• 締切済み

路面上の突き上げを軽減するには

現在、AZT246Wに乗って5年10万km超えたところです。 1ヶ月前にタイヤを、ダンロの LM703 から、ヨコハマ Sドラに交換しました。サイズは215/45-17のままです。 またフロントにクスコのストラットバーを付けてあり、ローダウンはしてません。 そんな中、路面に継ぎ目や、マンホール蓋の上を走行すると、以前より、室内フロントパネルに振動があるくらい、突き上げが大きくなりました。この場合、サスペンションががへたってきたからでしょうか?突き上げを軽減するには、どういった対策がありますか?

みんなの回答

• mlboss
回答No.5

>ダンロの LM703 から、ヨコハマ Sドラに交換しました。 明らかにタイヤのカテゴリが違います。 703は乗り心地のいい一般向けタイヤ、Sドライブはスポーツ系です。 タイヤを柔らかいものに変えるといいでしょう。 ミシュランやダンロップは柔らかいですよ。 逆にBSは硬いです。 サスペンションは、ダンパーがもう寿命だと思いますが、新品にすると乗り心地は硬くなります。 アッパーサポートがへたってるのは、乗り心地でも交換する価値があるかもしれません。

• E-mi
回答No.4

たまにタイヤの空気圧を、異常に高く入れる店があります。 交換後に空気圧を確認しましたか? まだならしてみてください。 空気圧を適正にして直れば、無料で済みます。

DAMDAM619
質問者

お礼

ありがとうございます はい、一度、窒素ガスを入れ、空気圧のチェックし、2.5に調整しました。それはそれで、多少の改善がありました。

• uzurara
回答No.3

#2です。 商品名が間違ってました、すみません。 ドライルーブ for ダンパー です。 http://www.drilube.co.jp/dri/dia/2.html 依頼する時は『乗り心地が悪くなってきたので、ブッシュの交換できますか?』と伝えれば、理解してくれると思います。 ただ、ブッシュ交換はディーラーでは可能ですが、カー用品店では不可能でしょう。 また、民間整備工場やモータースでも可能ですが、特殊工具が必要な場合もありますので、事前に尋ねられると良いでしょう。

参考URL:
http://www.drilube.co.jp/dri/dia/2.html
  • uzurara
回答No.2

一番の原因はタイヤを替えたからでしょうね。 タイヤの腰が硬くなったから、突き上げ感が増した。 次に考えられるのは、サスペンションに使われているブッシュのヘタリと硬化。 ブッシュがヘタって、おそらく最初の頃より若干ですが、車高が下がってきていると思います。 そして季節的にも気温が下がってきているので、夏の頃よりブッシュも硬くなってきていますしね。 突き上げ感を軽減させるには、まずはサスアームとダンパーに使われているブッシュ類の交換ですね。 コイツを柔らかいタイプに替えると結構突き上げ感が和らぎます。 なかなか柔らかいブッシュというのは見付かりませんが(硬いタイプは社外製品で沢山出回っています)探せば純正でもあるかも知れません。 他に、ドライスルーブというダンパーのシャフトに塗る添加剤があります。 長続きはしませんが、確実に突き上げ感が減少します。 ちなみに ダンパー(アブソーバ)がヘタっていれば、逆に突き上げ感は減少傾向になります。 酷くなるとフワフワと船酔いする位になり、ちょっとハンドルを切っただけで敏感に車体が傾き、とても乗っていられない状態になります。

DAMDAM619
質問者

お礼

たくさんの回答、大変ありがとうございます。 いくつか質問させてください。 ブッシュ類の交換とは、どういったものでしょうか? ディーラやカーショップなどで、交換してくださいと言えば伝わりますかね? また、シャフトに塗る添加剤って、あったのですね、初めて聞いたのですが、そのシャフトとは、ストラットバーでしょうか?  

• kaZho_em
回答No.1

10万kmも走ってショック無交換なら、間違いなく抜け切っています。 ダンパーの役割は全く果たさず、バネのみで衝撃を吸収している状態でしょうから、 突き上げ感は当然でしょう。 ショック(サスペンション)は 5万kmも走れば抜けます。 あれは、「 消耗品 」 です。定期交換すべき部品です。

DAMDAM619
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 といいますと。ショックアブソーバーのみの交換でよろしいのでしょうか?