• ベストアンサー

デリカ2WDの路面からの突き上げをなくすには?

平成10年式デリカスペースギア2WDのAEROというバージョンに乗っています。  タイヤは225-50/R17にインチアップしています。  もともとノーマルでも車高が低く、足を固めてあるせいか、路面からの突き上げがひどく、ほんの小さな段差も拾ってしまいます。(当然、普通の4WDのデリカのようなロールはありません)  この突き上げをなくすために、足回りを改造しようと考えているのですが、どのパーツを、どのような種類のものに交換すれば最も効果があるでしょうか。 (ショックアブソーバー、コイル、スタビライザー等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.5

#4です。 補足ありがとうございます。 >私自身はインチアップしているだけです。よって、サス&ショックは純正のままです。 ちなみに、走行距離は、インチアップ前に約1万キロ、アップ後に約5万キロです。 それだけ走行していると、もうショックはヘタっていますね。足回りをリフレッシュすると乗り心地の完全が見込めます。(ブッシュ、ショック) まずは、手軽に交換出来て効果の体感出来るショック交換が宜しいかと思いますね。 ショックですが、純正でも構いませんが、カヤバからNewSRスペシャルが出ています(あなたのスペースギアの型式がが“PA4W”なら)。これでしたら性能は純正より良いですし、金額は店によっては純正より安く売っています。 質問がありましたら、補足欄に質問願います。

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のスペースギアの型式はPA4Wです。カヤバのNewSRスペシャル、ネットで調べてみました。さっそく、この週末、ショップに行ってきます。ところで、「ブッシュ」とは何ですか?交換すると、どういう効果があるのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

#4・5・6です。 >言われてみれば、たしかに、異音がしているような気がします。「ブッシュ」も交換するようにします。 まずはショックだけ交換して様子を見て見る事をお勧めしますね。対外はショック交換で突き上げは収まりますので。 それから、異音等がする場合は、ブッシュ交換する事をお勧めします。 あとこの車のスプリングは、フロントはトーションバータイプ、リヤはコイルタイプです。トーションバータイプはヘタリが起き難いので、スプリング交換はしなくても良いかと思います。

rc-imawano
質問者

お礼

何回も本当にありがとうございます。昨日、さっそくショップに行ってきました。ちょうど、ショックの無料診断をやっており、チェックしてもらったところ、かなりヘタっていました(新品時を100とすると、左フロント50%、右フロント70%、左リア33%、右リア48%)。そこで、ショップよりも安かったネットの方で、カヤバのNewSRスペシャルを注文しました(三菱のディーラーで取り付けだけでもやってもらえることを確認済)。とても楽しみです。

回答No.7

平成7年式のスペースギア2WDを以前持っていましたが、ノーマルのタイヤは195R14または205-70R15でした。また、ヴィース等のエアロバージョンでも少し外装が変更になっていただけで、足回りはノーマルと同じでした。 ですので、17インチ等ではサス/ショックとも合わないと思います。ノーマルでも3~4万kmも走っていればサスペンションはヘタッテきますので、早めにサスペンションの交換をした方がよろしいかと思います。 個人的には標準の15インチか16インチぐらいが乗り心地が良く運転もしやすいと思います。

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。インチアップするなら、同時にサスも交換した方がよかったんでしょうね。いずれにしても、ヘタっているのは間違いなさそうなので、明日、ショップに行ってきます。

回答No.6

#4・5です。 質問ありがとうございます。 >「ブッシュ」とは何ですか? ブッシュとはサスペンション部品と車体(フレーム)と接続部に付いているゴム部品です。←下回りを覗いて見れば分るかと思います。 >交換すると、どういう効果があるのでしょうか? この部品はゴムで出来ていますので、長期間使用していると劣化して硬化したり磨り減って来ます。 そうすると乗り心地の悪化や、異音(コトコト、カタカタ、等)がして来ます。これを取り替える事によって新車時の性能へと戻す事により乗り心地の向上が見込めます。 あなたの車は走行距離が6万キロ走行していますので、予算があれば交換しても宜しいかと思います。 この交換には、足回りを分解して作業する事になるので工賃が相当掛かります。

rc-imawano
質問者

お礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。 言われてみれば、たしかに、異音がしているような気がします。「ブッシュ」も交換するようにします。

回答No.4

足回りを固めているとの事ですが、インチアップの他に何かしていますか? また、サス&ショックを交換しているのでしたらどのメーカーの物で、どのくらい走行していますか? こう言う重量級1BOXはサスやショックが普通の乗用車よりヘタリが来るのが早い傾向にあります。

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私自身はインチアップしているだけです。よって、サス&ショックは純正のままです。  「足回りを固めている」というのは、このAEROというバージョンは、ノーマルでも、普通の4WDのデリカよりは足回りが固い(たぶん)ということです。車高もけっこう低いです。ただし、2WDということで、車重はそれほどでもないと思います。  ちなみに、走行距離は、インチアップ前に約1万キロ、アップ後に約5万キロです。

• coduck2
回答No.3

#1です お礼を頂き有難う御座います 最初の回答はあくまでもホイールは17インチの状態での対処方法と書かせて頂きました ダンパーの動きがスムーズでないと路面からの衝撃が全てタイヤの負担となり、高速度域の状態でノーマルホイール値では全く関係無い衝撃でもインチUPによる扁平率を上げた事が要因でホイールまで破損する場合があります 特に45・40扁平にした場合に良く見られる現象です デリカは重量級の為、50扁平でも有り得ると感じましたので、バネ以上にダンパー部分を重視しました 今現在、標準で50~40扁平タイヤを装着している車種の足回りはしなやかに動作しますよ

rc-imawano
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 さっそく週末にショップに行って、良いダンパーを探してきます。

• ELDIA
回答No.2

インチアップで扁平率高いタイヤ(50はスポーツカーなみです。)なのに足回りを改造するってことは、ノーマルより柔らかいサスにしたり、車高をノーマルより上げるってことでしょうか。それはきついかもしれませんね。市販だと基本的に低くするものしかないかと思います。  どうしても見た目でホイールが変えれないということでしたら、仕方ないと我慢してもらうか、シートをもっとようものに変えるかなどですね。

rc-imawano
質問者

お礼

ありがとうございます。シートを替えるという方法もありますね。  私としては、タイヤおよび車高は現状のままで、ノーマルより柔らかいサスペンションに変更したいと考えています。  そのためには、回答者No.1様が仰っているように、コイルは現状のままで、ショックアブソーバーを良いものに変更するという方法が良いのでしょうか。 (用語の使い方が間違っているかもしれません・・・)

• coduck2
回答No.1

もっとも単純な答えですが「ノーマルに戻す!」です 原因は質問内容に記載されている通りです ショックを吸収する為には、しなやかに動く足回りなんです サス以外にタイヤで吸収も行います 外見重視で行った改造の結果が突き上げ等の乗り心地を悪化させているのです 私の場合は、足回りは全てノーマルでホイールのみ標準15インチ65扁平→16インチ55扁平へ変更したのみです 見た目は別に車高を落とす必要も無いし、乗り心地についても、さほど変化無くカーブの多い道では走り易く成りましたよ 車種がデリカと重量級なのでダンパーのみ動きと吸収の良い物へ変更してコイルはほぼノーマル値辺りに抑える方法がバランスが取れていいと思いますよ

rc-imawano
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。やっぱり「ノーマルに戻す」のが一番早いんでしょうね。でも、今のホイールは気に入っているので、できればタイヤはインチアップしたままで、乗り心地をよくしたいんです。ダンパー変更の方向で考えたいと思います。