• ベストアンサー

ピルの効果について

お世話になります。 ピル服用8ヶ月なのですが、以下の状況でのピルの効果について質問させてください。 ・服用1週目に(下の話ですみません)軟便あり。 服用2時間後ぐらいに、水下痢ではないですが、多めの軟便でした。 ・服用3週目に定時に服用できず、予定より9時間後に服用。 以上の状況でも、ピルの効果は持続していますでしょうか? また、明日で3週目が終了し、来週の水曜日あたりに生理の予定なのですが、今から生理中のような胸の張りがあります。 ピル服用中でも、そのような生理前の兆候が出たりするのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。 >服用1週目に(下の話ですみません)軟便あり。 軟便は1回ですよね? 激しい下痢でなければ、そこまで神経質になる必要はないと思います。 水状の激しい下痢が続く場合は、追加服用し、更にその後2週間は他の避妊方法を併用する必要があります。 ピルが体内に吸収されるのに必要な時間は4時間程度ですが、次回そういう症状が出てご不安なときは、念のため追加服用した方が良いかもしれませんね。 ・服用3週目に定時に服用できず、予定より9時間後に服用。 12時間以内のズレは、避妊効果にあまり影響がないと言われています。 http://finedays.org/pill/foruse.html#服用第3週の飲み忘れ 9時間後に1錠服用した後、その後はいつも通り、きちんと定時に服用していらっしゃるのですよね? 1日に2錠服用することになるかもしれませんが、ピルは飲み忘れの時間が長くなればなるほど、排卵する可能性が高まります。 体内のホルモン濃度を一定に保つためには、出来るだけ定時に服用しなければなりません。 >ピル服用中でも、そのような生理前の兆候が出たりするのでしょうか? これは私の憶測になりますが、ご質問者様が服用していらっしゃるピルが段階型ピルであれば、生理(消退出血)前に症状が出ることがあるかもしれません。 私は3相性ピルであるトリキュラーを服用していますが、3相性ピルは、1シートのピルに含まれるホルモンの量が3段階に変わっていきますので、高い避妊効果は維持したままで、体内をより自然なホルモンサイクルに近づけます。 より自然な生理周期が期待出来るということを考えると、実薬の終わりかけに生理前症状が出ることも考えられるかなと思いました。 私も実薬の終わりかけには、下腹部が少し痛くなったり、胸が張ったりすることがありますよ。 http://www.ms-co.net/med/pill/kind.html http://finedays.org/pill/kind.html#黄体ホルモン量の変化による分類 ただし、これは私の憶測ですので、ピルを処方して頂いた医師に確認された方が安心だと思います。

ff1010ver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル

    ピルを初めて服用してから5日目の今日、飲んでから一時間10分後に軟便が出てしまいました(下痢との差があまりわかりませんが多分軟便)薬剤師さんに電話したところ、一時間じゃ腸までいかないから大丈夫と言われました。追加服用はしません。ですが心配です。来週の土曜彼氏と会う予定があるのですが、明日から7日間しっかり飲めばその夜には避妊効果はありますか?ゴムはつけます。 回答よろしくお願いいたします。

  • ピルの効果

    私はピル(オーソM、21錠タイプ)を1年以上服用していて、今さらなのですが、自分の知識の曖昧さに不安になったので質問させていただきます。 私はいつも、水曜日の夜に21錠目がのみ終わり、そして生理が来て、次の週の木曜日の夜に1錠目を飲みはじめます。 もし通常通り木曜日の夜に1錠目を服用し(下痢、嘔吐もなく)、翌日の金曜日の昼に性行為をした場合は、避妊の効果はどのようなものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • ピルの避妊効果

    最近、低容量ピルを飲み始めました。 服用中の21日間は避妊効果があるのはわかるのですが、 休薬中の7日間も避妊効果が持続するものなのですか? ピル服用中の生理は、排卵をしていない状態なのでしょうか? あと、服用中は中で出しても本当に大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • ピルと下痢

    トリキュラー28を1年服用しています。 昨日、1週目の2個目を飲み、6時間後に水状の下痢が1度だけありました。 4時間以上、経っていたので、吸収不全の心配はしませんでした。 しかし今日、ピル服用後1時間くらいに軟便がでました。 いろいろサイトを調べると、『激しい水状の下痢が続くような場合は危険』とありますが、続くというのは、1日に何度も水状の下痢が続く場合でしょうか? それとも、1日1回の水状の下痢が何日も続く場合でしょうか? 私の場合、昨日6時間後に水状が1回、今日1時間後に軟便1回というケースですが避妊効果はうすれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ピルの効果について

