メンタル強化食事の効果とは?期間や代替調味料についても解説

このQ&Aのポイント
  • メンタル強化食事はストレスや不安に効果があるのか?期間や効果を感じるまでの時間について知りたい。
  • 和食中心で甘いものやカフェイン、カップラーメンなどを避ける食事療法がメンタル強化に効果的かどうか考えている。
  • 調理時に使用する白砂糖の代替調味料についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタル強化食事は効果ありますか?

自分はHSP傾向気味なのと、強迫性障害持ちなので、とにかくストレスに弱く少しのストレスや不安で体調を崩して寝込む事も度々。 病院でお薬ももらってたり、自分なりに色々調べたりして、これ以上の悪化は何とか防げてますが、ちょっとした事で不安を感じ寝込んで、毎日が少ししか進まない日々に常に生きてる意味とは?と考えています。 そこで、食事療法に興味を持ったのですが、実際の所効果はあるのでしょうか? 和食中心で甘いものやカフェイン、カップラーメンなども避ける、などです。 思えば寝込んだ日は作るのが面倒でカップ麺を、動かなければいけない日は栄養ドリンクを、太らない体質なので寝る前にお菓子を食べてました。 食べるものを気をつける事で何か変わるのか?効果を感じられるのは最低でもどのくらいの期間なのか? あとは調理する時の白砂糖がいけないらしいのですが、スーパーで手に入る範囲で代わりの調味料ってあるのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEEee32
回答No.10

お礼ありがとうございます! 読み返して、ちょっと文章が宗教染みてて変な人と思われたかなと、不愉快な気持ちにさせてしまったかと心配しましたが、お礼いただけて嬉しかったです、ありがとうございます 心の問題にも目を向け、勉強をされ始めたとの事で、質問者様もその内色々と解ってくると思いますが、自分なりの答えが見つかる事を願います 単純な部分から、複雑に別れていって、どこから問題が発生して根まで届いてしまったのか、そういう部分はやはり、根掘り葉掘り聞き出さないと他人では解らないものですからね… こういう場所では、聞きたい想いの中に話したい、や、頼りたい、等、回答を望む以外の気持ちなんかがあって、自分ではそれを受け止めることしか出来ないかもしれませんが、、少しでも知識の足しになればと、もう少し口出しさせて貰おうかと思いましたが、さすがに自重します…(笑) 質問者様もどんどん自分を知って、器用にこなしていけるようになっちゃいましょう…! ありがとうございました

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 心について色々学んでいますが、今のところ、自己肯定感がない、人を信用していない、金銭面で将来的に不安、寂しい、あたりが問題のような気がします。旦那は優しい人ですが、結婚を機に症状が強くなりました。今まで誰かしら人がいた実家住まいだったので、23時まで仕事の旦那だと突然の孤独だったのかもしれません。子供にも恵まれなかっまので、ペットが子供な存在です。

その他の回答 (9)

回答No.9

お礼を拝見しました。 >>腰痛に関しては整形外科と相談中です。座ってる時が1番痛いので、パソコンはできなくなりました。 精密検査したりリハビリしても何年も治らないので、ストレスで弱い部分に痛みが現れたのだと思われます。 食べる物を気を付けるって摂取カロリー<消費カロリーにするとダイエットになるのはありますね。 あと運動を併用させると太りにくい身体になります、例えば適度な筋トレ、有酸素運動、ストレッチ 腰痛が良くなったら運動したらいいんではないかと思います 他の回答者さんがオススメした物(カマンベールチーズとかです)はあなたが合うものでいいです。 チーズっていってもカマンベールだけではないです。プロセスチーズとかスライスチーズとかもあります。 牛乳を毎朝飲んでます。 カルシウムが豊富なので骨を強くする効果もあります。 朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びるといいです。30分程度でいいらしいです。直射日光を浴びる方が効果的ですが・・・ 脂肪や糖分、タンパク質などの栄養素は良く噛むことでメンタル強化になると思います。 ストレッチをするだけでも違うと思いますが・・・ 腰痛がつらいことを整形外科で相談しているんですね、薬を飲んだら安静にしたほうがいいと思います、コレは前も言いました。 パソコンなどで同じ姿勢で維持して緊張してイライラして腰痛がエスカレートしていくことがありますよ パソコンができなくなったんですね。 腰痛がひどいのに無理に動く事は良くないですね。 効果を感じられるのは一概に言えません体質とかもあると思います。 夕ご飯は遅い時間に食べないほうがいいですね。 和食中心にする+運動療法、心理療法、認知行動療法とかを併用すると効果があるって前回答しました

hibikikana
質問者

お礼

腰痛は現在痛み止めとコルセットで家事をやっています。とりあえず1週間と少し夕飯は和食中心、朝などは簡単に食べれるけど栄養重視にしてみました。まだメンタルに関しては解りませんが、肌荒れや口内炎などが解消しました。皆さんの意見も取り入れて続けてみようと思います。

noname#247941
回答No.8

メンタルにトラブルある方は朝食をとる事が良いです。 朝から空腹だと脳の働きが良くなくなります。 調べてましたが経験から玄米に関する事は日本人には良さそうです。 作るのには厄介かもしれませんがお勧めは無農薬玄米を使う事です。https://youtu.be/a4kyCvqFfpQ カマンベールチーズなども良いと聞きます。 食事ばかりでごめんなさい。

hibikikana
質問者

お礼

玄米は興味あるのですが、主人が普通のごはん好きなので難しいかもしれせん。 チーズは試してみます!

