• ベストアンサー

もう、嫌・・・。

日々、些細な事で、とてつもなく、イライラしてしまいます。 昔からそうでしたが、最近それがひどくなった気がします。 1日穏やかに過ごせた日、というのが、ほとんどありません。 優しい恋人がいて、結婚も決まっていて、 こんなにイライラする必要がないのに、些細な事でイラっとして、 家族や恋人に当たってしまいます。 毎日、体にいい食事をしようと思って、毎日なるべく手作りを心がけ、ご飯日記みたいなのもつけて、 でも時々、ストレスからなのか、反動で無性にジャンクフードが食べたくなってしまい、 そういう衝動に駆られると、おなかがへっていなくても、夜中でもかまわず、普段食べない様なカップ麺とか菓子パンとかスナック菓子とかをガーッと食べてしまい、その後、 今まで体のために健康食を心掛けてきた事が、全て台無しになってしまった気がして、とてつもなく落ち込んでしまいます。 毎月、そうやって過食してしまう日が、2~3日あります。 今日も、イライラが止まらず、ちゃんと3食食べたのに、その後カップ麺を食べたい衝動に駆られ、食べてしまいました。 「ま、いっか」と思えばいいのかもしれませんが、そう思えず、 とてつもなく後悔してしまいます。 また、私は日頃から無駄遣いもしない様にしていて、貯金に励んでいるので、欲しい物や食べたい物も我慢する事が多く、 どこかぶらっと買い物へ行って、「お昼食べて帰ろうかな」と思っても、カフェでたった600円程度のランチでさえ、 我慢して、家に帰ってから自炊する事が多いです。 全ては、貯金のためと思って我慢しているのですが、最近これがストレスのもとなのかな、と思い始めました。 また、レストランにたまに行っても、太りたくないので、食べたい物より、太らない物を選んでしまいます。 毎日こんな感じで過ごしていて、貯金は貯まりましたが、 イライラする一方です。 彼や家族からも「なんで、いつもそんなイライラしてるの」と言われ、 自分でもなぜなんだろうと思います。 本当に、ちょっとどこか出掛けても、 子供の泣き声とか、道路の渋滞とか、そんなどうでもいい事でめくじらをたててしまい、自分でも怖いです。 どんどん、どんどん怖い顔の自分になりそうで、嫌です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52136
noname#52136
回答No.4

結婚する前の私にとてもよく似ています^^; お仕事や結婚準備でお疲れなのではないでしょうか。 結婚を期に退職するご予定はおありですか? ないようなら検討してみてもいいと思います。 目の前の幸せに気がつかずにストレスを消化できずに いつの間にか娯楽としてのお金の使い方もわからなくなるのが 働きすぎの日本人の悪い癖だと思います。 たまのランチくらいいいじゃない、たまのお菓子くらいいいじゃない、 じゃないと、なんの為に日々働いているのかわからなくなってしまいますものね。 ご自分にご褒美、あげてくださいね。がんばりすぎですよ。 あなたががんばって働いて稼いだお金です。 ムダ使いしようが、やけ食いしようが誰もとがめたりはしません。 今はやけ食いの方に傾きすぎて、コントロールできないみたいですね。 食に走らず、趣味にお金をかけるのはどうでしょう。 ないようなら、色々始めてみるのもいいかもしれませんね。 もっと心を癒してあげてくださいね。 でなければ心が悲鳴をあげてしまいますよ。 私はイライラやストレスがつのり、結婚を期に正社員を辞めて 今はパートをしています。結果、良かったと思います。 働くだけが人生じゃないし、貯金が趣味で一生終わるのもどうでしょうか。 余暇時間は人生においての大切な財産を培っていく時間です。 お金はその時に使うためにあるものです。 毎月、○万円は娯楽代!と決めて使うようにしたら、ラクになるかもしれませんね^^ これから楽しい人生が待っていますよ。 余裕と自信を持ってください!

