• ベストアンサー

痒くて気がおかしくなりそうです。

月曜日頃から全身にじんましんがひどく、 今日になって顔にも出てきました。 顔は痒くありませんが、 その他の首や肩、背中、お尻、太もも、お腹が 痒くて痒くてたまらないです。 夜もなかなか寝付けませんし 買い物へ行っても痒くて落ち着かないし 肌の色は赤茶色に変色してしまうし、 たくさん掻いてしまって痕に残るでしょうし、 イライラしてばかりいます。 病院の飲み薬はなかなか効いてくれません。 どうしたらこの痒みから脱出できますか? 経験のある方、どうやって乗り越えましたか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogomu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。 蕁麻疹は、本当に辛い痒みですよね。 うちの主人が2月から慢性蕁麻疹でかなり 苦しみました。 ようやく、ここ最近症状が落ち着いてきたところです。 うちの主人も夜中寝れない日が何度かありました。 そんな時は、アイス枕などを常に冷やしておいて いつでも患部を冷やせる状態にしておきます。 冷やすと冷やさないのとでは、痒みの引き具合が違うそうです。 そして、もう一つ。 液体ムヒです。 効能の中に、じんましんと書いてあって 試しに塗ってみたら、病院でもらっている 塗り薬も主人には合っていたようです。 良かったら一度試してください。 早く良くなりますように。

chocorina910
質問者

お礼

本当にムヒはじんましんにも効くと書いてありますね! 同じように苦しむ人がいたんだと心強かったです。 看護師さんから、かゆみが増すために お風呂に入ることを禁じられていたので、 冷やすこともかゆみを和らげてくれるんだろうと思いました。 冷凍庫に大きめの保冷剤があったので体に当てていました。 大きな傷にはならなそうでよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

じんましんは辛いですよね! 私も左手に出たことがあり、常に強く掻いてしまうため、左手が軍手をはめた様に腫れましたので辛さは分かります(しかも全身とは)。 私の場合、病院の飲み薬と塗り薬が3日目くらいから効き始めましたが、薬がなかなか効かないとの事で大変お気の毒ですが、とりあえずは医師にその旨を相談した上で、薬を変更してもらうなどの対処が必要と思われます。 また、かゆみを誤摩化すのに、いろいろグッズを使ったりしていましたので、追記させて頂きます。 ↓こういうものは使えそうです。 http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/001042850/ http://item.rakuten.co.jp/mpcosme/4969133409257/ http://item.rakuten.co.jp/soukai/4947990111568/ http://www.rakuten.co.jp/beautymind/686134/1813287/#1386978 http://www.rakuten.co.jp/beautys/1460993/1489796/#1116243 http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990444/ http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990424/ http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990427/ http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990445/ http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990426/ http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990446/ http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990447/ http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990423/ 私はコレ↓に極似したタイプを使ってました。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990425/ コレ↓も気持ち良さそうです。 http://item.rakuten.co.jp/mutow/46220/ http://item.rakuten.co.jp/akiba/478734/ http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/300900/ http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/300896/ http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/300895/ http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310990434/ ですが、一番気持ちよかったのは、100円ショップで見つけた木製のハリネズミです。 ↓こんな感じで、全て木で出来た物でした。 http://item.rakuten.co.jp/pet-annen/tok041/ 100円ショップには、かゆみごまかしに使えそうな物がいろいろありますので、ご自分に合う物をいろいろ試してみて下さい。

chocorina910
質問者

お礼

色々教えて頂いてありがとうございました。 まだ夜中に軽くかゆみがありますが、昼間は苦しまずに済んでいます。 グッズを手に入れることはできなかったのですが 教えて頂いたことがとても励みになりました。 もうこんな辛い思いはしたくありませんが 今度まだこのようなかゆみが出たときには ぜひ参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのじんましん 病院にいく前に・・・

    先日、初めてじんましんができました。 日曜・月曜・火曜・水曜と 身体のいろいろな部分が日替わりでかゆくなり (足首、足の甲、手の甲、首、頭、背中、手のひら、太もも全体) 蚊に刺されたようなふくらみができて、 たくさんかいてしまった場所は、かゆみが引いた後に、 小さな痕が残りました。 木曜に病院に行くつもりでしたが、かゆみがひいて、 今日(金曜日)もかゆみはないので、まだ病院に行っていません。 でも気になるので、明日病院に行こうと思うのですが、 もうどこもかゆくないし、かいた痕も数箇所しか残っていないので 病院に行っても何の検査もできないでしょうか?? 行けば何か治療してもらえるのでしょうか?? このままかゆみがなければ放置してもいいものでしょうか? 同じような経験がある方、じんましんに詳しい方 もし分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • じんましんに効く薬

