• ベストアンサー

私立中から外部受験

sennpuukikの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

中3の息子を持つ母です。私の友達の娘さんが私立中高一貫高に行きながら、中3で学校を辞め、公立に移りました。どうしても音楽関係の高校へ行きたくなり、私立からは内申書がもらえないため、辞めたそうです。娘さんは背水の陣で今勉強中です。浪人も覚悟らしいです。tokisameさんも頑張ってください。ちなみに我が息子も父の仕事の関係で他県受験します。田舎から都会受験でレベルもシステムも違い大変ですが、ひたすら努力するのみですね。tokisameは自分で質問されて偉いですよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 私立中から外部受験

    現在私立中学校に通っています中3です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行っております。 しかし、学校の方も土曜日もあり、いそがしくて、あまり勉強できないのが現状です。 外部受験を考えている理由は 1、私立なのに公立みたいな学校 2、学力の格差が大きすぎて下の子に合わせていて、いい授業を受けられない。 3、授業妨害が多くて、うるさく、集中できない。 が大きな理由です。 いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? また、外部受験の経験者がおられましたらアドバイスや感想などお願いします。

  • 私立中で外部受験のときの塾の選び方(東京で)

    都内の私立中の中2女本人です。 外部受験を考え始めましたが、どのような塾に通えばいいのか分かりません;志望校は家が都内ではないので、自分の住んでいる県の公立を希望しています。 不安なのは、 ・私立でカリキュラムが独自、大手塾に行ってついていけるのか。 ・内申は不利にならないか ・外部受験のことを先生に話す時期は? ・塾の費用など などです。 個別指導に行ったほうがいいのか、それとも大手の進学塾に行ったほうがいいのか。 成績については、うちの学校はのんびりしていてテスト順位が出ないので(本当に)わからないのです。 数学がとても苦手ですが(100点中5割ほど;)国語は高得点をとれています(100点中8割は毎回とれます)。 理科は苦手で、社会は普通です。 数学について、基礎が抜けているので基礎を固めたいです。 今は、Z会の通信教育をやっています。 場所について、学校が近い池袋で考えているのですが、その周辺でおすすめの塾があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 再入学を認めている私立中高一貫校からの外部受験

    学校にとっては都合が良い質問ではないので、学校に問い合わせる前に、もしこちらでお知恵をお貸しいただけたらと思い質問致します。 家族の国内・海外赴任などの理由でその学校を退学した場合、戻った後の再入学を保証している私立中高一貫校について疑問なのですが、 ちょうど高校になる前の転勤が決まり、受験しなければならなくなった場合、 (1)…外部受験前に、一貫校の高校に進学はしないという誓約書を書かなくても良いように取れますが、やはり書かされるのでしょうか? (2)…転居予定地で納得できる高校に合格できなかった場合、子供が一貫校に通い続けたいと言ったら、認めてくれるでしょうか?(学校の寮はありませんが、通学圏内に学生会館のような下宿がありますが、これは最後の手段です。) (3)…本人の第一志望は、寮があるやや難関校ですが、一貫校の中学に在席しながら受験対策が充分にできるか不安です。募集要項を読むと、推薦入試の方が可能性が高そうです。その学校には私立中から推薦で入る人も少なくないと聞きました。家族の転居など止むを得ない事情による受験の場合、成績も問題なければ(今のところ上位5%に入っております)私立中の校長は推薦書を書いてくれることもあるのでしょうか?よく私立一貫校から、高校は外部受験したくなった場合は、早目に公立中に転校した方が良いという書込みを拝見しますが、やはりそうでしょうか?

  • 私立の中高一貫校からの外部受験

    新中学3年になる者です。 私立の中高一貫から都立高校に外部受験を考えているのですが、 少し不安なことが沢山あるのでお聞きします。 私は今の学校では積極的な方です。(中心的なグループの方) 仲良い子が多い一方で仲が悪い子も沢山居ます。 それでも学校は凄く楽しいですし、 他の学校に行きたいと思ったことは一度もありません。 それと凄く良い先生(特に英語の先生)も沢山居て、 今の環境には凄く満足しているのですが。 将来的に英語を生かした職業に就きたいと考え、 都内の都立高校への外部受験を考えています。 しかし、某掲示板で外部受験をすると先生方がショックを 受けたり「どこが悪かったのか」と自分を責めてしまう ような事があると聞きました。 進路は自分で決めるので、そんな事は関係ないと思うかもしれませんが 私にとっても色々と思い入れのある学校なので、離れるのは辛いです。 信頼している英語の先生にもそう思われてしまうのかと 考えると凄く不安で仕方ないです。 その上、今まで優しかったのが冷たく対応されるかと思うと心配です。 外部受験をすると申し出たら理解してもらえないかもしれないのですが、 英語の楽しさを教えてくれて私が今英語を生かした職業に就きたいと 思えるのも全てその先生のお陰なのです。 中学校の先生なので高校で教師をするということは無いと思うのですが。 (でも高校の免許は持っていると言っていました。) 高校でも英語を教えてくれるのなら絶対に内部進学をしたいと 思えるくらい凄く良い先生なんです。 まだ外部進学を希望するとは言っていません。 塾との相談で11月の時点での偏差値で決めると話し合い。 それまでは自分でどうするか考えながら勉強しなさいと母に言われました。 それで内部進学しても良いかな…と最近思い始めていますが、 志望校の環境で英語を受けたいという気持ちも強くて…。 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 私立中学校における不良について

    私立中学校における不良について 私立中学校では不良はいるのでしょうか?いるとしたらどの程度から不良とされるのでしょうか?授業が不良で妨害されるという事は無いのでしょうか? 私は団塊ジュニア世代ですが、私立受験を諦めていわゆる公立にいきました。かなり優秀な学年でしたが、それでも一部の不良のせいで授業に支障がでる事もありました。今はもちろん、その非ではないと聞きますが・・・。 現在でも昔でもいいので、事情通の人教えてください。

  • 私立中学からで、高校受験一年で間に合いますか?

