• 締切済み

私立の中高一貫校からの外部受験

新中学3年になる者です。 私立の中高一貫から都立高校に外部受験を考えているのですが、 少し不安なことが沢山あるのでお聞きします。 私は今の学校では積極的な方です。(中心的なグループの方) 仲良い子が多い一方で仲が悪い子も沢山居ます。 それでも学校は凄く楽しいですし、 他の学校に行きたいと思ったことは一度もありません。 それと凄く良い先生(特に英語の先生)も沢山居て、 今の環境には凄く満足しているのですが。 将来的に英語を生かした職業に就きたいと考え、 都内の都立高校への外部受験を考えています。 しかし、某掲示板で外部受験をすると先生方がショックを 受けたり「どこが悪かったのか」と自分を責めてしまう ような事があると聞きました。 進路は自分で決めるので、そんな事は関係ないと思うかもしれませんが 私にとっても色々と思い入れのある学校なので、離れるのは辛いです。 信頼している英語の先生にもそう思われてしまうのかと 考えると凄く不安で仕方ないです。 その上、今まで優しかったのが冷たく対応されるかと思うと心配です。 外部受験をすると申し出たら理解してもらえないかもしれないのですが、 英語の楽しさを教えてくれて私が今英語を生かした職業に就きたいと 思えるのも全てその先生のお陰なのです。 中学校の先生なので高校で教師をするということは無いと思うのですが。 (でも高校の免許は持っていると言っていました。) 高校でも英語を教えてくれるのなら絶対に内部進学をしたいと 思えるくらい凄く良い先生なんです。 まだ外部進学を希望するとは言っていません。 塾との相談で11月の時点での偏差値で決めると話し合い。 それまでは自分でどうするか考えながら勉強しなさいと母に言われました。 それで内部進学しても良いかな…と最近思い始めていますが、 志望校の環境で英語を受けたいという気持ちも強くて…。 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

>私立の中高一貫から都立高校に外部受験を考えているのですが、 tani-fineさんのプロフィールを拝見したところ、埼玉県にお住まいですね。 都立高校に合格した場合、その都立高校の入学式の前日までに、ご両親と東京都内に転居してこられますでしょうか。 都立高校生ですと、東京都内から通学する決まりとなっています。 そして、ご両親の住んでいる場所から通うことになっています。 つまり、名実ともにご両親を含めて、東京都民になることと言う条件があります。 以上がクリアしなければならない第一点です。 第二点は、 >将来的に英語を生かした職業に就きたいと考え、 都内の都立高校への外部受験を考えています。 今通っていらっしゃる私立一貫校の高校では、英語を生かした職業に就くことはできないと判断したのはなぜでしょうか。 質問文を読むと、この理由が弱いのです。 第三点ですが、大学受験はなさるのでしょう? 高校の授業になると、英語は「受験英語」の色彩をおびてきます。 あれこれと受験参考書や問題集を購入し解いたりします。 単語集なども購入し、単語を次々と覚えると言った学習( 自宅で )も加わってきます。 これは、私立高校も都立高校も同じです。 そうしないと、希望する大学に合格できないからです。 高校になるとtani-fineさんにとって「楽しい英語」ではなく「得意な英語」になるでしょう。 つまり、大学受験の「得意科目」です。 以上の三点がクリアできるなら、都立高校で思う存分力を発揮してください。

tani-fine
質問者

お礼

父親の仕事の関係で東京にも住居があります。 住民登録はしていませんが…。 もう一度内部進学を考えてみます。 有難う御座いました!!

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

今より未来を取るか、未来より今を取るかは自分次第です。 私は自分の夢を叶えるため自分の道を進み、今はその判断に満足しています。 ここでの回答を参考にしたとして、それが人生を棒に振るような決断だとしても責任は全てあなたにきます。 まだ半年あるんですから、オープンスク-ルなどにも参加してからもう一度きちんと考えればいいと思います。 もちろん勉強はどこの高校にでも入れるように続けてください。

