• 締切済み

ピルを飲み忘れてしまったのですが・・・。

ピルの経験者の方に質問します。私は来週から旅行に行く予定で、ちょうど生理と重なってしまいそうなので婦人科に行き中用量ピルを処方してもらい生理を遅らせることにしました。生理の予定日の4日前から飲み始めたのですが、3日目を飲み忘れてしまいました。最後にピルを飲んでから約45時間たって飲み忘れた分を服用したのですが・・。  45時間おいてしまったら、生理は始まってしまうでしょうか?ピルは飲み忘れたらどのくらいの時間で効果がなくなってしまうのでしょうか?生理が始まってしまわないか不安です。ご回答お願いします!!

みんなの回答

• miki12
回答No.1

きちんと飲んだ時間から45時間が経過して それで思い出して1錠のんだ、のですね。 う~~ん。運が悪いと始まってしまうかもしれません。 とりあえず毎日1錠ずつ飲んでいってくださいね。 というか、それしか方法ありませんから。 多少出血がはじまっても飲んでいくうちにとまることも あります(中用量ですから。とまる可能性も高いです) でも生理を遅らせたい場合「次回生理予定日の 5日前から飲み始める」のがセオリーなんですが。 4日前からという処方だったのならなおさら生理が はじまる可能性が高くなるかもです・・。 いまさらいってもはじまらないので、とりあえず 飲んでいってください。 (もちろんですが避妊効果はまったくありません 念のため。)