• 締切済み

157cm、58.9キロ(女)。本当に標準なのでしょうか?

私は157cm、58.9キロの女性です。 いつもは54キロくらいなのですが、最近太りました。 下記のサイトで調べるとBMI23.9で、肥満ではなく、 普通という結果がでるのですが、 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/basic/bmicheck.html 私は洋服はデパートの大きいサイズのコーナーの13号、XLを 着ています。 鏡に映る姿はすごく太ってるって感じはしないけど、 なぜ大きいサイズ13号を着ているのに標準なのか疑問です。 太っていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

13号サイズはやっぱり肥満だと思います。9サイズが標準です。あなたの身長なら48~50キロくらいが綺麗に洋服が着こなせる体重だと思います。気長に少しずつ頑張ってください。夕食の量を少し減らすだけで、1ヶ月に2キロは減量できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponkyun
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

肥満と太っているってのは、次元が違う気がします。 BMIで示されるのは、肥満か標準かということで、あくまで肥満の尺度であって、あなたは、肥満ではないと断言できます。 太っているとか痩せているというのは、周囲の人の一般的な認識ではないでしょうか? ヴィーナスという絵画をご存知でしょうか? あの絵画に描かれている女性のデータが残っており、BMIにあてはめると肥満でなく、標準です。 しかしながら、多くの日本人が、その絵画に描かれている女性を見て、太っていると答えます。 どうして太っていると多くの方が思うようになったかは、雑誌のモデルさんやテレビドラマに出演している女優さんの体系が痩せていて、それを見ている多くの方が、それが標準だと思ってしまったからだと言われています。 そのため、自分は太っていると思い込み、絶食や単品ダイエットといった間違ったダイエットを実施して、近年では、ダイエットで亡くなれる方も少なくありません。 こういった状況をうけて、世界的に、痩せすぎたモデルは、ショーなどに出演させないという動きもあります。 とは言うものの、現代では、多くの方が、BMIを基準に太っているという判断をしてくれず、間違った視覚的、経験的な体系から太っているとか痩せているという判断をしています。 あなたは、肥満ではありませんが、BMIの標準値とはいえ下限にはゆとりがあり、また減量しなくても、筋トレによって、おなかまわりなどのシェイプアップは可能かもしれません。 筋トレは、コルセット効果といって、スタイルをひきしめてよく見せる効果があります。 最終的には自分自身で決めることですが、もう少し痩せてみたいならば、低エネルギーバランス食、有酸素運動、筋トレで、少しの減量とシェイプアップをしてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • judyneko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

その身長と体重で13号となると、 体脂肪率が高めの隠れ肥満なのかもしれません。 一般的に筋肉は重く容量が小さく、 脂肪は軽く容量が大きいです。 同じ体重でも体脂肪率が低い場合、 洋服のサイズは小さくなります。 また、肥満タイプによってもサイズが変わります。 内臓脂肪型のような、いわゆる胴回りが大きな 「リンゴ型」であると、サイズは大きくなります。 皮下脂肪の多い、手足が太く胴回りが細い 「洋梨型」であると、サイズは小さめになります。 隠れ肥満である場合、健康被害が起こる可能性が 上がるので、一度きちんと測定してみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.7

 こんばんは。私と同じような身長&体重ですね。私も156・5センチ体重59.2キロです。私の方が数値的に太いです。  う~ん。私の場合、11号だとちとキツイですねぇ。でも、この体重だと体が調子が良いのです。本で読んだのですが、身長が156くらいだと骨太の人はそれくらいあっても、肥満ではないようです。年齢にもよりますよね。20代前半までは私も四捨五入して50キロ53とか54とかでしたよ。なかなか、30ちかくなると、難しいですね。たぶん、ミセスの服なら11号でも入るのでは?  ノーマルな食生活を送っていて特に運動不足でもないなら、あんまり他人と比べない方がいいですよ。ヨガとかストレッチとかラインをきれいにする体操をする程度にして、置き換えダイエットとかやらない方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.6

失礼を承知で書かしてもらいます 質問者の方も、お世辞は期待されていないと 思いますので 太りすぎではないと思います でも.....言いにくいですね、やはり若干、というより、少し いやもう少し、余計なものを身につけられているように 思います 50キロぐらいが適正かと、 すみません、お許し下さい しかし、おかしな宣伝に騙されて、ダイエットはしてはダメですよ きっちりと食事を取られ(多少控えめに)、適度な運動をして 下さい、健康第一ですから、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.5