tani-fine
質問者

お礼

有難う御座います。 この学校に惹かれた理由を改めて考え直し、 内部進学を考えています。

関連するQ&A

  • 私立中高一貫で外部受験

    質問です。私は私立中高一貫に通っている中2です。 私は、高校までエスカレータ方式でいけるのですが、 今いる学校の教育方針ややり方に納得できない点が 多く、入りたい高校もあるので外部受験を考えてい ます。入りたいのは都立なのですが、うちの私学は 外部受験の場合、内申を書いてくれないので、内申 を書いてもらうためには、自主退学して公立の中学 に編入しなくてはいけません。私立なのでお金の面 でも、家族に色々な迷惑をかけていて、なのに自分 が思い描いているのと違う教育で納得できない学校 に通っていることが嫌です。母にも相談しましたが、 母は今の安定した学習環境を守ったほうが良いと反 対しています。私も母に説得されると流されてしま いそうになってしまいますが、やっぱりそのあとに 学校に行くと、何か違うと思ってしまう自分がいま す。何とか母を説得して今のうちに転校して外部受 験したほうがよいのでしょうか?また、外部受験す るには、具体的にどういう方法があるのですか? 関係者の方・経験者の方がいましたら教えてくださ ると嬉しいです。駄文失礼いたしました。

  • 再入学を認めている私立中高一貫校からの外部受験

    学校にとっては都合が良い質問ではないので、学校に問い合わせる前に、もしこちらでお知恵をお貸しいただけたらと思い質問致します。 家族の国内・海外赴任などの理由でその学校を退学した場合、戻った後の再入学を保証している私立中高一貫校について疑問なのですが、 ちょうど高校になる前の転勤が決まり、受験しなければならなくなった場合、 (1)…外部受験前に、一貫校の高校に進学はしないという誓約書を書かなくても良いように取れますが、やはり書かされるのでしょうか? (2)…転居予定地で納得できる高校に合格できなかった場合、子供が一貫校に通い続けたいと言ったら、認めてくれるでしょうか?(学校の寮はありませんが、通学圏内に学生会館のような下宿がありますが、これは最後の手段です。) (3)…本人の第一志望は、寮があるやや難関校ですが、一貫校の中学に在席しながら受験対策が充分にできるか不安です。募集要項を読むと、推薦入試の方が可能性が高そうです。その学校には私立中から推薦で入る人も少なくないと聞きました。家族の転居など止むを得ない事情による受験の場合、成績も問題なければ(今のところ上位5%に入っております)私立中の校長は推薦書を書いてくれることもあるのでしょうか?よく私立一貫校から、高校は外部受験したくなった場合は、早目に公立中に転校した方が良いという書込みを拝見しますが、やはりそうでしょうか?

  • 私立中から外部受験

    現在私立中学校に通っています中3です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行っております。 しかし、学校の方も土曜日もあり、いそがしくて、あまり勉強できないのが現状です。 外部受験を考えている理由は 1、私立なのに公立みたいな学校 2、学力の格差が大きすぎて下の子に合わせていて、いい授業を受けられない。 3、授業妨害が多くて、うるさく、集中できない。 が大きな理由です。 いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? また、外部受験の経験者がおられましたらアドバイスや感想などお願いします。

  • 都立中高一貫校について教えて下さい。

    娘が都立中高一貫校(大泉高校付属中学)を考えているのですが、 中学終了時に系列高校(大泉高校)への進学権を残したまま、 外部都立高校(日比谷高校、戸山高校)を受験することは可能なのでしょうか。 知っていたら教えて下さい。

  • 私立中から外部受験

    今、私立中学校に通っている男です。 最初に言っておくんですが、この質問を書いているのは、親ではなく、受験する本人です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行ってます。 でも、土曜日もあり、部活・塾・勉強の両立が難しいです。 推薦も受けられないと思いますし。 外部受験を考えている理由は 1・なんか私立なのに公立みたいだから 2・授業妨害っていうかクラスがすんごいうるさい。クラスではなく学年全体うるさいです。でも普通の人もいます。 3・その学校では、自分は比較的にできるほうです。 だから授業に満足いかないから いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします!!!!!!!!!!! 外部進学経験者もいたらお願いします!

