• 締切済み

リモートアシスタンスが切断してしまいます。

弊社クライアントから依頼でPCをリモートから直すため、つないでみたのですが、先方からの招待を承諾し、つないでいる途中に「切断しました(具体的な文言わすれました。。)」と出てしまいます。 いろいろサイトをさがしたのですが、似たようなエラーはありますが、 切断しましたというメッセージのものは探せませんでした。 当方のPCの環境はXP。セキュリティーソフトAVG。 私のPCから、他のクライアントへのリモートアシスタンスは通常通り行えます。 今回のクライアントだけつながりません。 テストで、クライアントの別のPCでリモートをするとつながります。 ルーターの設定も確認しました。 PC内のセキュリティーソフトのファイヤーウォールを終了してやってみたのですが、ダメでした。 ファイル名指定実行で gpedit.msc を立ち上げようとしたところ、プリインストール版のせいか、 ファイルが見つかりませんと表示されるようです。 おそらくそのPCに原因があるとおもうのですが、 原因追求できません。 どなたかご教授お願いします。 先方のPCは XP(プリインストール) セキュリティーソフト キングソフト インターネットセキュリティ2007 そのPCは以前、ラップリンクのリモートをインストールしていました。 今は、アンインストールしています。 リモートアシスタンス方法は、 先方からWindowsLiveMessengerからの招待でする方法です。 なんとか、 クライアント様のPCを治してあげたいとおもってやっているのですが、 力不足で四苦八苦しています。。。宜しくお願いします

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1232/2872)
回答No.3

ウインドウズのファイアーウオールも止めてみましたか? コントロールパネル内にウインドウズファイアーウオールのアイコンがあるので開いて無効にしてみては?

bejimaito
質問者

お礼

ご支援有難うございます。 ウィンドウズのファイヤーウォールも止めているということです。 先方の方もそこそこパソコン知識がある方なので、その信頼性はあると判断しています。 それでもつながりません。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>プリインストール版の場合は、「gpedit.msc」というファイルが無いとでるそうで それはHome Editionだからでは? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

bejimaito
質問者

お礼

有難うございます。 ホームエディションには搭載されていないんですね。 これが原因でリモートアシスタンスができないわけでもなさそうですし。。。 昨日、別のPC環境でリモートアシスタンスをやったところ、接続相手が同じように「切断しました」というメッセージがでてつながりませんでした。理由は、ルーターのセキュリティーが原因でした。 「切断しました」というメッセージは、やはり相手の環境設定が原因とかんがえているのですが、先方は、ルーターも特に制限してないですし、ファイヤーウォールをソフトとXP両方切ってもつながらないのです。同じルーター内の別のPCからは出来るので、ルーターが原因ではないと考えています。 PCの問題のはずなんですが、原因特定できません。。。。 ご回答有難うございました。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.1

可能性としてはスパイウェアが怪しいです インターネットセキュリティなんてあてにならないしね。まずはここからチッェックすることをお勧めします。 フリーのスパイウェア除去ソフトでも高機能なもの多いです。これをためしてみるのもいいかとおもいます。 (正直言うとね・・・インターネットセキュリティも穴ばっかりなの。元(Win)のせいもあるけど)

bejimaito
質問者

お礼

有難うございます。 今日、spybotにてチェックしてもらいます。 ご回答感謝いたします!

bejimaito
質問者

補足

只今、スパイウェアチェックしましたが、なにも入っていませんでした。 また、ためしに、友人から(初級者)から、私(上級者)へつないでみたところ、アクセスできました。 アクセスするとき、キングソフトのセキュリティーがアラートを出したそうですが、YESを押して進んだところ、つながりました。 今度は、私が原因か?と思ったのですが、他の友人へのリモートアシスタンスは正常にできておりますので、やはり友人が原因と思われます。 そこで、ローカルコンピューターポリシーをチェックしてもらう為説明したのですが、プリインストール版の場合は、「gpedit.msc」というファイルが無いとでるそうで。。。またまた、路頭に迷ってしまいました。

関連するQ&A

  • リモートアシスタンスの招待ができない。

    現在、XPを使っているものです。リモートアシスタンスを相手からの招待を受けることはできます。しかし、招待を送信することはできません。招待を送信しようとすると、「現在のシステム設定が原因で招待を送信できません。」と表示されます。インターネットで調べてみました。→http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/306496/ja このリンクに沿って、gpedit.mscでファイル名を指定して実行しても、gpedit.mscがみつかりません。と言われました。何か手立てはございますでしょうか?

  • リモートアシスタンスについて

    vista home premiumにてメッセンジャー経由でリモートアシスタンスの招待を受けようとしています。 招待を承諾すると、そのままなにも起こりません。 同じルーターに接続してあるXPのPCでは、普通に承諾でき、リモートアシスタントを実行することができます。 vistaのPCは最近クリーンインストールを行い、それから特になにもいじっていません。 リモートアシスタンスの接続も許可しています。 セキュリティーソフトはマカフィーを使用しており、XPのPCもVISTAのPCも基本的に同じ環境となっているはずです。 vistaのPCでどこか設定が必要なのでしょうか?

