• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレートパーマについて

私の髪はやわらかくうねるようなくせ毛です。市販のストレートパーマ液を使いたいんですが、髪が痛みますか?サロンの縮毛矯正は高いのでちょっと考えてしまいます。

noname#17380
noname#17380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

市販の物は、濡れた時には真っ直ぐで乾かすと癖が出始めます。 癖毛の性質上の話をすると長くなるので省きますが、下手な店に行くと同じ結果になります。 最近の縮毛矯正と書いてあればそんな事は無いと思います。 >髪が痛みますか? ご家庭で行なうやり方では、場合により痛みます。 市販の物は、詳しくわからないのですが薬液を塗布する時に髪の毛を濡らすタイプが良いとおもいます。 理由としては、乾いた状態だとキューピティクルが閉じた状態(魚のウロコ状態)を薬液が開かせて毛に浸透してくので痛みます。(一部違うのもありますが) 濡れた状態であれば、毛も軟化しキューピティクルが自然に開いた状態になりますから痛みも少ないですね。(びしょびしょにして塗らないで下さいね。薬が薄まりますから) お湯等に着けるよりもジックリと蒸した方が良いのですが・・・家庭では難しいですね。^^; 塗る時も満遍なく塗るのが基本ですが、一人だとムラが出来て真っ直ぐなと所と癖な所がでるので人が居ないと難しいかも知れませんね。 後は、タオルで良く乾かしヘアーアイロン(市販で8000円位)等で根元から毛先へとプレスして良くとイイ感じで痛みも少ないと思います。(一度真っ直ぐにプレスしたなら何度も行なう必要は無いです。やりすぎると痛みます) もしかしたら毛質的にヘアーアイロンで真っ直ぐに成るかも知れないですね。 何処かの店でセット時にヘアーアイロンがあればアイロンのみで伸ばしてみて購入するのも手かと思います。 参考になればm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nana86
  • ベストアンサー率0% (0/3)

私はくせ毛ではないんですが、ネコっ毛で、ブローが大変でした。 私も市販のストレートパーマの方が安いので、自分でやろうかと思いましたが、弟から「ちゃんとストレートにはならないよ」とアドバイスを受けて、「Mr.ラビット」という矯正パーマをかけました。金額は弟からの紹介割引があったので27000円(税別)くらいだった気がします。私の場合は軽く6カ月くらいはストレートヘアがもちますよ。多少高くても、気持ちいいくらいストレートになるし、なんといってもブローが本当に簡単♪だから、自分でやって満足出来なくて、美容院に行くかも・・・って考えたら、最初からプロにお任せした方が良いと思います。Mr.ラビット以外にも矯正パーマはあるようなので、調べてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 私もくせ毛です。男なので、ショートカットにして無理やり引っ張って乾かしてました。 (梅雨時は最悪!!いくらのばしても髪がクリンクリン状態でした) 2週間ほど前に、縮毛矯正(アクアヴェール)に挑戦しました。2ヶ月前から髪の毛を切らずに伸ばし続けての挑戦でした。 結果は、大成功!!ただ、ロングヘアーの人よりもちが悪いです。(2~3ヶ月くらいと言われました) でも朝のセット時間を考えると、かなり楽になりました。ただシャンプーに気を使ったり、シャンプー後すぐ乾かさないといけなかったりと、制約はありますがそんなことよりストレートヘアーを体験できたことに、かなり満足しています。 で、肝心の費用ですが私は初めてだったので矯正+カットで13,000円でした。今まで、月1回床屋へ行ってたので3ヶ月に1度美容院と考えればたいした差はなくなります。(1回4,000円でしたので。。。) 3ヶ月間髪が伸びても矯正が効いてるので、なんとかなる。(予定です) 1度はやってみる価値あると思いますよ。市販のパーマ液だとくせのひどい人はほとんど効果がありません。 矯正後、「若くなったね」とお世辞かもしれませんが周りから言われるようにもなりました。 長々と書いてしまい失礼しました。 矯正にも何種類か手法があるらしいので、いろいろ調べてみてください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~s5009/saito2/sikumoukixyouseihome

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

市販で売っているストレートパーマ液ではあまりまっすぐにはなりません でもあまりくせがなかったり、パーマをおとす時には有効でしょう。 すこし水で湿らしてやるとあまり痛みません。トリートメントをしっかり 後でしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!