  • 埼玉私立中高一貫から都立へ

    埼玉県の私立に通う中3です。東京都に住んでいます。 通学に時間がかかり、高校に進学すると7限+部活強制で大学受験の勉強が出来そうにないのと、 家計と家族への迷惑、学校が嫌(イジメとかでなく、教師や一部の生徒)で高校受験をしたいです。 家計もあるので都立の翔陽高校を受験しようと考えています。 今の状況は ・通っている中学の中学受験の偏差値は30後半~40前半。 ・中学で受けさせられる外部模試(ベネッセの学推、PSAT)の偏差値。ベネッセでは50~55、PSATでは44~58 ・v模擬(都立そっくりもぎ)での偏差値は 9月:国語59、数学54、英語42、社会61、理科53、3科51、5科53 素内申35 判定90%以上 11月:国語61、数学52、英語42、社会47、理科54、3科51、5科51 素内申31 判定60%以上 ※外部受験を告げると成績が下がるのを想定して 一応、合格圏ですが、v模擬をどれだけ信じて良いのかわかりません。 また、調査書でボロクソ書かれて落ちたりはしないでしょうか? 他にも気を付けた方が良いことや、都立受験についてよくわからないので、もっと教えてください。

  • 私立一貫の中三なのですが外部受験したいといったらできないと言われました。

    こんにちは。 私立一貫高校の中三なのですが、昨日先生に 外部受験したいといったらできないと言われました。 その理由は2学期までが期限なので2学期までに 言ってくれないとできないと言われました。 でもいつまでが期限か知らなかった(言われなかった)ので 正直戸惑っています。 また、私立はできるが国公立は無理と昨日は言われたのですが、 今日は私立も無理と言われてしまいました。 2学期までに言わないことは高校にそのまま上がることを 約束することです。と言われました。 それがシステムなのでどうにもならないそうです。 本当に困っています。 私の親は外部受験することにずっと反対していて おとといやっとOKをもらいました。 OKをもらったから先生に言おうと思い言ったら もう間に合わないと言われてしまいました。 あと3年間今の学校に通うかと思うと辛いです。 本当にどうすればいいのかわかりません。

  • 私立中高一貫校からの公立高校受験

    現在私立中高一貫校に通っている中3の子どもに、経済的理由で公立高校受験をさせるつもりでいる母親です。幸い、私立には無い特色を打ち出している高校も多くあることなどから子どもも外部受験については納得し、自分の行きたい高校が見つかりそうです。 ただ、現在通っている私立中学の担任の先生にはいつお話するのがいいのか迷っています。夏休みが終わってすぐ面談があるのですが、もともと外部受験が多く、生徒数が年々減っていることからかなり神経質になられているようです(既に子どもたちにご自分から「外部受験をすると戻れない」などと何度かおっしゃっているそうです)ので、早い時期にお話するのは、子どもへの影響を考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 中高一貫校からの高校受験

    大変良くある質問だと思うのですが、うちのような状況にどのように考えたらよいのかアドバイスをいただけたらと思います。 現在中2男子。中学受験では結果が出せず本人の強い希望で第4志望の大学付属校に進学しました。外部でスポーツを続けていたおかげで部活動でも1年始からレギュラーがいただけ、成績も概ねトップクラス。学友や先輩にも恵まれ毎日本当に楽しそうに過ごしております。 当初は親としては不満だった進学先でしたが、最近は「本当にここでよかった」と思えるようにもなってきておりました。 それがこの夏休み明けのテストで、かなり悪い点を取ってしまいました。部活と試合三昧だったので当たり前。とくに小言を言ったつもりはなかったのですが、 急に「このままこの学校にいれない。高校受験をする」と言い出しました。 理由は「多数が付属の大学にいけばよいと思っている。自分は国立に行きたいから」だそうです。 ・・主張としては立派なのですが、いわゆる「出来る子」でしたら中学受験で結果を出せたのではないか? やる気があるならこのまま在籍して大学受験で頑張ればよいのでは?と 思ってしまいます。 ただただでさえ「中だるみ」をおこしやすい一貫生。「勉強する」というのは悪いことではないとも・・。 現在は高校受験偏差値は63ほどの学校です。 親としてどのようにアドバイスをすればよいでしょうか?

  • 中高一貫

    私は今,中高一貫の女子校通ってるんですが・・・。 今の学校、校風も自分に合ってない気がして,学校に対して結構不満あります。 だから,別の高校の受験考えてるんですが・・。(志望校決まってます) 今の学校で出会えた,いい友達がたくさんいて,別れたくないって子がいるんです。。。 クラスの雰囲気もいいし・・。 でもここでそのまま同じ高校行っても不満あると思うし・・・せっかくの高校時代無駄にしたくないんですよ。 それで、今の学校の願書が月曜までで・・・ まだどうしようか迷ってます。