• ベストアンサー

野球の”グランドスラム”は誰が名付けた??

色々なスポーツで”グランドスラム”という語句が使われますが野球での”グランドスラム”という言葉は誰が名付けたのでしょうか? 米国で始まったので米国人ですか。 他のスポーツでの”グランドスラム”といえばテニスでは3大メジャートーナメント制覇、ゴルフも3大メジャー制覇などがありますが、満塁ホームランで”グランドスラム”という野球での銘々はちょっと大袈裟というかレベルが低いような気がします。 中学、高校生程度のアマチュアがテニス、ゴルフのグランドスラムを達成したという話は聞いたことがありませんが野球の満塁ホームランってアマチュア学生レベルや草野球でもでますよね。 ご存知の方教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0 競馬、競輪、自転車レース、ラグビー、将棋、囲碁まであります。 確かに野球なら3缶王にゴールデングラブ賞受賞を指すなどした方が価値は数段上ですね。 正確にはどこにも出ていません。 恐らく、アメリカのテレビ中継の解説者、アナウンサーか新聞記者が満塁ホームランを最初にグランドスラムと言い広まったのでしょう。

firebird-x
質問者

お礼

矢のような素早い回答ありがとうございます。 将棋、囲碁についてもグランドスラムがあったとは知らなかったです。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

誰が言い出したかはわかりませんが、 おそらく野球の試合がマスコミで扱われるようになった頃にはあったのでは、 と思います。 grand slamってもともと「総取り」って意味なので、 確かに偉業の大きさ自体はずいぶんスケールが小さいですが、 意味としては通っているのでしょう。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • グランドスラム達成者の名前を教えて下さい。

    テニスの四大大会であるグランドスラム。 それを制覇したテニスプレイヤーの名前を知りたいです。 現在は四つの大会で優勝経験をした事を「グランドスラム制覇」と言いますが、一年間で達成したプレイヤーが男子では二名いると聞きました。 男女シングルスだけでも知りたいです。 名前を直接でもいいですし、その情報が載っているサイトを紹介して下さっても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • グランドスラムの意味?

    錦織選手に関係してのニュースでグランドスラムという言葉をよく聞くようになりました。「4大大会」を意味しているようです。グランドスラムの決勝に初めて残ったとかグランドスラムで優勝するのを目指す、期待するとかの表現になっています。全米オープンは4大大会の一つですからグランドスラムが試合そのものの意味で使われていることは明らかです。辞書でGrandslamを調べると「主要な大会を全部制覇する」という意味が出てきます。もともとはブリッジの用語のようですが「満塁ホームラン」という意味にも使われているようです。4大大会の1つはGrandslam tournamentとなっています。slamはドアなどをぴしゃりと閉めるというような意味ですからやはり、試合自体を意味するよりはbig gameに勝つという意味の方がもともとだというのは納得できます。 私の質問は次のようなものです。 ・グランドスラムという言葉が4大大会そのものを表しているというのは日本だけのことなのか、他の国でもそうなのか。 ・もし他の国でもそういう風に使われているのであればいつごろからそういうことになったのか。 ・そういう使い方は俗語的なものなのか、ある程度公に認められているものなのか よろしくお願いします。 (私は元高校の理科の教師です。在職中に教育委員会の科目別研修(1年間のコース)を何度か受けました。自分の担当科目だけ受ける人がほとんどですが私は物理、化学、生物、地学の4つを全部受けたのです。4つ目の研修に参加したときに他の研修参加者から「グランドスラムですね」と言われました。その時の「グランドスラム」はもともとの意味のものだったことになります。 こういう経験からしてもgrandslam tournamentの意味でグランドスラムという言葉を使うようになったのは比較的新しいことだと思っているのです。でもそれがいつごろからのことなのかはわかりません。)

  • EA SPORTS グランドスラムテニス オンラインについて

    EA SPORTSのグランドスラム テニスのオンラインゲームでの「友人とプレイ」をしたいと思うのですが、つながりません。「誰かとプレイ」やチャットなどはできるのに、EAフレンドに登録されている友人とは接続ができないのです。この友人とはチャットもできますし、オンラインになっていると認識もできます。 何がいけないのかわからないので、わかる方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球って、スポーツでは無いですよね?

