• 締切済み

ピルの飲み方と効果のほど(すごく具体的なんですが・・)

来週の火曜日から遠距離中の彼氏に会いに行くのですが、 ふとそろそろ生理だということに気づいたのですが、 生理周期はその月の生活ぶりですごく遅れるのです。 予定としては今週中か来週中に来てしまい、だだかぶりなんですよね。 そこで生理を遅らせるピルの服用を考えているのですが、 その場合、1もし生理が始まってから飲み始めたら、早めに終わるのか。2避妊効果はあるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• knamike
回答No.2

生理調整に用いるのは一般的に中用量ピルです。使い方によっては低用量ピルでも使えます。 婦人科に行ってピルを処方してもらう必要がありますが、ピルは服用出来ない人もいます。 以下生理日調整方法の書いてあるページですのでお読みください http://finedays.org/pill/period.htmlノンピルユーザーが生理を遅らせる方法その1です。(No1の方が記載されているサイトと同じです) http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan15.htm 生理を遅らせる方法と、早める方法がありますが今からですと遅らせる方法になります。生理予定日5日前から中用量ピルを服用します。(医師によっては3日前という人もいます) これはピルの服用によって内膜を維持させるもので、服用が間に合わないと生理になってしまいます。 生理を遅らせる事ができれば、ピルを服用中止後(だいたい3日前後だが人による)生理になります。内膜を維持させるので内膜があつくなり、どちらかと言えば生理の量が多くなる、長引く等の可能性があります。 この方法はNO1の方がおっしゃるように避妊効果はありません。 避妊効果を求めるのでしたら今後低用量ピルの服用も考えられては? 副作用や、病気のリスクの上下はありますが、生理日調整が簡単ですし、副効用で生理痛、PMS改善などもありますので。

papapico
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。丁寧な説明で感銘しました。 生理は先日きました。避妊については低容量ピルを飲むことにしました。ただサイトの方で整理の初日から飲まないと避妊効果が低くなると書いてあって不安ですね。第一、1週間しか期間がないので・・。ほかの避妊方法と併用して使ってみます。

• Chris-dog
回答No.1

避妊の為にピルを飲んでいる者です。 1、遅らせたり早めたりする事に関しては詳しくわかりません。 (すみません…。) 2、生理を遅らせるために飲むピルには全く避妊効果はないです。 下の参考URLのサイトはピルの事について詳しく載っています。 生理を遅らせたいとか避妊効果の事についてなど、読まれたらよいと思います。 生理をずらす事に関しては病院でお聞きになった方が早いかもしれません。 (今日は日曜日でしたね…。)

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
papapico
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 日曜に生理がきました!なんとか間に合って旅行前に終わりそうです。 サイトみさせていただきました。とってもわかりやすくて助かりました。