noname#44238
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は、既に退職しています。働いていた頃毎日ストレスがたまっていて限界で、周囲の勧めもあり、退職しました。現在無職なので、日々節約というか、なるべく自炊をしていて、外食も我慢する事が多いので、そういった反動が定期的に来てしまいます。 仕事も辞めて、もうストレスがなくなると思ったのに、結局過食してしまう自分が嫌です。ご褒美って、やっぱり大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

カップ麺とかスナック菓子とかを食べる位ならええんとちゃうかな? オレは発泡酒飲みまくりです。うつ病で現在休職中です。 よくテレビCMとかであるじゃないですか。「自分のご褒美」ってやつ。 自分にご褒美は大事ですよ! オレなんか休職中にもかかわらず新しいパソコンをローンで買ったからね(笑) 休職中やのにローンで買うオレもどうかなーと思うけど新しいパソコン買ってめっちゃご機嫌やわ~(^-^) 文章を読む限り女性と思いますが、女性なら服を買いに行ったりとか食事を友達としたりとかしたらええんちゃうかな。その時にはもちろん自分の好きな物を買い、好きな物を食べる! 今はマリッジブルーかも知れないね。 オレは結婚して8年目で離婚してもうたけど(オレはうつ病、妻は精神障害者でお互い病状が悪化したから一旦距離を置こうとした)元気にやってるで! お金は何のためにあると思いますか? 使うためにあるんですよ。

noname#44238
質問者

お礼

ありがとうございます。カップ麺とか普段めったに食べないので、たまに過食してしまうと、とても後悔してしまい、落ち込むんです。 服とかも、安くなった時しか買わないので、普段は我慢する事が多いです。我慢しすぎがよくないのかもしれません。 回答者様は、求職中だそうですが、なんだか元気そうで羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無駄食いやいらいらがある程度周期的なら、PMSの疑いがないか調べてみてはどうでしょうか? 私も身体と金銭の節約の為に自炊します(単に料理が好きというのもある)が、たまに身体に悪そうな普段なら食べないもの(インスタント麺、レトルトカレー、ファーストフード、ポテトチップス)なんかを無意識に買って食べてしまいます。決まって生理前です。 これが馬鹿みたいに本能的な欲求で、自分が生理前だとか食べたい時には全く考えられず、後になると気がつくんです。でも理由がわかってると仕方ないかな、と自分を許せます。 あと、外食時はカロリーを気にせず、好きな物を食べるようにしたほうがストレスがたまりませんよ。これは娯楽とか、普段がんばってる自分へのご褒美と捉えてみてはどうですか? 完璧主義でがんばりすぎるのではないかと文面から印象を受けました。自分に厳しく他人に優しくできれば理想的ですが、これで他人に厳しいとただの嫌な人になってしまいます。 うっかり周囲の人に当たってしまったときは、ちゃんと「ごめんなさい」と謝って許してもらいましょう。相手に許されないとあなたの自己嫌悪は増す一方ではないですか?

noname#44238
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんPMSだと思います。でもイライラ感は日常的にあります。完璧主義な所はあると思います。今は、結婚するため引っ越すので、仕事も退職してしまい、毎日なんだかダラダラ過ごしている様に思えるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

あなたは我慢が多いのかな? 好きなように生きるのも大切ですよ

noname#44238
質問者

お礼

ありがとうございます。日々、色々な事を我慢していると思います。 食べたい物も買いたい物もです。その反動が大きいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

質問者様も感じていらっしゃるようですが、客観的にみてもストレスが溜まってらっしゃるような気がします。 後から自己嫌悪にならないようなことで、何か発散できるといいかもしれません。体を動かす方法が良いと思いますね。 スポーツはお好きですか?汗をかくとスッキリすることもありますよ。 カラオケで大声を出す、なんてことも良さそうです。 アクティブな方法をオススメしておいてナンですが、私のストレス解消方法は映画鑑賞しまくりです。イライラした時は思いっきり現実逃避してスッキリします。 或いは自己暗示も効果的です。 私はまず、コップ一杯の牛乳を一気飲みします。 イライラ=カルシウム不足=牛乳 と、勝手に思い込んで飲んでます。実は牛乳が好きではないのですが、イライラする時はこうしてます。自己暗示ですね。 質問者様に合った方法でストレス解消できるといいですね。

noname#44238
質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツは正直苦手で全くしていません。汗をかかないほうなので、たまにゲルマニウム温浴にいくくらいです。 映画は、割と好きなほうです。 イライラにはカルシウムがいいってよく聞きますよね。私は乳製品をほとんど食べないので、まずはカルシウムを補いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を使う事をためらってしまう

    神経質な自分に悩んでいます。 別に、お金に深刻に困っているわけでもなく、貯金も人並みにあるのに、やたらケチケチしてしまいます。 美味しいカフェの前を通りかかって、コーヒーが飲みたいなと思っても、300円位かかると思うと、「やっぱりいいや」と我慢してしまいます。別に、300円位どうってことないと頭ではわかっているのですが、ためらってしまいます。 スーパーに行ったりして、美味しそうなお弁当とかが売っていても、やっぱり値段を気にして、買うのをためらってしまい、 いつも安い100円以下のカップ麺ばかり買ってしまいます。 会社でのお昼も、ほぼ毎日カップ麺です。 つきあっている彼とは、たまに外食したりしますが、外食先でも、食べたい物より、少しでも値段の安い物を選んでしまいます。 すごく食べたい物があっても、単品で1000円以上する物は、我慢してしまいます。 でも本当は、値段なんて気にせず、外食の時位パーっと食べたいのですが、出来ません。食事しながら、頭の中で「これがいくらで・・・」とかつい計算してしまいます。 毎日そんな感じで、切り詰めた生活をしています。 でも別に一人暮らしでもないし、貯金がないわけでもありません。 でも、貯金が減るのが不安で、そうにケチケチする癖がついてしまいました。 欲しい物を、我慢する事がしょっちゅうなので、日々ストレスがたまります。 最近は、100円の缶コーヒーを買うのも、もったいないと思ってしまいます。 こういったクセはどうしたら、直るのでしょうか

  • 妊娠 食べ物が…

    3ヶ月になります 毎日吐き気があり 食欲がありません。 しかし カップ麺やカフェインのオロナミンCや炭酸 お菓子 等 あまり摂ってはいけないものだけを食べてしまいます。 それしか受け付けないので… こんな食生活 毎日ですが 大丈夫でしょうか… サプリメントは葉酸を摂ってます。

  • 主人の食生活について

    独身の頃は、あまり気にならなかったのですが、主人の偏食が困ります。作った料理は一応食べてくれるのですが。。。カップラーメンやお菓子が大好きです。(独身生活が長かったせいか??) 基本的に米飯は食べず、おかずをつまみにして毎日、お酒を飲みます。そして、夜中に空腹になるとカップ麺やお菓子(ポテチなど)を食べます。私のいない日は、カップ麺とお菓子のみで食事をすませます。朝食は食べません。塩分や脂肪分も多いので身体が心配です。たまにならいいですけど、毎日のように食べたがります。 どう言えば独身時代からの食生活を改善してくれるでしょうか?

  • カップ麺かカロリーメイト。

    カップ麺かカロリーメイト。 毎日1食食べるならあなたなら どちらがいいと思いますか?

