• ベストアンサー

人生が停止したような現状で悩んでいます

yisinye7の回答

• yisinye7
回答No.10

看護師としての9年間、お疲れ様でした。 いろいろな意見があると思いますが、 現場で、一番多くの患者さんに心で接しているのは 医師より、看護師やケアワーカーではないかと思います。 大勢の患者さん一人一人に対して、短い時間でも 時間を共有して、回復に繋いで行くのですから 心身共に、葛藤やなにかもあるものですよね。 いろいろ悩むことがあっても、現場で患者さんの笑顔に 助けられて、続けていけるのですが やはり、現場の者もひとりの人にすぎませんので 倒れることもあります。 今は、無理に明日を見ることより 一日一日を心の充電期間と思って、御自愛ください。 困難に向き合うのも必要ですが、休息も必要ですよ。 今は自分という患者さんを看護師の貴女がケアするような 感じで向き合ってみるのも良いでしょうし、 自分なりの方法で、充電してみてください。 無理せず、焦らずゆっくりね。 頑張れとは言いません。代わりに大丈夫ですよ。 アドバイスにもならない回答で失礼します。

noname#43964
質問者

お礼

あなたの言葉に癒されました。本当にありがとうございます。 私も実習生時代や、勤務中苦しかった時期、患者さんに癒しを受けました。こんなに苦しい人たちをケアする自分がへこんでて何になる?と、患者さんに悪いと思い辞めたんです。ありがとうという言葉や、自分を呼んでくれる患者さん、いろいろ入院されてました・・。もちろん患者さんによって傷ついたところもありますけど。 どんな職に就いてる人にでもいえますが、働いている人は、輝いているんです。バイトさんでもそうです。 だから自分も輝きたいと焦るんですよね・・悪い癖です。 余り焦らずにいきたいと思えました。 そちらでも、無理しないで下さいね。急変時は焦るか・・。