• 締切済み

ファイルを誰が見たか

こんにちは。 社内のLAN上にパソコン(Win98)があってファイルサーバー的に使って ます。その中にエクセルのファイルがあるのですが、そのファイルを誰が見たか(IP(固定)でもコンピューター名でも)ログを残すようなソフトはありますか?クライアントはXPです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• vaio09
回答No.3

他PCからの共有フォルダへのアクセスを監視し一覧・ログ記録「FAccLog Free」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/31/facclogfree.html <解説抜粋> Windowsの共有フォルダに対する他PCからのアクセスを監視し、アクセスされているファイル名や、アクセスしているユーザー名、ファイル操作の種別といった情報を一覧表示したり、履歴をログ保存できるソフト そのほか、指定したユーザーからのアクセスを青色で表示する機能や、特定のフォルダを監視対象外とする機能を備えている。 また、アクセスの履歴をCSV形式でログファイルへ保存可能で、保存先のフォルダとファイル名は任意に指定できる。 【対応OS】Windows 2000/XP/Server 2003 98に入るかな?

abcdefghijk
質問者

お礼

vaio09さん ありがとうございます。 杜に行ってダウンロードして使ってみます 結果はまたご報告します

• Kame_LABO
回答No.2

Private Sub Workbook_Open() Sheets("Sheet1").Cells(1, 1) = CreateObject("WScript.Network").ComputerName End Sub エクセルのVBAです。 Sheet1のA1セルにコンピュータ名を記述します。

abcdefghijk
質問者

お礼

Kame LABOさんありがとうございます。 VBAはまったくわからないです、でも上記のことを勉強してみます。

• splwtr
回答No.1

方法はありますよ。 誰が見てもOKでアクセスの記録を取りたいならばWebを構築してください。 それが面倒ならば、参照する際、パスワードが必要なファイルにすれば いいと思います。(圧縮ソフトでそんなことできます) つーか、関係者にしか見れない様な環境を作成してはいかがでしょう。

abcdefghijk
質問者

お礼

splwtrさんありがとう御座います。 web構築など環境を変えることができません。 誰でも見られる状態じゃなきゃだめなんです。