が大好きで毎日歌っていますが…

     歌が大好きな中学生の男です。人前ではあまり歌いませんが、いい気分になると口ずさんだりします。 最低1日1回は歌います。  声変わりは、既に小学生6年ぐらいにしています。 1オクターブほど声が低くなったのですが、 基本的に低い声は好きではありません。まあ、男性的 でいいのですが、自分的に、渋い、暗いというイメージを持っています。  そこで、自分で練習して高い声(アルトとソプラノの中間ぐらい)がよく出るようになり、おかげさまで声域も広がりました。実例で、平原綾香のjupiterの最高音部の、♪Every day Iisten to my heat 1人じゃないこの宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて♪といったところをわざとキーを高くして、地声の女声で歌っていますが、つい最近、注意してよく自分の声を聞いてみると、その高い声は裏声であることが発覚しました…(泣)今まで地声だと深く思い込んでいました。明らかに、声が裏返っています。しかも、喉ぼとけが出ているのが、高い声になると引っ込んでしまい 喉も締め付けられています…。地声で歌おうとしても、自然に裏声化してしまいます。高くなってこの発声法って、よくないんですよね?!裏声はなるべく使いたくないのです、だって何かごまかしているに思えます。  要点をまとめると、 1.裏声になっているところを地声で音域を広げる方法(ソプラノ)はありますか?今まで似たような質問が、ここのサイトにありますが、1人1人回答が違うから、どれが本当か頭が混乱してしまいます。 2.なぜ、大人の男性歌手は声変わりした私たちより 高く歌っているのでしょうか?なお、歌いやすい音で、歌手と音を合わせてみると男性歌手のほうが1オクターブ高くなっています。(曲によって違うが)  長文になってしまいましたが、上記の1、2の質問 について、回答できる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 高温系のシャウトの出し方

    ニコニコ動画の高音系男子に憧れてます。 電池切れさんや赤ティンさんのような感じに シャウトをしてみたいんですけど どのように出せばいいか分かりません 赤ティンさんや鋼兵さんのような少し綺麗なシャウトもしてみたいのですが 今は、電池切れさんの、超組曲の2分10秒くらいのところのをしてみたいです 声はそこそこ高い方で、裏声は出せますが、 まだヘッドボイスやホイッスルボイスは練習中です 喉をどのような感じにして どのように声を出せばいいのでしょうか? コツとか、自分はどのような風にできたのかでもいいんで教えてください!

  • 歌が上手くなりたいです

    私は、歌を歌うとき、男性の歌は地声のような声で、女性の歌は裏声みたいな声で歌います。 地声で歌うとき、大体最初は喉が痛くなるのですが時間が経つと思いっきり歌っても大丈夫になり、 喉の痛みもなくなります。しかし高い声はそこまで出ません。 お腹から声を出すと高い声出しても喉が痛くならないと聞きますがよく理解できません。 喉の痛みがなくなった後も、お腹を使っている感じはありません。 一方裏声で歌うと、高い声出せるし喉も痛くならないのですが、変な声がよく出ます。 安定感は地声で歌って痛くない時の方があります。 しかも日によってはフワフワした小さい声になり、声が伴奏に消えてしまうこともあります。 しかしそういう声でもカラオケの採点では高得点になったりして、訳がわかりません。 地声で歌っても裏声で歌っても半端になってしまうので嫌です。 地声で喉が痛くなることなく高い声も出せるようにか、 裏声で声量と安定感のある声を出せるようにか、どっちかになりたいです。 歌が上手くなる全体的なことでも良いので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 あと、歌手で歌声が地声とあまり変わらない人と全然違う人がいますが何の違いでしょうか? まとまりのない文章ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 喉を開かせたい

    こんにちは。歌のことで質問です。 歌っていると、特に高音で喉が詰まっているような感じになってしまいます。低音域でも、すーっとは声がでません。 地声で歌おうとすると詰まってしまうし、のどに力を入れないようにすると、綺麗は綺麗なんですけど、なんかお腹から出ていないような声だし、大きな声はだせません。お腹から出そうとしても、自然に喉を通して響かせるっていうことが出来てないんだと思います。椎名林檎さんとか、全然無理してないのに高音もはっきりとしてて綺麗じゃないですか。私もあんな綺麗な声になりたい!!喉を開いて自然に響くようになるトレーニングはないでしょうか??

  • 歌(カラオケ)について。

    ミックスボイスとか、地声とかネットを引くと出てくるのですが、 出し方の違いがよくわかりません。 私は女なのですが、高い声が出なく、地声で歌うので周りの人にも辛そうに聞こえてしまいます。(実際ちょっとつらいです 腹式呼吸!!とか聞くのですが、やってると思うんです。 勘違いなのでしょうか? あと、喉に力が入りすぎてしまう感じがします。 どうやったら高い声が楽に出るようになりますか? ミックスボイスを習得したいんです!! 私を笑った人たちを見返したいので お願いします!!

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。