• ベストアンサー

TDS混雑具合

今月23日(土)か25日(振替休日)、あるいは来月の25日(火)のいずれかにTDSに行こうと思っているのですが、どの日が一番混雑は少ないでしょうか? 検索をかけて調べてみたところ、色々なところでよく紹介されている、とある混雑予想では11月の方が混んでいる予想です。が、遅くなる程混む、というご意見が多数あり、実際にそのように予想されている混雑予想もいくつかありまして、混乱しています。 ご助言よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

はっきり言います。空いているのは12/25! クリスマスは混むという印象があるようですが、どう考えても連休は一年のうちでもっとも混雑します。 たぶんとあるサイトはアソコだと思いますが、あそこが言っていることを信用していいです。 おそらくこのサイトで「遅くなる程混む、というご意見が多数」というのは私が言ってる発言です。 予想サイトの全体をよく見てください。11月の平均と12月の平均では、おそらくDとかE予想の数は12月のほうがちょっと多くないですか? 確かに月全体を見れば12月になるほうが混んでるんですよ。 でも連休は話が別!閑散期の1月だって連休は混むんですから、2月だって連休なら入場制限しちゃうぐらいですから、12月の平日より11月の連休のほうが混むのは当然です。 だから「遅くなる程混む」なんて言っていますが、実は1月の閑散期といわれる月だって連休やお正月は混むので、このサイトで「12月と1月どっちが空いてますか?」と聞かれてもピンポイントで行く日が決まっていなければ答えられないんですよ。 ただ、12月の同じ条件の平日と比べたら、12/25は平日といえどもちょっと混雑しますよ。クリスマス当日ですし、連休明けなので続けて休みを取る人もいますから。 でもカップルが多いのでマッタリすごす人が多いのか、ショーやパレードは結構ギリギリでもいい場所で見れたりします。 友達同士で来る人も少ないですからね。ガツガツ遊ぶにはむしろいいのかもしれません。 12年ほど年パスですが、毎年「前売りがないと入れない」とか言われてるくせに、連休と絡まない年は毎年入場制限もかかってないはずです。

mosa_head
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、混雑予想はそう読むのですね! 25日で予定を立てたいと思います。 普通の平日に行ければ一番いいんですが、なかなか都合がつかないものですよね;; ありがとうございました!