• 締切済み

私立の中高一貫校からの外部受験

新中学3年になる者です。 私立の中高一貫から都立高校に外部受験を考えているのですが、 少し不安なことが沢山あるのでお聞きします。 私は今の学校では積極的な方です。(中心的なグループの方) 仲良い子が多い一方で仲が悪い子も沢山居ます。 それでも学校は凄く楽しいですし、 他の学校に行きたいと思ったことは一度もありません。 それと凄く良い先生(特に英語の先生)も沢山居て、 今の環境には凄く満足しているのですが。 将来的に英語を生かした職業に就きたいと考え、 都内の都立高校への外部受験を考えています。 しかし、某掲示板で外部受験をすると先生方がショックを 受けたり「どこが悪かったのか」と自分を責めてしまう ような事があると聞きました。 進路は自分で決めるので、そんな事は関係ないと思うかもしれませんが 私にとっても色々と思い入れのある学校なので、離れるのは辛いです。 信頼している英語の先生にもそう思われてしまうのかと 考えると凄く不安で仕方ないです。 その上、今まで優しかったのが冷たく対応されるかと思うと心配です。 外部受験をすると申し出たら理解してもらえないかもしれないのですが、 英語の楽しさを教えてくれて私が今英語を生かした職業に就きたいと 思えるのも全てその先生のお陰なのです。 中学校の先生なので高校で教師をするということは無いと思うのですが。 (でも高校の免許は持っていると言っていました。) 高校でも英語を教えてくれるのなら絶対に内部進学をしたいと 思えるくらい凄く良い先生なんです。 まだ外部進学を希望するとは言っていません。 塾との相談で11月の時点での偏差値で決めると話し合い。 それまでは自分でどうするか考えながら勉強しなさいと母に言われました。 それで内部進学しても良いかな…と最近思い始めていますが、 志望校の環境で英語を受けたいという気持ちも強くて…。 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

>私立の中高一貫から都立高校に外部受験を考えているのですが、 tani-fineさんのプロフィールを拝見したところ、埼玉県にお住まいですね。 都立高校に合格した場合、その都立高校の入学式の前日までに、ご両親と東京都内に転居してこられますでしょうか。 都立高校生ですと、東京都内から通学する決まりとなっています。 そして、ご両親の住んでいる場所から通うことになっています。 つまり、名実ともにご両親を含めて、東京都民になることと言う条件があります。 以上がクリアしなければならない第一点です。 第二点は、 >将来的に英語を生かした職業に就きたいと考え、 都内の都立高校への外部受験を考えています。 今通っていらっしゃる私立一貫校の高校では、英語を生かした職業に就くことはできないと判断したのはなぜでしょうか。 質問文を読むと、この理由が弱いのです。 第三点ですが、大学受験はなさるのでしょう? 高校の授業になると、英語は「受験英語」の色彩をおびてきます。 あれこれと受験参考書や問題集を購入し解いたりします。 単語集なども購入し、単語を次々と覚えると言った学習( 自宅で )も加わってきます。 これは、私立高校も都立高校も同じです。 そうしないと、希望する大学に合格できないからです。 高校になるとtani-fineさんにとって「楽しい英語」ではなく「得意な英語」になるでしょう。 つまり、大学受験の「得意科目」です。 以上の三点がクリアできるなら、都立高校で思う存分力を発揮してください。

tani-fine
質問者

お礼

父親の仕事の関係で東京にも住居があります。 住民登録はしていませんが…。 もう一度内部進学を考えてみます。 有難う御座いました!!

• sp6m6cy9
回答No.1

今より未来を取るか、未来より今を取るかは自分次第です。 私は自分の夢を叶えるため自分の道を進み、今はその判断に満足しています。 ここでの回答を参考にしたとして、それが人生を棒に振るような決断だとしても責任は全てあなたにきます。 まだ半年あるんですから、オープンスク-ルなどにも参加してからもう一度きちんと考えればいいと思います。 もちろん勉強はどこの高校にでも入れるように続けてください。

tani-fine
質問者

お礼

有難う御座います。 この学校に惹かれた理由を改めて考え直し、 内部進学を考えています。