私は身長158cmの女性です。 身長が近いので出てきました。 年の秋の体重が64~66Kgの時で11号サイズでした。(SMLならLサイズ) 今年の春の60Kgの時で11号サイズは少し大きいけれど、9号には少しキツイかなという感じ。(SMLならM~Lサイズ) 54Kgの現在では、9号サイズがぴったり。(SMLならMサイズ) 52Kgに減った時はブランドによっては7号サイズ。(SMLならMサイズ) なので、157cm/58.9Kgは肥満とは思いません。 それよりも、その身長体重で13号ということの方がびっくりです。 もしかして、かなり体脂肪率が高いのではないでしょうか? (脂肪の方が筋肉より1Kgあたりの体積がおおきいので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 確かにBMIは23.9となり、肥満に近いものの、何とか標準の範囲に入ります。ですが、BMIだけでは肥満かどうかも含めて体型を語ることはできません。体重が同じでも筋肉量が少なくて脂肪が多ければ、見かけよりも太って見えますから。BMIだけでは見方が偏ります。体脂肪率も測定してみてください。女性なら25%くらいまではまずまずですが、30%近くになるとよろしくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62000
noname#62000
回答No.3

BMIが太っているか太っていないかの指標にはならないからです。 BMIは「見た目」ではなく「生活習慣病にかかりやすいかどうか」を表しています。BMIが標準ということは統計的にみて、生活習慣病にかかりにくいということです。つまりここで言う肥満というのは不健康という意味です。 見た目の標準についての指標については私は知りません。 服のサイズなどが目安かな。 やっぱりMというのがひとつの標準なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

まずBMIで言う標準の意味ですが、25以上を一般的に肥満と言い、それまでは標準という表現をしていることが多いです。 極端な話し身長200cm95kgの人も標準となります。 次に服の話ですが、200cm95kgの人がMを着ることはないと思います。 すなわちBMIの標準と服のサイズは全く違うと言うことです。 最後にribbon2525さんが太っているか太っていないかという話ですが、これは個人の見方により違いますが、BMI22くらいを境に太っている、やせていると判断する人が多いようです。若い女性は20くらいを境に判断して見ている人もいるようです。まあこれについては、自分で鏡を見て判断されるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

同じ身長でも 横幅が違う人はいるよね? ひとそれぞれじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 157cm、59キロ。太ってしまって困っています。

    こんにちは。 今、身長が157cmで、体重が59キロもあります。 洋服のサイズは15号前後を着ることになり本当に太ってしまいました。 以前は52キロ前後でした。 体重を50キロくらいにしたいのですが、置き換えダイエット(マイクロダイエットとか)とかつらいダイエットはいつもリバウンドするので、3食普通に食べてダイエットしたいです。 平日の運動は仕事から帰ってくると疲れているのでできないと思います。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋服、水着の標準サイズって?

    女、158cmです。 この身長だとBMIでは47kg~62kg位が標準らしいですが、それは健康的な、の話であって、この身長で62kgは完全に太っています。Lサイズも着れません。 痩せている人の体重が分からなかったので先日ここで質問して、美容的に標準以下、痩せていると言うのは、45kgとかそれ以下だということは分かりました。 とりあえず40kg台を目指しています。 では、普通のMサイズの洋服のスリーサイズはいくつなのでしょうか? 身長は多分160cm位が標準なんだろうなと思いますが、肩も胸も二の腕もウエストもキツイ!つまりは全体的に太っているってことなんですが(笑) Mサイズが難なく着れるようになりたいです。 自分とMサイズに何cm誤差があるのか知りたいです。

  • 私は太っていると思い込んでいましたが、ダイエットは必要ないというご回答を頂きました。

    こんばんは。 私は157センチ、53.5キロの女性です。 今日下記の質問をした所、標準だからダイエットは危険だというご回答を頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245418 しかしながら、私はおなかがでていて、かわいいと思ったMサイズのTシャツも着れないし、洋服はいつもLかLLです。先日デパートのジーンズコーナーに行ったのですが、レギュラーサイズはなんとか入ったもののウエストがきつくて座ると苦しく、大きいサイズのコーナーのジーパンがちょうどよかったです。 他のサイトで体重が標準かオーバーしているか調べられるサイトがあり、利用したのですが、標準でした。 でもそのサイトによるとビューティー体重では私は「ボリューム型」というのに当てはまり、太めという判断でした。 私は最低47キロ位になりたいと思っています。 皆様は私のダイエットについてどう思われますでしょうか?