    夜になるとじんましんがお尻、背中にでます。痒くてつらいです。皮膚科に行ってもストレスといわれるのが落ちです。これを使ってじんましんが治った 又はじんましんにはこれが効く!!どんな情報でも結構です。ご教示頂ければ幸いです。

  • 至急回答お願いします・じんましん

    19時頃から太ももにじんましんが急に現れ、今は胸、上腹部以外のほとんど全ての箇所がかゆいです。 かゆみは転移して増えていくばかりでどこもかゆみが引きません。 今は、上は耳までかゆみが出てます。顔はあご、目の周りにも出てきました。 手の甲もかゆいです。 呼吸困難ほどではありませんが息苦しく、指先が痺れというか上手く説明出来ませんが力が入らないような、変な感覚です。 色々調べたのですがじんましんが顔に出たり息苦しかったらすぐ病院に、と書いてあったのですが もうこんな時間なので… 救急で診て頂くべきなんでしょうか? やはり症状がじんましんなので抵抗があります。 ちなみに、食事は懐石料理でほぼ全て火が通っていました。 お刺身も少し頂いたんですが、かゆみが出たのとほぼ同刻に頂き始めたので無関係と思われます。 また、2週間ほど前からストレスで毎食前に半夏厚朴湯と就寝前にイソクリンを服用してます。 服用から1週間程経った頃、太ももにかゆみが慢性的に出始めたのですが、この時期なので乾燥かと思い気にしていませんでした。 今日じんましんが発症したのも太ももからでした。 因果関係はあるんでしょうか。 今までじんましんは何度か出たことがありますが大抵が背中だけ、とか一部分のみで、今回のように全身ありとあらゆる所がかゆくなったのは初めてなのでとても心配です。 すぐ病院にかかるのが一番なのですが、時間も時間なため、こちらに質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • じんましん

    1ヶ月半くらい前からじんましんで困っています。全身に蚊にさされたような感じの大きいものがたくさんボコボコと毎日出てかゆくてしかたありません。最近ではみみずばれみたいにもたくさんでます。2週間くらいしてから内科に行き「じんましん」と言われました。何か変わったものは食べなかったかといわれても思いあたりませんでした。飲み薬をもらい3週間のみましたが、薬がなくなったらまた出ました。昨日また内科に行き良くならないことを伝え、自分では食べ物が原因ではないと思うとも伝えましたが、何か口から入るものが原因だから容疑者を自分で見つけてその検査をしないと全部の検査をするわけにはいかない。と言われ、また同じ飲み薬をくれただけでした。じんましんってそういうものなんですか?治らないんでしょうか。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • 食物アレルギーによるじんましん

    病院へ行ったものの、まだ結果がはっきりしないのですが ある食品を食べてからじんましんがひどいです。 体中かゆくてかゆくて気が狂いそうなぐらいかゆいです。 かいてはいけないとわかっていても服の上から 強くこすってしまったりして肌の色が赤茶色になってしまいました。 腕や脚は大丈夫でしたが、 今日になってじんましんがだいぶ広がって来ていて 気持ち悪くて仕方ありません。 かゆみどめのお薬はもらってますが それでもかゆみが完全に消えることはありません。 このかゆみがいつまで続くんだろうと思います。 ご経験のある方、教えてください。

  • なかなかかゆみがおさまりません(;;)

    いつもお世話になります。  おとといから、首、背中がかゆくなり、じんましんからはじまり、みみずばれのような症状がでてきたので、きのう皮膚科を受診しました。 食べ物にあたったらしく、飲み薬と軟膏を処方されました。が、今現在もかゆみはひかず、じんましんも手、足までひろがってきています。 薬をのめば(ぬれば)すぐ良くはならなくとも、かゆみはひくはずでは?と思っていたのですが。。。(;;) 食べ物などで、じんましんがでた場合薬を飲んでも続くものなのでしょうか?今週末友達の結婚式がありますが、じんましんがすごくてこまっています。。。同じような症状をされたかたなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔に蕁麻疹が。。

    蕁麻疹(じんましん)ができます。 顔にでて腫れたのでびっくりしました。 どうやって治るのでしょうか? また、原因はストレスでしょうか? 病院では飲み薬をもらいました。 たまにまた出でしまうのです。。。

  • 痒い場所が移動する

    彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう