• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの効果について

お世話になります。 ピル服用8ヶ月なのですが、以下の状況でのピルの効果について質問させてください。 ・服用1週目に(下の話ですみません)軟便あり。 服用2時間後ぐらいに、水下痢ではないですが、多めの軟便でした。 ・服用3週目に定時に服用できず、予定より9時間後に服用。 以上の状況でも、ピルの効果は持続していますでしょうか? また、明日で3週目が終了し、来週の水曜日あたりに生理の予定なのですが、今から生理中のような胸の張りがあります。 ピル服用中でも、そのような生理前の兆候が出たりするのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115952
noname#115952

こんにちは。ピルユーザーです。 私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。 >服用1週目に(下の話ですみません)軟便あり。 軟便は1回ですよね? 激しい下痢でなければ、そこまで神経質になる必要はないと思います。 水状の激しい下痢が続く場合は、追加服用し、更にその後2週間は他の避妊方法を併用する必要があります。 ピルが体内に吸収されるのに必要な時間は4時間程度ですが、次回そういう症状が出てご不安なときは、念のため追加服用した方が良いかもしれませんね。 ・服用3週目に定時に服用できず、予定より9時間後に服用。 12時間以内のズレは、避妊効果にあまり影響がないと言われています。 http://finedays.org/pill/foruse.html#服用第3週の飲み忘れ 9時間後に1錠服用した後、その後はいつも通り、きちんと定時に服用していらっしゃるのですよね? 1日に2錠服用することになるかもしれませんが、ピルは飲み忘れの時間が長くなればなるほど、排卵する可能性が高まります。 体内のホルモン濃度を一定に保つためには、出来るだけ定時に服用しなければなりません。 >ピル服用中でも、そのような生理前の兆候が出たりするのでしょうか? これは私の憶測になりますが、ご質問者様が服用していらっしゃるピルが段階型ピルであれば、生理(消退出血)前に症状が出ることがあるかもしれません。 私は3相性ピルであるトリキュラーを服用していますが、3相性ピルは、1シートのピルに含まれるホルモンの量が3段階に変わっていきますので、高い避妊効果は維持したままで、体内をより自然なホルモンサイクルに近づけます。 より自然な生理周期が期待出来るということを考えると、実薬の終わりかけに生理前症状が出ることも考えられるかなと思いました。 私も実薬の終わりかけには、下腹部が少し痛くなったり、胸が張ったりすることがありますよ。 http://www.ms-co.net/med/pill/kind.html http://finedays.org/pill/kind.html#黄体ホルモン量の変化による分類 ただし、これは私の憶測ですので、ピルを処方して頂いた医師に確認された方が安心だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。