• ベストアンサー

大手メーカー&地場メーカー

新築を考え行動して4年位経ちましたが未だに迷う所があり建てきれずにいます。 予算的なことはそこまで気にしていないのですが、地場メーカーの10戸位の纏まった物件を建築条件付きで購入を数回・数件考えるんですが、高い買い物の為安心感の方を求める自分が現れます。 あとは、フンギリだけだと思いますが。 大手メーカーであれどもあたりはずれもあるのでしょうが、地場メーカーの方が不安材料が多くて・・・。 昔の家からすれば数段上がってるのは間違いないとは思いますが、サッシ・風呂・キッチン・外壁材等使用部材は、そこそこメーカーのものは使ってあり見た目には良く感じるんですが建築材料・建て方、あと耐久性などがどの程度のものなのかは素人にはわかりません。 専門の方・業界の方、ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chami1016
回答No.3

専門人でも業界人でもありませんが、ひとことだけ・・・ 我が家の裏の土地が大規模宅地分譲され、建築条件がない上に、相場より安いため一気にたくさんの家が新築中です。 タマホーム・パリアスホーム・アルファホーム・セキスイツーユー・ユニバーサルホーム・カナダホーム・積水ハウス・ パナホーム・住友林業・地元工務店数社等など、約40軒近く建ち、専業主婦で子供と散歩がてら毎日毎日基礎段階から観察していますが・・・・・ 基礎・建て方に至っても本当に千差万別です。 柱が我が家の2周り以下の細い柱が数本、筋交いもなく、薄い板を全面に張って、何をするのかと思えば窓の大きさにウィーンとくり貫き・・・ それで即、サイディングをはり始め・・・1ヶ月半ほどでできてしまった某メーカーの家。 基礎工事を何日かかるのかと思うくらい念入りにしている家、逆にもう終わり?と思うくらい基礎が短期間に終わってしまった家。 我が家のメンテナンスにきてもらった設備屋さんが、この家にはメンテに行きたくないと言わせるような変な基礎形状の家。 柱に取り付ける金具も最小限で、柱も細く、筋交いも我が家の半分以下なのに、建坪がでかくて吹き抜けのある家。 どの家もどんな建て方、部材をつかっていようが、建て終わった後は中身は全くわかりませんし、立派な家に見えます。 何にお金をかけるか、重点項目にするかは人それぞれです。 家の構造に重点を置いて家を決める人、見た目本意で選ぶ人、本当にいろんなメーカーや工法がありますね。 前置きが長くなりましたが、私のお勧めとしては、候補に挙がっているメーカー(工務店)の基礎から完成まで、 ある程度こまめに見学され、納得できるまで見てみられてはいかがでしょう? 住宅展示場やオープンハウスなど、出来上がった家を見ても、素人がその家の真価を見分けることは難しいと思います。 ちなみに我が家は木造にこだわったので、ある程度大手の木造メーカーで建てましたが、基礎の丁寧さ、柱の太さ、筋交いの多さ、 自由設計によるこだわりなどなど、安心・満足の家を建てることができたと自負しています。 築11年、多少の不具合は出、メンテが必要な部分もありましたが、必要範囲内のことだと理解していますし 家にとって重要な基礎・土台がしっかりしているのを日々見てきましたので、何の不安もないです。 質問者さんのおっしゃるとおり、何度も買い換えられない高い買い物です。 納得されるまで吟味されていいと思いますよ。(営業の口車にのせられないように!)

hakatapapa
質問者

お礼

ひとことでなく、非常に沢山の見解を頂き満足しております。 現実味がありためになりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

住宅のプロではありませんが 私は住宅メーカー、大手ビルダーの家をいろいろ見た結果、地元のちいさなビルダー(まあ、工務店です)で建てました。 大手メーカーは下請け使って家を建てます。直接施工はほとんどやっていないでしょう。建設費用の2~3割ははねます。 そこから下請けの工務店が2~3割利益をとりますから工事費の4割くらいがここで飛んでいきます。 結局家の出来は工務店の能力で決まってきますから経験豊富な下請け工務店に当たる運があれば、素晴らしい企画力を持つ営業、設計がいる業者に当たらなければいい家は建ちません。 住宅メーカーは恐ろしくコストをかけて宣伝やモデルハウスの維持などをやってます。そのコストが自分の建設費用に一部のってます。 それで住宅メーカーでの建設をやめ、下請けの施工経験が豊かな工務店に建築依頼しました。結局建てるのは工務店なので。 営業のプランニング力も素晴らしくほぼ満足いく家ができました。 担当した大工は2人の若者、公庫の2×4の仕様書片手に毎日見に行ってチェックしまくりましたが非常に丁寧な作業でした。 ちょっとかかりすぎでしたが完成まで3か月。ほとんど休みなしで作ってました。2人で躯体工事ほとんどやったのでまあ仕方ないかなと思ってます。 我が家の周りも新築物件だらけの新規の造成地ですが周りは1カ月もかからないで完成する突貫工事みたいな対菜建設やってます。 人入れれば早くなりますがスキルのばらつきも大きく当然施工品質にも差が出ます。 いい家を作りたいと本当に思っていてそういう職人が集まっている業者を見つけることが出来ればいいですね。北海道なら紹介できるのですが残念です。 施工実績のたくさんある 知識の引き出しを沢山持ってる営業がいて 信頼できる施工者がいる 業者を探しましょう。 こういう人もいますので参考にどうぞ。(引き出し沢山あります) マイホームコンサルタント

参考URL:
http://www.homeconsul.com/
hakatapapa
質問者

お礼

工務店でも腕のあるところであれば非常にすばらしい家が出来ますね。 いろいろ情報収集して満足のいく家が出来るよう頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

探し方。 立派な家を見たとします。  その家を何処が施工したか?建てたか参考にします。 次に自分のあった概観の家があれば直接お宅へ伺えば見せてもらえる場合があります。 私の実家は築4~5年でも年間10人位が何処で建てたのか? 聞きにきます。  金額は家の施工代金1500万円/40坪: 外工事200万・ガレージ代200万円 土地別 参考にする為でしょうね業者が客を連れて見に来ましたよ バランスと収まりのよさが決めてです。 そもそも 田舎の工務店でも議員の家や豪邸を作った所なら大丈夫です。

hakatapapa
質問者

お礼

訪ねられた方も、訪ねた方も満足ですね。 貴重なご意見有難う御座います。

noname#44516
noname#44516
回答No.1

大手メーカー、地場メーカー、と一口に言っても色々な会社等が色々なやり方でやっているでしょうから、何についてご教示して良いのか全く解りません。 ただ、文章を読んで感じますのは、恐らく現場又は竣工済みの物件を見た上で感覚的に脆弱さを感じているのでしょうね。 素人と書かれていますが、そういう感覚は外れていないと思います。 地場にコレという業者がいないのでしたら、大手で建てた方が安心だと思いますよ。まぁ冒頭で書いたように大手といっても色々ですが・・。

hakatapapa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 知識が無い以上、ばらつきがあるにしろ安心感は大手ですね。