  • 164cm位の格好良いと、思われる数字は?(体重&体脂肪の数値)

    現在、身長164cm、体重72キロ、 体脂肪35~37%、洋服は13か15号・・の 肥満度1体型です。 女性物のXLは、着れるのですが、布に殆ど余りがなく 、かなり体のラインが出てしまい、人の目がきになってしまい、男性物のMサイズを着て過ごすことが多くなってきてしまいました。 一時期、頑張ってウォーキングをしてた時期は、68キロまでは減り、サイズも13号が少しゆるい位までになったのですが、リバウンドしてしまいました。(結婚前は11号が軽々入る体型でした・・。) 体重、体脂肪を再度減らすべく、ご意見が聞ければと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 標準?肥満!?

    私は155cmの55キロです。 よくサイトなどの肥満度チェックをすると標準なんです。だけど、私は太ってると思うんです。 周りの子は太ってないよ~と言うんですけど、お世辞ってことはわかってるんです。 それに自分の体型は鏡で見たりするけど、他人の人と比較出来ないし、服を着て友達と歩いていてもどんな感じなのか分からないんです。 こーいうのってどうしたらいいんでしょうか~。思い込み??

  • この時のジェニーは何キロくらいだと思いますか?

    大好きなジェニファー・ラブ・ヒューイット・・・ http://001.harikonotora.net/k-geinou/img/20-15.jpg http://www.gossip-note.com/2007/11/post-331.php この時のジェニーは何キロくらいですか? 身長は約160cmです。 勘で教えてください^^ (その後彼女は減量に成功しています) セルライトもすごいし、おしりの形も崩れているように見えますが、このときで5号(サイズ2)の洋服を着ていたそうです。 皆さんから見ても太り過ぎで崩れた体型に見えますか? 教えてください。

  • 1ヶ月で4キロも増えてしまいました!

    こんにちは。 妊娠前からBMI25の肥満でした。 増えても5キロまでとか言われていたのに、7ヶ月にして10キロ近く増えてしまいました 10キロも増えて、足や腕も相当太ったんだろうな・・・と思ってサイズを測ったのですが、ほとんど増えていません。 妊婦で増えた体重って、ほとんどお腹に行くものなんでしょうか? 脂肪太りというより水分で増えてる感じがするんですがどうなんでしょうか。 病院で指導されて、なんとか1800カロリー程におさえるようにしていますが、どんどん増えていきます;; むくみや尿タンパクやら高血圧、血糖は今のところ正常です。 腹・胸・尻だけ太るって普通ですか?

  • 50~60代女性向けの大きいサイズの洋服はどこで買えるのでしょう(通販以外)?

    あけましておめでとうございます。 私の母(50代後半)は、もともとふくよか体型で11~13号くらいの洋服を着ていたのですが この頃ますます太ってしまったようで、合う洋服がなかなかない…と言っています。 今は13号でもちょっと厳しくて15号くらいがちょうどいいかも、だそうです。 (太りすぎは健康に良くないのでまずはダイエット、というのは本人もよく分かっているようなのですが  今回はその質問ではありませんので…念のため^^;) 母の誕生日も近いので、私と姉で洋服を何かプレゼントしようと考えているのですが 地元のデパートなどを見ても、確かに15号以上の大きいサイズはあまりないみたいです。 大きいサイズのショップ、と言っていても13号くらいまでしかなかったりで。 それにプレゼントなどで買うならデパートとかでも良いのですが、普段着まで全てをデパートで揃えるのも予算的に厳しいので もう少しお手ごろな価格で大きいサイズの洋服が買えるお店やブランドなどがあれば教えてください。 母くらいの年代の方向けで、15号以上のサイズはかなり少ないのでしょうか…? ちなみに都内(23区)~千葉くらいの間だと行きやすいです。 できれば通販より、実際に見て試着も出来るお店が希望です。

  • シーズーのメスのサイズ

    シーズーを飼っている友人に洋服をプレゼントするのですが、サイズはどれを選べばよいでしょうか?? あまり犬には詳しくないのですが、成犬で標準的な体形だと思います。 ・1号 首周り18cm 胴回り28cm 着丈24cm ・2号 首周り22cm 胴回り36cm 着丈26cm ・3号 首周り25cm 胴回り39cm 着丈30cm ・4号 首周り29cm 胴回り44cm 着丈34cm ・5号 首周り34cm 胴回り49cm 着丈37cm

    • ベストアンサー
  • 洋服のサイズ表示

    皆様、こんばんは。 洋服のサイズ表示について、質問いたします。 S M L LL 3Lなどとと言う表示はよくわかりますが、XLという表示のものを目にしました。 このXL と言うのは何を表すのでしょうか? また Sは7号 Mは9号 Lは11号 LLは13号 と考えると、XLはどの位置に当たるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがわかる方 よろしくお願いします。 カテ違いだったらすいません。