• EEEee32
回答No.7

だいぶ胸に何か詰まってる感じを受けます 抑圧された気持ち何かが無ければ良いのですが… 最近、素直に気持ちを表現出来たりしていますか 食事に関しては、好きなものを好きなだけ食べてください、もちろん、何も食べたくないときは食べないで下さい、体からの声をしっかり聞いて、答えてあげましょう 体に良いと聞いたから野菜を食べるのではなく、食べたいから食べる、と、質問者様の気持ちを大切にしてください 動きたいけど腰が痛い時は、普段体に無理させてしまってる時もあるのだからと、体を優先してあげたり、今だけは無理して欲しい時は体に頑張って貰い、その後でたっぷり休ませてあげる、など、心だけを優先、体だけを優先、では、どっちもついていけなくなるので、譲り合ってみると良いですよ 頭が良い方ほど体を無視し勝ちです、HSPの方や強迫性障害、不安障害の方、など、思考が強い方は、体の声を聞くというのは難しいことで、体の感覚より頭で理解できないと、肉体的な自然の摂理を正常に行えない場合があると思います、なので、頭で体の不調、心の不調を何とかしようとしますが、ほぼ無駄です、頭ではなく、感覚で、体に、自然に身を任せてみて下さい、不自然なことをしていれば、体に不自然なことが起こるのは当たり前です 朝御飯を食べていないからお腹が空いているはずだ、ではなく、朝食べたかは関係なく、今、お腹が空いているか、食べたいか?を意識してください、今、を、意識してください、まだ寝る時間じゃないから寝ないとか、起きる時間だから起きようではなく、寝たい時に寝て、起きたい時に起きてください、そうしていれは、自分にとって何が一番合っていて、大切か、自分にとって何が当たり前で自然なのか、わかります、そしたら、それになるべす合わせていけば良いだけです 少ししか進まないというのは、何の事なのでしょうか 何をゴールにしていますか 質問者様にとって、そのゴールは幸せな事でしょうか もしかすると、そのゴールは幸せになる以外の何かではありませんか? 幸せを目指して歩いていれば、少ししか進まない、何て表現にはならないはずです、少しでも進めば嬉しいものだからです、人は何だかんだ1つゴールしか見れません、多くの道を持ち、それぞれのゴールがあったとしても、1つしか、見れません、つまらない道は後回しにして、幸せな気持ちになれるであろうゴールのある道を大切歩んでいきましょう、世界が変わって見えるはずです まずは、質問者様ご自身の気持ちを大切にし、幸せに向かって歩きましょう 質問者様が今辛い何かに囚われていたとしても、それはただのちっぽけな1つの世界観にしか過ぎません、他の世界何て、幸せになれる世界なんていくらでもあります、後は質問者様がどんな世界を望み、選ぶかです、人間は、やろうと思えば割りと何でも出来るんです、出来ることしか頭に浮かばないからです、幸せな世界を知り、歩きましょう 今すぐ地球の裏側に行くことは無理でも、それが実際出来たらどんな気分になれるか、その気分と同じだけの快感をすぐに得ることは可能なはずです 人間ならそれを考え、得ることなんて造作もないはずです、生き物は皆幸せが大好きだからです 勇気を出して、質問者様も自由と幸せを手に入れに行きましょう

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問をしてから、栄養だけじゃなくメンタルの問題に関しても勉強しています。進まない問題に関しては最近引っ越しをしたのですが、じぶんの強迫性障害は郵便物関係、書類関係、金銭関係なので引っ越し後の様々な整理が3ヶ月経ってもまだ終わらないことです。あと巻き込み確認をしてしまうので、主人に迷惑をかけてばかりでどうすれば相手の負担を減らせるのだろうと考える日々。 夢はあります。

• nagata2017
回答No.6

食事ではなく 飲み物だったら セントジョーンズワートというハーブがいいと思います。

hibikikana
質問者

お礼

以前飲んでいた事があるのですが、薬の相性の問題でやめてしまいました。

回答No.5

お礼をありがとうございます。 他の方の回答のお礼でこういうのを読みました。 ・・・腰痛が酷く激しい運動が難しい状態です。これもまたストレスが原因ではないか?と言われています。 腰痛ってパソコンやスマホで依存してイライラしたり、姿勢の問題ではないですか? 返事が来ないとかがあったりのストレスでイライラはありますよ。それでPCにのめり込んでしまってストレスが悪化することがありますね 腰痛がひどいってことは僕が書いたことだったらストレスになると思います。 パソコンやスマホで質問投稿しても的確な回答が来ないとかありますよ。 僕もPCで質問しますが、回答がつかないのが多々あります 腰痛がひどいなら、安静にしたほうがいいです。 激しい運動ができないんですね。 「趣味」をするといいです。読書したり、音楽を聴いたり、運動がつらいなら腰痛が良くなるまで安静にすると良い。 良くなったら軽い運動から始めて徐々に慣らしていくといいと思います こういうことは病院(精神科、心療内科、整形外科、整体などです)で聞いた方がいいと思います。

hibikikana
質問者

お礼

腰痛に関しては整形外科と相談中です。座ってる時が1番痛いので、パソコンはできなくなりました。 精密検査したりリハビリしても何年も治らないので、ストレスで弱い部分に痛みが現れたのだと思われます。

回答No.4

こんばんは 自分でHSPなどと仰る方は疑ってかかるようにしてます。 食事で明らかに変わります。 朝豆乳とバナナ食べたること実践したらその日から変わりました。 後から黄金の組み合わせだと知りました。 寝る前にお菓子食べることは悪影響ご存知なかったですか。ますば夜9時以降は何も食べないことです。 食事のことについては良質なタンパク質を中心にバランス良くと言われますが最近は分子栄養学の研究が進んでいます。 https://youtu.be/w3zHAgDtxSE 日本ではそれほどまだ知られてないことです。

hibikikana
質問者

お礼

豆乳は飲んでますが、バナナはお腹壊してしまうんですよね。夜食は主人の帰りが23時以降なのでお腹すいてしまって。工夫してみます。

• Don-Ryu
回答No.3

強迫性障害ではありませんが、元不眠症でした。 食事、効かないと思います。 HSPの人ってだいたい運動しない人が多いです。 サッカーや陸上の長距離走のような、汗だくになって息が切れて終わった後へたりこんで、もう少々何があってもどうでもいいや!文句があるなら好きにしろ!というような心境になる経験を、一度でもいいからすることをお勧めします。 薬飲んで楽して治そうとするからうまくゆかない、それはあると思います。 私は以前主治医にそう言われました。それで学生の頃やっていたランニングを再開しました。今は薬はゼロです。

hibikikana
質問者

お礼

腰痛が酷く激しい運動が難しい状態です。これもまたストレスが原因ではないか?と言われています。

回答No.2

こんばんわ。 >>和食中心で甘い物やカップラーメンなどを避けること 避けることは肥満やメタボリックシンドロームや糖尿病になりにくいのはありますね。 寝る前にお菓子を食べていたってのは肥満になりやすいです。 白砂糖の代わりの調味料は、和食だと醤油や味噌などです。味噌汁を飲むこともあります。味噌汁や豚汁を味噌を使って作り、そこにニンジンや大根、じゃがいも、茄子、小松菜などの野菜を入れるといいです。 たんぱく質が多い豆腐、肉、卵、魚、わかめ、牛乳、小魚、かつお節などを使うといいです。 あとはオクラのおかか和えとかもいいですよ。 卵を使った料理は卵とじや卵焼き、厚焼き玉子だったりあります。 食事とお薬以外のこと、運動療法、心理療法、認知行動療法、精神療法、作業療法などを併用すると効果が高まると思います。 適度な運動、筋トレや有酸素運動をしたり、 ストレッチをしたり、 音楽を聴いて気持ちを落ち着かせたり、 テレビを見る、ゲームする、家事や労働をする、 寝る前に入浴や瞑想、ストレッチをして心身をリラックスさせる 有酸素運動はウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、エアロバイク、エアロビクス、縄跳びなどがあります。 読書をするのもいいと思います。 あと日中に直射日光を浴びることをするといいです、適度が良いです。 運動は自宅でも構いません、自重トレーニングを家でやっている人も多いです。 ここ最近、コロナが流行ってきて寒くなっているので、 暖房や加湿器を使って部屋を暖めて、 服装調節をしてください。 寒いなら着込む、暑いなら脱ぐなど対処です。 たんぱく質やビタミンやミネラルを使った料理の調味料で醤油とか味噌とか酢、塩などがあります。 梅干し、浅漬けなども塩分が多いと思います。 もずく酢もいいと思います。 白砂糖は確かに糖分多いですね。 糖分の多い物は砂糖以外にもあります、ごはんやパン、麺類、お菓子などです。 よく噛むことをするとダイエット効果、肥満改善、脳機能が活性化する、便秘改善、イライラ改善などのメリットがあり、1口30回くらい噛むと良いと言われてます。 よく噛むこともメンタル強化にはなると思います。 満腹中枢が刺激されてドカ食い防止につながることもあります。 たくさん寝て辛いんですね。 寝すぎて体調が悪くなることもあるので、寝る以外の対処法ができるといいと思います。 治療法については精神科や心療内科に相談がいいでしょう パソコンやスマホをやりすぎていては良くありません。 あと年末のこの時期、大掃除をするといいと思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

回答No.1

あります。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。