  • 食欲が抑えられません・・・

    二十歳の女子です。 152の52~53キロです;; 中学からずっと変わってません。(ダイエットした時期に48まで落ちましたがすぐ戻りました) どうしても手軽に食べられるインスタントカップ麺や、100円の牛乳パックの紅茶やジュースをやめられません。毎日のようにコンビニに通ってます・・・ 1日3食ではなく、お腹が空けば何かしら食べてしまいます。(しかも炭水化物ばかり・・・) ヨーグルトや野菜スープでガマンしようと思った事もありますが食べて30分も持ちません。空腹感に耐えられません。 夜中でも空腹に耐えられなくなったらご飯やカップ麺を食べてしまいます。 多分今は炭水化物しかとってない気がします・・・ こんなガマン出来ない自分に嫌気がさします。 こんな生活でも体重が52~53から増えないから、余計に調子に乗ってしまう自分がいます。 痩せて綺麗になりたいとずっと思っていたんですが、どうしたら食欲をセーブできるようになるのかわかりません。 食べたいと思ったら我慢できずに何かを食べてしまいます。 アドバイス下さい。

  • たまに体に悪いものを食べたくなるのはどうしてですか

    こんばんは。 私は普段は自己流の健康食を食べているのですが、たまにポテトチップスやカップ麺、ファーストフードなどが無性に食べたくなります。食べたくなるということは体が求めているのかなと思い、我慢せず食べているのですが、そもそもどうして食べたくなるのでしょうか?自己流の健康食が体に合っていないせいなのかと思い、いろいろと試行錯誤をしているのですが、なかなかうまくいきません。健康診断で問題は出ていないので、それほど体に負担になっていないと思うのですが、この先も食べ続けて問題はないと思われますか? 健康食は義母の影響で始めました。始めた当時私は虫歯に悩んでいて、毎日ていねいに15分磨いてフロスをしても虫歯になっていたのですが、義母のすすめで砂糖類を一切やめてみたらピタッと虫歯になることはなくなりました。菓子パンとジュースが好きで毎日食べていたのがいけなかったようです。。

  • 甘い物(菓子パン)をひたすら食べたい。

    こんにちは。 甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。 昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。 食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。 できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。 今も甘い物が食べたくて仕方ありません。 起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。 ストレスでじんましんができました。 あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…) こういう場合、我慢しないで欲のまま食べた方がストレスも溜まらず良いのでしょうか?(我慢しないで食べると平気で菓子パン3個、シリアル1袋は食べます…) それとも甘い物への依存は「正常な食欲」とは言えないので、なんとかして我慢した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食症・・・?もう毎日困っております;

    いつもお世話になっております。 メンタル系かな・・とは思いましたが間違っていたらすみません;; 最近、仕事帰りにいつもなにかとてつもなく『何か食べたい!』という欲求にかられてほぼ毎日コンビニに寄っては菓子パンやらデザートを購入してしまいます。 しかも家まで食べるのを待てなくて、とにかく今すぐ食べたくてトイレの中で食べてしまっているほど重症・・です。 ストレスなんじゃないかなあ・・・とは思います。しかも食べる時間帯は深夜です。今日も上と同じパターンを繰り返してしまいました。 菓子パンを5~6個、デザート2個を食べてしまい・・;;おかげであれだけ深夜に物をつまむなんて考えられない!なんて思ってた私が『別にいいや・・』みたいに考えをしてしまい、お腹に脂肪がついてそれが嫌でダイエットのことを毎日考えて本を読んで・・=ストレス・・(?)な状態です。 一体どうすれば宜しいのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。。本気で食べ物なんかにお金なんか使いたいたくないので矛盾していますがイライラしっぱなしです・・・。

  • 毎日昼食にカップ麺を食べたら太るか?

    1日1食(昼食に)カップ麺を食べるのは 健康的に問題はありますか? それに太りますかね?(;;) 炭水化物をたくさん摂るなら昼食に.というのを どこかで聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか? これでは健康的に悪いかなと思って、 最近は残ったスープにワカメやキャベツを 入れて食べきっているのですが、 それでもよくないでしょうか? 一番不安なのは、毎日昼食にこのように カップ麺を食べていたら、 同じカロリーのものを昼食で摂るよりも 太りやすいかどうか?なので、 お答えいただけると嬉しいです!

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか