• ベストアンサー

ハイビスカスが5日間も咲き続けています。

今年の夏に購入し、夏は1日でしぼんでいましたが、2回ほど2日咲き続けた時もありかなり驚いたのですが、今回は今日で5日目です。 満開とはいきませんが、しぼまないんです。今現在も夜で雨が降っていますが花開いています。考えられる理由はなんでしょうか? こちらは千葉県です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

気温が低いと 新陳代謝が遅くなり 何日も咲いていることがありますよ 月下美人なんかも 限界に近い低温下では 2~3日咲き続けています ただ本来このような現象が起こるような温度では 正常な生長は望めません 霜が降る前に室内に取込んでください でないと 低温で枯れてしまいます

関連するQ&A

  • ハイビスカスについて

    ハイビスカスについて 昨年、室外で冬を越した鉢植えのハイビスカスですが今年は、まだ緑が出てきません。 昨年の夏は次々と花を付けてくれました。 4月に切戻しを行い一回り大きな鉢に植え替えました。 この冬も大丈夫だろうと室外で冬を越しましたが現在は枝だけの状態です。 これから葉が付くのか、それとも冬の寒さで枯れてしまったのでしょうか? ちなみに千葉県在住です。 宜しくお願い致します。

  • ハイビスカスの越冬について

    神奈川に住んでいる者です。 昨年夏に購入し花を咲かせ、屋外で越冬しました。春に植え替え(同じ鉢)と剪定をし、今年の夏も咲きました。 昨年は暖冬だったこともあるとは思いますが、室内に入れたほうがいいでしょうか?ちなみに2階のベランダに置いています。 その他にシャコバサボテンとカランコエも屋外でした。

  • ハイビスカス

    関東地方で、沖縄土産のハイビスカスを育てています。 以前、こちらで質問させていただき、お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801682.html 2006年9月に挿木にし、その後、2007年、2008年と、お花が咲きましたが 両年ともに咲いたのは秋も深まった頃です。 昨年は、2年目ということで、ちょっと夏の開花を期待したのですが、夏の日差しに当てすぎたせいか、葉の色が悪くなり、 結局咲いたのは、2,3輪で、やはり秋になってからでした。 冬には三分の一くらいを剪定して、室内で管理しています。 現在は8号鉢に植えていて、春は日当たりの良い南の庭に置き 今年は、夏の日差しになってから、少し日陰になる場所に移動しました。 枝数も多く、葉の状態も良いのですが、あいかわらず花が咲く気配はありません。 肥料は、油粕と骨粉など配合の固形肥料をひと月に一回施しています。 春先にはリンを主体とした肥料もやりました。 一般的な花期を見ると、7月からとなっているのですが、 どうして我が家のハイビスカスは、11月頃にしか咲かないのか不思議です。 何が原因か、思い当たる方がいたら、教えて下さい。

  • ハイビスカス の 葉が薄っぺらい 花が咲かない

    数年来、ベランダ に放置したまま で 6~11の半年間 花を咲かせてくれていた ハイビスカスが 今年は 花を咲かせてくれません。 放置といっても 夏は毎日 冬も二三日おきに水を与えており、 春先には毎年 大きめの ポットに移し替え 土も増やしています。 ただ今年は、マンションの大規模改修があり 3~6月まで 直射日光をあびさせることができませんでした。 枝振りは 大きくなっているのですが 葉は例年より 薄っぺらい感じです。 そして、現在でもつぼみの付く様子が無く 全く花が咲きそうにありません。 これから、花を咲かせる方法は ありませんか? よろしくお願いします。

  • 2年目のハイビスカス、花が咲きません(;;)

    去年の夏に購入した2鉢のハイビスカス。 去年はポンポンと咲きました(虫もつくことなく) しかし、今年(2年目?)は最初2鉢とも小さく3回咲いたものの それ以降は咲きません。。(蕾すらでてきません、葉のみです) 片方が時々、葉が黄色になりハラリと落ちます。 去年 花が終わった秋に切り戻し ↓ 無事冬を室内で越し ↓ 今年 切り戻ししたところから葉がでてきた (日当たりはよく、西の窓においています) 今後の対応をどうしたらよいのか教えていただけますでしょうか。

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ハイビスカスの冬の越し方を教えてください

    お店に夏はハイビスカス、冬はシクラメンを置いています。夏購入のハイビスカスは11月が来ようというのに今も花をつけて楽しませてもらっています。が、もうすぐシクラメンの季節。場所を変更せざるおえません。例年、家に置く場所がなくハイビスカスを少し外に置いている間に枯れてしまうことが多く、ただ今年はせっかく元気なので冬を越して育てることを考えています。ただ、かなり背が高くなり今の鉢では小さいように思います。植え替えていいものでしょうか?冬を越して育てるにはどうしたらいいでしょうか?気を付けることや、もし部屋に置くことができない場合どのようにしたらいいかわかる方がいらっしゃったら至急教えていただけると助かります。

  • ハイビスカスを屋外で越冬させられませんか

     埼玉県北部に住んでいます。家は日当たりはよく  一日中、太陽はあたります。   ハイビスカスを今年の5月に買ってきて、しばらくは鉢植えのままで  したが9月に地面に植えました。(水やりが面倒になったからです)  場所は軒下です。  2Fのほうが1Fより出ており、屋根も1mほどあるので、  軒下が2m程度ある状態です。霜や雨、雪はまずあたりません。  地面に植えたので水遣りの回数は少なくて済むようになりました。  知識もなくハイビスカスを買ってきてしまい、冬は掘りあげて  室内に入れたほうが良いことわかっているのですが、面倒なことと  場所をとるので、何とかこのまま軒先に植えっぱなしで越冬できない  かと思っています。  日当たりは良く、軒先で霜にもあたらず、ちょうどリビングの前  なので、基礎のコンクリートの蓄積熱やリビングの暖房の影響など  考えると、越冬の条件としてはかなり良いのではと思います。  ハイビスカスは今でも普通に咲いています。  (ただし、花は1日でとれず3日くらい咲いています)  そこからが質問です。  ハイビスカスを越冬させる対策として、他に考えられる方法は  (室外のまま)何かありますでしょうか?考えると  寒冷紗で覆うことが考えられるのですが、  他には何かありませんでしょうか?          

  • 見て貰いたい

    日本語が大好きで、日本語で日記を書こうと思います。 文法などの変なところを直して貰えませんか。 私の一日 朝早く起きて、家族の朝食を用意した。 いつも家をでる時間は7時10分前だ。 バスを乗って、会社に行く。会社まで30分かかりる。 厳しい仕事をしてるので、夜になって、とても疲れた。 でも、その仕事が好きだ。 今日は桃の木の花が満開になった。 春が来たね。花が咲くのがいいだが、花の散るのが悲しがる。 それは、人の青春みたいに知らないうちにおわるね。

  • 桜は満開、性欲も満開

    桜は満開、性欲も満開 今週桜が満開で見頃らしいですが、私の性欲もそれに負けずに満開で困っています。 今年で26歳になるのですが、性欲がすごいんです。 仕事を新しく始めたのですが、仕事中もムラムラしたり、また仕事終わり帰って必ず抜きます。 1日3、4回は抜くと思います。 早漏ですが、連射はできる息子のようです。 今日はおばちゃんを横に乗せて運転していたのですが、ムラムラしてました。 おばちゃんにムラムラした訳ではないのですが… 前職のとき(21歳)は仕事終わりには、寝ることしか考えつかなかったのですが、今は抜く元気があります。仕事を変えたせいかもしれませんが 質問したいことは、 (1)性欲解消のたまに彼女を作ろうかと思ってしまうことがある (2)1日3回も抜いて大丈夫なのか です。 (1)は倫理的にいけないことと分かっていても性欲が旺盛すぎて負けそうになります。 (2)は文の通りです。 ご回答よろしくお願い致します。