• ベストアンサー

デスクトップにフォルダが表示される

新たにソフト等をダウンロード&インストールし解凍後、きまってデスクトップにフォルダが表示されてしまいます。ふぁぃるだけはデスクトップに常駐させておきたいのですが、フォルダはCドライブ内に置く事は可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • work
回答No.3

ちょっと確認なのですが、ご質問の内容は 圧縮されたファイルを解凍すると、デスクトップにフォルダが作成され そこに解凍されたファイルが入っている そのフォルダはCドライブの任意の場所に移動しても良いのか? ということでしょうか? 途中の >ファイルだけはデスクトップに常駐させておきたい というのは、その解凍したソフトをデスクトップから起動させたいと いうことなのでしょうか? 一応、こういうことだとして回答させて頂きますと 解凍して出来たフォルダは基本的には自分の好きな場所(例えばCドライブ) などに移動をさせても問題はありません。 ただし、ソフトによっては問題が出てくる場合もあると思いますので、 解凍したソフトのReadmeファイル(「はじめにお読みください」などになって いる場合もあります)を読んでおかれることをお勧めします。 インストール(セットアップ)が必要なソフトの場合は、たいていの場合 デスクトップに出来たフォルダは必要ありませんのでそのまま削除したら いいと思います(ソフトによってはインストール後自動的に削除してくれ ます)。ただし、これについても一応Readmeファイルはチェックしておい た方がいいかと思います。 次に、デスクトップからそのソフトを起動させる方法ですが、 フォルダを移動後(ここが重要)、そのフォルダを開き、その中にある 起動時に実行するファイル(通常は~.exeファイル)にマウスを合わせます。 そこで右ドラッグ(左ではありませんので注意)を使いデスクトップ上の 適当な位置まで引っ張ります。引っ張れたら、そこで指を離しましょう。 そうすると何かメニューが出てくるのでその中から「ここにショートカット を作成する」を選びクリックします。 これで後は出来たショートカットをダブルクリックすればソフトが起動す るようになります。 試してみてください^^

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

インストール先はできるだけC:\Program Filesにしましょう。 インストール先を変更すればいいことです。 そして実行アイコンのショートカットをデスクかアクセサリに作れば良いと思いますよ。  わたしならこうします。 1.エクスプローラを開く 2.Program Filesをクリックして任意フォルダを作成してそこへ デスクトップのDLしたデータを全て移動 3.実行アイコンのショートカットを作成して任意の場所へ移動する。わたしはアクセサリに移してます。

• CAD2
回答No.5

こんにちは。 自己解凍書庫や圧縮ファイル(lzh,zip)を解凍するとデスクトップにフォルダが出来てプログラム等が入っている 状態と仮定致します(^^; >フォルダはCドライブ内に置く事は可能 なのでしょうか。 出来ますよ!デスクトップ上から移動しても問題はありません。 フォルダを C:\Program Files\ の移動し、プログラム(exe)のショートカットをデスクトップに置けばよろしいかと思います。 >ふぁぃるだけはデスクトップに常駐させておきたいのですが 移動したフォルダ内でプログラムを右クリックして「ショートカットの作成」を選びます。 同じフォルダ内にショートカット(アイコンの左下に矢印)が出来ますので それをデスクトップに移動します。 後は、「名前の変更」でわかりやすい名称にすると良いでしょう。 ショートカットを実行すれば、プログラムが開くはずです。

回答No.4

こんにちは >ふぁぃるだけはデスクトップに常駐させておきたいのですが、フォルダはCドラ >イブ内に置く事は可能なのでしょうか。 実態はフォルダ+そのフォルダに入ってるファイルですよね。 ディスクトップにできたフォルダを、Cドライブに移す(切取り&貼り付け) ことは可能です。 その後、ファイルをショートカットにしてアイコン化、そのアイコンをデスクトップに貼り付けするのが良いでしょう。 ただし! Win98系の場合、リソースが命ですので、あまりディスクトップに アイコンを作るのは好ましくありません。

• Fat01ton
回答No.2

解凍でデスクトップに作成されたフォルダを C:ドライブに移動して フォルダの中にある実行ファイル(●●.exe)のショートカットを デスクトップに作成すれば良いと思います。  ショートカットの作成方法(Win98) 1.アイコンを右クリック 2.送る→デスクトップ(ショートカット作成) また、解凍のソフトの設定でデスクトップに フォルダが出来るようになっている場合もありますので その設定を変更すればよいかと思います。 (+Lhacaの場合は解凍先をしてすることが出来ます) 勘違いの解凍でしたらすいません。

• timber
回答No.1

解凍にはどんなソフトを使ってますか? そのソフトの設定がデスクトップに解凍するようになっているだけだと思います。 ソフトの設定を変更してみてください。