    野球はスポーツだと思いますが、 プロ野球ってスポーツ系興業ですよね? レスリングはスポーツで、プロレスはショーですから・・・ それと同じですよね? スポーツでホームランとか争うなら・・・球場の大きさは同じにしないと・・・ サッカーでもバレーボールでもテニスでも全て同じ大きさのコートで争います。 小さな球場でやればホームランが出やすいのは当り前・・・ ホームラン王を作るなら小さな球場にすれば良いわけですから・・・

  • 野球の疑問いろいろ

    1 たまにホームランボールがスタンドに跳ね返ってグランドに戻ってくる場合ありますよね。そのボールって野手が拾って外野席に投げているの? 2 札幌ドームって外野席と外野席の間に溝がありますよね、そこに入ったホームランボール(SHINJO選手の幻の満塁ホームランとか)は誰かが回収しているの? 3 9月20日のSHINJO選手のサヨナラの場面、走者を追い越してアウトのはずなのになぜアウトじゃないの?サヨナラの場面だから?サヨナラじゃなければアウトになった?3塁走者のホームインを認めた審判に責任は無いの? だってルール破ってるじゃん。 4 9回裏2アウトランナー1塁1点負けている場面でホームランを打ってサヨナラと思われたが、打者が1塁走者を追い越した。この場合どうなるの?ルールではアウトだけど実際は前例があるので簡単にはアウトに出来ないと思うんですけど。両監督猛抗議の末ホームランが単打になって2アウトランナー1,2塁で試合続行か? 5 メジャーで平日のデーゲームになんであんなに客が入ってるの?野球休暇とかあるのかあの国は。

  • wii 「EA SPORTS グランドスラムテニス」オンライン対戦

    初めて利用させて頂きます。 「EA SPORTS グランドスラムテニス」というテニスゲームでオンライン対戦をやりたくて、 先日、「Wii専用 LANアダプタ」とゲーム本体を買おうとしたら、店員から有線接続ではオンライン対戦はできないと言われました。 有線か無線かはルータとwii間の問題だと思っていたので、「本当か?」としつこく聞きましたが「できない」の一点張りでした。 本当にできなければ、5000円で売ってる無線基地?の方を買おうとは思いますが、その前に本当に有線接続ではオンライン対戦ができないのか確認したくて、投稿させて頂きました。 どなたかお分かりになる方いらっしゃれば、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 野球のマンガで

    小学生の頃~高校生の間までテニスをやっていたり、他にも観戦するのが好きなスポーツもあるのですが、今まで何故か野球には興味を持つキッカケがなく、ルールのことから全く何も知りません。 最近、少し野球のことを知りたいな、と思うことがあったので、テレビ等でプロ野球の試合を観たりしているのですが、ルールすらあまり分かってないので、「今のプレーはよかった」等の感想・コメントを人から聞いても、何がどうよかったのか、よく分からないのが正直なところです。 そこで、マンガから入るなら、楽しんで基本が学べるように思うので(←バスケットに興味をもったのが「スラムダンク」がきっかけだったので)、もし丁度よいマンガがありましたら教えてください。 できれば、野球のこと(ルールは勿論、いいタイミングでの上手いプレーや采配など、駆け引きレベルのことまで)が理解でき、かつ、割とリアルな内容の(「マンガ上だから可能であって、実際そんな技は無理でしょう」みたいな内容ではない、現実とかけ離れてない)マンガが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球用サングラスについて

    みなさんこんにちは 趣味で草野球とゴルフ(始めたばかりです)をやっているものですがこれからのシーズンを考えてサングラス(スポーツゴーグル?)を買おうと思ってます。できればオークリーとかの格好良いのがいいのですが、あまりお金を持ってないのでそれぞれ買うのは厳しいです。 そこで質問です。野球用サングラスとゴルフ用サングラスは根本的に違うものなのでしょうか? それとも素人レベルであれば、兼用しても問題ないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • なぜ野球は報復されるのですか?

    楽天のマー君がロペス選手に ガッツポーズしないよう気をつけてと助言されたそうですが。 アンリトン・ルールというのがあるようですが 他のスポーツと比べ、なぜ野球はガッツポーズで報復されるのでしょうか?? 卓球やバドミントンめっちゃガッツポーズで叫びますよね? テニスも紳士のスポーツと言われますが叫びますよね? ゴルフも紳士のスポーツですが、入ると相手の前でもガッツポーズ出ますよね? でも特にラケットで殴ったとか意図的に狙うとか聞かないような気がしますし ゴルフでも次のショットで邪魔するとかありえないはずです。 (私が知らないだけかもしれませんが・・・。) なぜ野球だけ意図的にデッドボール狙ったりと 「報復」という行為が行われるのですか? アンリトン・ルールが紳士的なことが挙げてあり それに反したから同じことしてやる、みたいな感じでしょうか?

  • スポーツ選手と結婚、憧れますか?

    男女問わず、野球、サッカー、ゴルフ、スケート、テニス、どのスポーツ選手でもよいですが。 テレビや新聞に出るレベルの選手と仮定した時、スポーツ選手との結婚に憧れますか?

専門家に質問してみよう