  • リモートアシスタンスについで

    Windows Liveメッセンジャーでリモートアシスタンス機能を使用しているのですが、現在、こんな状態におちいっています。 PC-AとPC-Bには、「Windows Liveメッセンジャー2008」がインストールされています。OSは両PCともWin XP Pro SP2です。 PC-BにPC-Aを招待した時は問題なく使用できますが、 PC-AにPC-Bを招待すると「リモートアシスタンスの承諾」→「招待の受入 OK」→少したってエラーメッセージ「このコンピューターはPC-Bから切断されています。」と出て接続できません。 両PCともファイアウォール、リモートアシスタンスの設定は同じなのですが何か原因があるのでしょうか?

  • リモートアシスタンスが受けられません

    Vistaを新たに購入した親のPCを、離れて住んでいる私が リモートアシスタンスを介して、サポートしようとしています。 私のPCはXPです。 親PCはネットにつながっており、 Outlookでメールの送信もできています。 リモートアシスタンスの招待メールも、私のところまで届いています。 しかし、私が指定のパスワードを入力して接続を試みても、 下のようなエラーが出て、接続ができません。 ~~~ リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。ネットワーク問題を確認したり、招待の期限が切れていたり、招待が送信者によって取り消されていないかどうか確認します。 ~~~ 何が原因と考えられますか?

  • リモートアシスタンスについての質問です。

    リモートアシスタンスについて質問させていただきます。 xp のpcで、w7のpcからリモートアシスタンスの支援を受けたいのですが、問題が発生しました。 リモートアシスタンスに招待する際、電子メールを使った方法では問題なくできますが、windows live messengerを使って招待しようとすると、どうしてもうまくいきません。 互いにオンラインでサイイインした状態で、インスタントメッセージ送信画面から 「アプリ→リモートアシスタンスへの招待」 で招待すると、招待したxp のpcは、「リモートアシスタンスに招待しています」 というメッセージが表示されるのですが、招待されたw7のpcには、何も表示されないのです。 ネットで調べたところでは、この場合、リモートアシスタンスに招待されたw7のpcに、「招待を承諾するか辞退するか」 というメッセージが表示され、承諾するとリモートアシスタンスが開始されるようなのですが、何故かうまくいかず、windows live messengerを使ったリモートアシスタンスができません。 電子メールを使った方法では問題なくできるので、あまり支障はないのですが、windows live messengerを使った方法のほうが、パスワード入力が不要で簡単なので、できればこちらを使いたいと思っています。 同様の経験をなさった方で、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • リモートアシスタンスについて

    お世話になります。 リモートアシスタンスでWin8のヘルプをしたいと考えております。 Win8タブレットの使用者がPCの操作に疎い為、簡単に招待できる 方法を模索しております。 リモートアシスタンスのショートカットをデスクトップに 作る・・・ってだけだと、そこから「信頼するヘルパーを招待する」  ⇒ 「この招待をファイル保存する」⇒ 「名前を付けて保存」 というように手動で操作しなければなりません。 できればショートカット一発で招待ファイルを作成できる方法 はありませんでしょうか。 ※当該タブレットはメールを使用してないので、本来であれば  メールでヘルパー宛てに送るのでしょうが、その方法は使えません。 私自身リモートアシスタンスを使用したことが無いのですが 招待ファイルを作成する際にパスワードが表示されて、それを ヘルパーに伝えなければならないんですよね? その辺も踏まえ、何かよい方法はございませんでしょうか。 ヘルパー側のPCはWin7Proのデスクトップです。 ※実際には社外よりVPNで接続して、そこでWin8のリモートアシスタンス  を行う、もしくはVPNで接続して社内にあるWin7にリモート  デスクトップでログオンして、そこからWin8のリモートアシスタンス  を行うって感じです。 以上、宜しくお願い致します。

  • リモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスについて WINDOWSXPではリモートアシスタンスのファイルを送付するのは、 友人を招待する→招待をファイルとして保存する。 から作成できて相手に渡しいつでも繋げられました。 WINDOWS7ではどのように作成して繋げるようにできるのでしょうか。 具体的手順を教えてくれると助かります。友人から送って頂いたファイルはパスワード設定がかかっており、初めから決められていたというパスワードを受け取って入力しても接続ボタンがグレーアウトしております。どうやればよいでしょうか。 又OSが違ってもリモートはできるのでしょうか。

  • リモート アシスタンス

    リモート アシスタンス にて友達のパソコンと接続しようとしたのですが以下のメッセージが出てできません。誰か教えて下さい。 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」 それから、教えて欲しい側が招待する側になれば良いのでしょうか? お願いします。 両者ともOSはXPです。

  • リモートアシスタンス

    先日リモートアシスタンスを試みたところ「リモートホスト名が解決できません」というメッセージが出て失敗してしまいました。 インプラント先の企業内のPCと繋ごうとしたのですが、なにかセキュリティ等で問題があるのでしょうか? また、本社のPCとのリモートアシスタンスは成功しています。良きアドバイスをお願いいたします。

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスについて、使用する方法として (1)Windows Messenger 経由でリモート アシスタンスを使用する (2)電子メールを介してリモート アシスタンスを使用する (3)保存したファイルを介してリモート アシスタンスを使用する というのは分かりました。その際(2)(3)の方法でもポート3389は開放 しないといけないのでしょうか? 後リモートアシスタンスを使用するにあたり、ルータなどの設定が必要なのは分かったのですが同一のネットワーク上のPC同士であれば(2)(3)の方法でも何も設定変更することなく リモートアシスタンスを使用できるでしょうか