    7/11~旅行へ行くため、生理予定日(7/9)の1週間前からソフィアAを 1日2回服用しています。 幸いなことに吐き気などの副作用は出ていませんが、 生理前特有の胸の張りや下腹部の違和感などがあります。 ピルを服用するのは初めてなのですが、医者の処方通りに服用していれば、 旅行中に生理が来ることはありませんよね? ちなみに服用時間は30分程度前後していますが、許容範囲でしょうか。

  • ピルの避妊効果について

    トリキュラー28を飲み始めて2週間ほど経過した者です。 ピルについていくつか疑問があります。1つだけでも良いのでお答え頂ければ嬉しいです。 (1)ピルの飲み始め(生理初日から飲み始める方法)について。 茶色いおりものが出たので生理がきたと思い最初の一錠を飲みました(就寝前)。翌朝には本格的な生理が来ていたのですが、茶色いおりものの時点でピルを服用開始しても大丈夫だったのでしょうか?フライングしてしまった、ちょっと早く飲んでしまった、ということはないでしょうか? (2)色んなサイトによって避妊効果についての記述が違う事に混乱しています。ひとつのサイトでは『生理初日から飲み始めた場合はその日から避妊効果があり、生理2日目~7日目から飲み始めた場合は2週間は他の避妊方法を併用』と書いてあり、もうひとつのサイトでは『初めてピルを飲む場合は、1シート目は避妊効果がない』というようなことが書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?私は生理初日から飲み始めたつもりでいますし、かつ特に問題もなく2週間経っているので仮に今膣内射精されたとしても99%大丈夫だ、と思っているのですが1シート目ですので・・・不安です。どうなのでしょうか。 (3)今日、ピルを飲む時間の前に下痢になってしまったので、ピルを飲む15分前に正露丸を飲みました。それから下痢は起こっていません。が、正露丸によってピルの効果は薄れてませんでしょうか?ほぼ同時に服用してしまったので不安です。市販の薬はピルと併用しても大丈夫と聞いたのですが・・・。 色んなサイトを見たり他の質問者さんの質問と回答を見たり、調べてはいるのですが人によって答えが違うのでいまいち信用できず、ずっと不安に思っています。(2)が特に謎です。詳しく教えて頂きたいです。お願い致します。

  • 超低用量ピルの2シート目の効果について。

    超低用量ピルの2シート目の効果について。 先月から超低用量ピル(ルナベルULD)を服用していて今日で2シート目の4日目になるのですが、避妊の効果は期待できますか? ちなみに生理の初日から1シート目を飲んでいて、飲み忘れや飲む時間の大きなずれ、下痢や嘔吐はしたことがありません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • ピルでの避妊効果について相談にのってください

    ピルでの避妊効果について相談にのってください 私は先月の9/14から生理が始まり翌日の15日からマーベロン28の服用を始めました 一日もかかさずきちんと飲み続けていて今日定時に19錠目を飲んだところです 昨夜ピルを飲み始めてから始めての性行為、膣内射精をしました そして今気づいたのですがピルを飲み始めて一週間経ったころ私は一度体調不良で、嘔吐をしてたんです ピルの服用からおそらく4時間以上は経っていたのですが始めてのピル服用なので心配になってきました 元々ピルを飲むことになったのもゴムアレルギーになってしまい婦人科で相談したところピルを勧められ飲み始めたという感じです 生理2日目から昨日までで18日ピルを飲み続けての性行為なのでもうすぐ休薬期間にはいるしおそらく問題ないのはわかってはいるんですが何分初めてのことなので不安でたまりません そこで念のために緊急避妊として3錠マーベロンを飲もうかと考えているのですがどう思いますか? もちろん飲んだ場合12時間後にも3錠服用するつもりです よいアドバイスがあればぜひお聞かせ願いたいです

  • ピルで生理を早めても避妊効果は持続しますか?

    マーベロンを服用しています。 生理を1週間早めたくて、通常ですとシートの21日目までピルを服用してから休薬期間に入るところを、シートの14日目まで服用した後で休薬に入ろうと思っています。 14日飲めば避妊効果は持続すると聞いたのですが、14日目まで服用したあと生理が来てまた新しいシートを1日目から飲み始めた場合、新しいシートで14日服用してからでないと避妊効果はありませんか?それとも新しいシートを始めた時から避妊効果がありますか?

  • ピルを飲み忘れてしまったのですが・・・。

     ピルの経験者の方に質問します。私は来週から旅行に行く予定で、ちょうど生理と重なってしまいそうなので婦人科に行き中用量ピルを処方してもらい生理を遅らせることにしました。生理の予定日の4日前から飲み始めたのですが、3日目を飲み忘れてしまいました。最後にピルを飲んでから約45時間たって飲み忘れた分を服用したのですが・・。  45時間おいてしまったら、生理は始まってしまうでしょうか?ピルは飲み忘れたらどのくらいの時間で効果がなくなってしまうのでしょうか?生理が始まってしまわないか不安です。ご回答お願いします!!