    僕は現在私立中学二年生で今年から受験生になります。 実を言うと、受験を考えたのは、3ヶ月前です。動機は、『この学校だとなりたい職業にはなれそうにも無い』と、思ったからです。いじめにあってるわけでもありません。成績はとりあえず学年で一割に入っています。なので、親は許してくれました。しかし、私立中学…。推薦を書いてくれません。なので、中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。ただ、公立=イジメがある  のでいじめられそうで嫌です。それにもっと学力をあげたいです。 だからどんなところを勉強したらいいか教えてください。 また、受験についていろいろとのっているサイトがあれば教えてください。 本当に悩んでいます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 私立中学受験失敗。高校進学塾について。

    千葉市在住です。私立中学受験に失敗しました。 前向きに今度は高校進学に切替えようと思います。 今までやってきた事を無駄にせず、私立中並みにどんどん授業を進めてくれる進学塾はありませんか。 公立なら千葉高、私立なら渋幕、東京の慶女などを目標に おきたいです。小学校の成績は図工B以外全部Aです。

  • 受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で7,80万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • 外部受験か内部進学か

    現在都内中堅私立中高一貫校の中2の娘がおります。 学校の成績は学年で1~3位 数学検定・英語検定共に準2級を取得。現在英検2級の勉強をしています。 学校の授業は英数は完全に退屈な状態です。 英語は授業中に小説を読んでも怒られない、数学は自分だけ別の問題を渡されるそうです。 どうも進度が予定より遅れているようで、公立中学とほとんど変わらない状態になっています。 高校は都立上位校を外部受験させようと思い都立高校受験専門の集団塾に通っているのですが、公立中学の定期テストのスケジュールとのズレがかなりあり、個別指導の塾を探していました。 2件ほど個別指導の塾に話をしに行ったところ、せっかく中高一貫に通っているのだから、勉強もそこまで進んでいるのなら、今から大学受験に向けて先取りをして行った方が効率がいいと断言されました。通っている学校はあんまり関係なく、都立トップ校でも塾でかなりやっているから難関大学に合格するのであって、カリキュラムを終えて受験体勢に入るのが遅い都立高校はお勧めしないとのことでした。(たまたまですが、2件とも高校受験の指導をしていない塾でした。) とても頷ける理由ではあったのですが、うちの娘はすぐに楽な方に流されるタイプで、周囲が難関大学に向けて頑張っていない状況で、上を目指して頑張ることのできないタイプだと思っています。都立上位校だと周囲の上を目指した空気の中、自然に上を目指してくれるのではないかと期待を持っていたりもします。 大学受験に向けて今から先取りをして時間的な余裕を取るか、大学受験に対してのモチベーションを少しでも高める事を取るか、悩んでいます。 皆様ならどちらを選択されますか? ちなみに娘は高校受験の勉強をするのが嫌で内部進学したいと言っています。 楽だから、めんどくさいからという理由で無ければ娘の希望を聞いてあげたいところなのですが、親としてはそんな理由での選択だと娘の希望を尊重するという事はできません・・・

  • 私立中へ進学した娘。しかし私はいまだに悩んでいます。

    昨年娘が小6の春、中学進学で有名な塾が出来、クラスの子数名が入塾。すると娘から「今始めないとその子たちに負けるから塾に行く!」との言葉。お稽古事と漫画、テレビが日課になっていた小6娘が、初めて塾に通うことになりました。娘は学校で、クラスの中心的存在で、家に帰って勉強しないのに、テストは毎回100点。しかし入塾テストでは一番下のクラスでした。1ヶ月するとクラスが1つ上がり塾の先生も期待しているような口ぶりで励ましてくれました。軽い気持ちで入った塾。私立受験など考えてなかったのですが、最終的には地元に新しく私立中学が2校出来る事もあり、塾の先生の薦めもあり、力試しに受験を決定。ところが、冬休み突入前には、娘が「どうして私立に行きたい!」と言いはじめ、真面目に受験に取り組むことなりました。結果、本人が絶対に行きたいと言っていた新設中学には落ち、その後受けた2校は合格(私立は地元に3校)。私自身最初に落ちた時点で、私立中進学は考えていなかったのですが、娘の強い希望で結局は合格したもう一つの新設中学に進学することになりました。今娘は毎日楽しくて仕方ない様子。しかし、私は悩んでいます。と、いうのも私どもの地域では公立中⇒公立高が一般的で公立トップ高に行く方が、私立(中高一貫)より東大・国公立進学率が良かったからです。この春より新しく出来た私立中学。はたして今の時期に、決して楽ではない家計状況の中、娘を私立中に行かせてよかったのか?お金をかけた分の結果が出せるのだろうか??授業について行けるのか?公立中に通った上の娘の時と比べると、スタートがとてもゆっくりしてる。私立中もやはり塾が必要?宿題にプリントたった2枚。自宅での勉強量が入学前の5分の1くらいになっているように感じる。誰にも相談できずに悩んでいます。