• ベストアンサー

アンカレッジ経由のスイスへ行く途中に見た山

15年ほど前にスイスへ行きました。 まだアンカレッジ経由でしか行けませんでした。 その途中に飛行機の中から、見えた雲の上にまで山頂がのぞいていた 標高の高い山がどこの山か知りたいのです。 見える可能性のある山を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

多分、マッキンレー山ですよ。 北米大陸1高い山です。 したのHPで写真が見られますのでご確認を!

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kongo3/alaska/Mt.Mckinley.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#148733
noname#148733
回答No.2

 途中と言うのがどのあたりか分からないので断定は出来ませんが、多分、マッキンリー山ではないかと思います。アンカレッジ空港から直線距離で250kmくらいになりますので、アンカレジを離陸してから20~30分くらい、水平飛行に移って10分ちょっとくらい経った頃に見えてくると思います。  かの植村直己さんが眠っている山ですね。北米大陸の最高峰です。  マッキンリーの写真がたくさん載っているHPを書いておきます。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~yasuda/main/alaska/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シアトル→ラスベガスの途中で見える山の名前

    シアトルからラスベガスに飛行機で向かう途中、 雲の上に山頂が出ている、大きな山が見えました。 (ノースウエスト機:機体の左側に見えました) その山が見えてから、わずかな時間でラスベガスの 空港に着いたと思うのですが(ちょっとさだかではありません)、なんていう山だったのかなー、とすごく気になっています。 これかな、と思う山がありましたら、どうか教えてください。お願いします。

  • アンカレッジ空港経由の飛行機

    昔、日本発ヨーロッパ方面に行く飛行機がアメリカの アラスカ州にあるアンカレジ空港を経由して行ってい ましたが今はアンカレッジ空港経由の路線はなくなっ ています。 どうしてなくなったのか知っている人教えてください。

  • アンカレッジ〜香港航路について

    自分のマンションの真上を深夜、飛行機が飛んでいるのでアプリで確認すると、アンカレッジから香港行きの飛行機でした。その航路を見ると、太平洋を渡ったあとは、茨城県あたりから九州まで日本の上空を通り過ぎる航路でした。その時、思ったのですが、何故、そのまま太平洋の海の上を飛ばずに、わざわざ日本の陸地の上を飛ぶのか?という事です。何か理由でもあるのでしょうか?

  • 川崎から富士山は見えるのでしょうか?

     先日、湘南新宿ラインで横浜から新宿へ向かっていたのですが、新川崎駅付近で進行方向左手に富士山のような形をした大きい山が見えました。関東でまだ1年も過ごしていないものなのですが、私が見た山は、富士山だったのでしょうか、それとも普通の山だったのでしょうか。  また、(飛行機など雲の上からではなく、ビルを含む地上から)どのあたりまでなら富士山を見ることができるのでしょうか。

  • 富士山山頂の雪 夏は消えるのですか?

    新幹線で偶に富士山を観るレベルです。先日富士山に雪が降ったとニュースで思い出しました。 今年のお盆前に飛行機から富士山を見てビックリしました。 「山頂」に雪がない!! 温暖化? ですか 昔から真夏には雪が消えるのですか?

  • スイスの山登り!

    国内で山登りの経験10年以上あちこちの山を登っています。 海外の山特にスイスの山はすばらしいです。いつの日か行ってみたいと思うようになりました。まだまだアイゼンを使って山を登った経験はないので、これから、経験を積んで2~3年したら、行ってみたい。 そこで、スイスの山に登る上で何でも良いのでアドバイスをください。 又海外旅行も初めてになるので、何人かで登れればいいかなと思ってます。そこでツアー登山の経験ある方にもあれこれアドバイスください。

  • 山の形に添って雲ができる理由。

    山の形に添って雲ができる理由。 これまであまり見られなかった現象なのですが、 最近(2010年4月)、近所の山(北海道の駒ケ岳、標高1,131mの活火山)の、 尾根の形に沿って、雲がかかる日が多い気がします。 今年は例年より寒いような気がするのですが、 関係あるでしょうか? 理由などわかる方、いらっしゃったら教えてください。

  • 機内から見えた山

    先日、関西空港からデトロイトに向けて搭乗しました。 しばらくしてから眠ってしまいましたが、ふと目が覚めると、進行方向から左の窓の向こうに、巨大な山が見えたのです。 あたり一面は雲海状態。 しかし、その山の中腹から上だけが、にょっきりと見えていたのです。 形は富士山ほどなだらかではないのですが、三角で、てっぺんがかなりギザギザしたような形です。 飛行機の高度からでも、かなりダイナミックに、且つ近くに見えたので、標高も富士山どころではないと思います。 地図で確認する限り、関西空港からデトロイトまでにある大きい山は、ロッキー山脈だと思うのですが。。。 どなたか見たことある方いらっしゃいませんか? また山の名前や画像など、わかるかたいませんか? ぜひぜひ知りたいのです。 お願いします。

  • 過去の山の気温

    北アと南アあたりの過去の気温(過去10年の特定の山頂か山小屋の最高・最低など)を記録したサイトなどないでしょうか? 1週間ほど前なら気象庁の「登山」であるのですが、、、。 いままで8月に行っていたのですが、都合で9月になります。 9月でも上と下では大幅に違いますね。 具体的な実績を知りたく探しています。 標高で下がる計算でもいいのですが、、、実際での記録の方が体感度あるので、、、 風速などもあればもっとイイのですが、、、。 ご存知の方お願いします。

  • ヨーロッパの空を飛んでいる飛行雲の正体は?

    20日ほどスイスに滞在して来ました。 天気のいい日だといつでも、空に飛行雲の航跡を残して飛んでいる飛行機が数機見えました。 これは民間機なんですか、それとも空軍機なんですか? 地元のスイス人は、空軍機が、毎日こんなに沢山飛んでるなんて考えられない、民間機だと言います。しかし、民間機が飛行雲を残しますか? 他のヨーロッパ諸国では、どうですか? 宜しくお願いします。