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路面上の突き上げを軽減するには
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- mlboss
- ベストアンサー率39% (28/71)
>ダンロの LM703 から、ヨコハマ Sドラに交換しました。 明らかにタイヤのカテゴリが違います。 703は乗り心地のいい一般向けタイヤ、Sドライブはスポーツ系です。 タイヤを柔らかいものに変えるといいでしょう。 ミシュランやダンロップは柔らかいですよ。 逆にBSは硬いです。 サスペンションは、ダンパーがもう寿命だと思いますが、新品にすると乗り心地は硬くなります。 アッパーサポートがへたってるのは、乗り心地でも交換する価値があるかもしれません。
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
たまにタイヤの空気圧を、異常に高く入れる店があります。 交換後に空気圧を確認しましたか? まだならしてみてください。 空気圧を適正にして直れば、無料で済みます。
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
#2です。 商品名が間違ってました、すみません。 ドライルーブ for ダンパー です。 http://www.drilube.co.jp/dri/dia/2.html 依頼する時は『乗り心地が悪くなってきたので、ブッシュの交換できますか?』と伝えれば、理解してくれると思います。 ただ、ブッシュ交換はディーラーでは可能ですが、カー用品店では不可能でしょう。 また、民間整備工場やモータースでも可能ですが、特殊工具が必要な場合もありますので、事前に尋ねられると良いでしょう。
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
一番の原因はタイヤを替えたからでしょうね。 タイヤの腰が硬くなったから、突き上げ感が増した。 次に考えられるのは、サスペンションに使われているブッシュのヘタリと硬化。 ブッシュがヘタって、おそらく最初の頃より若干ですが、車高が下がってきていると思います。 そして季節的にも気温が下がってきているので、夏の頃よりブッシュも硬くなってきていますしね。 突き上げ感を軽減させるには、まずはサスアームとダンパーに使われているブッシュ類の交換ですね。 コイツを柔らかいタイプに替えると結構突き上げ感が和らぎます。 なかなか柔らかいブッシュというのは見付かりませんが(硬いタイプは社外製品で沢山出回っています)探せば純正でもあるかも知れません。 他に、ドライスルーブというダンパーのシャフトに塗る添加剤があります。 長続きはしませんが、確実に突き上げ感が減少します。 ちなみに ダンパー(アブソーバ)がヘタっていれば、逆に突き上げ感は減少傾向になります。 酷くなるとフワフワと船酔いする位になり、ちょっとハンドルを切っただけで敏感に車体が傾き、とても乗っていられない状態になります。
お礼
たくさんの回答、大変ありがとうございます。 いくつか質問させてください。 ブッシュ類の交換とは、どういったものでしょうか? ディーラやカーショップなどで、交換してくださいと言えば伝わりますかね? また、シャフトに塗る添加剤って、あったのですね、初めて聞いたのですが、そのシャフトとは、ストラットバーでしょうか?
- kaZho_em
- ベストアンサー率50% (2950/5879)
10万kmも走ってショック無交換なら、間違いなく抜け切っています。 ダンパーの役割は全く果たさず、バネのみで衝撃を吸収している状態でしょうから、 突き上げ感は当然でしょう。 ショック(サスペンション)は 5万kmも走れば抜けます。 あれは、「 消耗品 」 です。定期交換すべき部品です。
お礼
早い回答ありがとうございます。 といいますと。ショックアブソーバーのみの交換でよろしいのでしょうか?
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