• ベストアンサー

このような計算はできますか?結果はどうなりますか?

このような計算はできますか?メンデルの法則になりますが・・ よく、メンデルの法則で、血液型の比率は変わらないとありますが、(ネットで見かけるサイトなどで、) 、優勢・劣勢の関係が考慮されていないようですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%...この表を参照して、遺伝子型も含めて、 http://homepage3.nifty.com/Nowral/47_Math/mendelmachine.htmlこのように計算をする事は可能でしょうか? (A型4・O型3・B型2・AB型1とした場合) 計算が出来たとしたら、結果はどうなりますか? やはり変化しないという結果になるんでしょうか? 私の予想では、表現方ではA型が増え、遺伝型ではO型が増えると思いますが・・・

noname#57880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

二つのURLの最初の方が不明です。最後の ... がおかしい?  後の方のページについて、「全くランダムに結婚、子供が産まれる限り、遺伝子の割合は最初から変わらない」という点に特におかしいところはないと思います。 >優勢・劣勢の関係が考慮されていないようですが  「優勢・劣勢」ではなく、「優性・劣性」ですね。  遺伝子型がAOで表現型がA型、というところで優性・劣性が考慮されています。 >私の予想では、表現方ではA型が増え、遺伝型ではO型が増えると思いますが  どうしてそのように思われるのかを書いてもらえれば回答しやすいのですが。

質問者

お礼

大変失礼しました。大きな勘違いをしていました。 おかげさまで勘違いに気づく事ができました、

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

見たところ、そのホームページの計算は、優勢・劣勢をちゃんと考慮してますよ。

質問者

お礼

大変失礼しました。大きな勘違いをしていました。 おかげさまで勘違いに気づく事ができました、