• ベストアンサー

無線LANの費用と効果

現在真剣に無線LANを自宅に導入しようと考えております。ただ、最近近所の家電店がなくなってしまい、アドバイスを求めることができる人が近くにいなくなりました。そこで、ノートPC2台とも無線LANにする(1台は内臓)場合のルーターを含めた費用や、便利さ・効果など、ご指導頂きたくお願い申し上げます。個人的には、家のどこででもインターネットを使用できる環境にしたいというのが第一目的ですが、プラス面とマイナス面がいまひとつはっきりしないので、費用対効果の面から検討したいのです。すでに導入済の方々、忌憚のないご意見をぜひお寄せ下さいます様、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaltetsu
回答No.4

No.3です。  無線LANとPLCは電波をとばすという点では、同じですが、仕組みは全く別です。(詳しい理論は省略しますが)  無線LANはPLCに比べると確立した仕組みだとお考えください。 おすすめは、まず、有線LAN、つぎが無線LANです。 PLCは、・・・だめですね。

madoushi
質問者

お礼

分かりました。もっとサイトや書籍で、或いは実際に売り場に出向いて情報を集めるようにしたいと思います。ただ、皆様からのお話で、予算的にはあまり苦しくないことや、無線LANそのものは有効活用していらっしゃる方がいるらしいことは分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaltetsu
回答No.3

PLCは、おすすめできません。パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。

madoushi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。最近多忙で、メールチェックやこのHPのチェックが2~3日に一度かそれ以下になってしまい、返事を差し上げることが遅れて申し訳ございませんでした。ただ、おっしゃることを前提とするならば、無線LAN自体はあまり普及していない、或いは、実効性という観点からはまだ個人での導入は見送るべきであるという感じがします。もし別のお考えがあればお聞かせ下さい。

• kogechibi
回答No.2

私の自宅にはパソコンが10台以上あり、おのおのネット接続しています。 壁がアルミ内張のため、2Fには無線が届きません。 1F室内は有線接続。2FにはPLC接続。1F移動用ノートパソコンには無線。 と3種類を同時使用しています。 無線はバッファローのエアステーションを使っています。1Fの二部屋離れた場所(5メートルくらい)まではネット接続できますが、家の隅(7メートルくらい)になると、受信状態が「非常に弱い」となり、ぶちぶち切れます。 2Fに向かう階段の途中までは受信できますが、2Fに上がりきってしまうと「受信できません」となります。増幅アンテナを付けましたが、1Fでは効果があがりましたが、2Fでは全く役に立ちませんでした。 ちなみに、アンテナを増設すると、隣の家まで受信可能な場所ができてしまい、暗号化をしっかりしておかないとただ乗りされてしまいます。 それで仕方なく1Fと2FにはPCL接続しています。ただし、これは電力線とブレーカーの接続関係を理解してからの導入で成功したのであって、どこの家でもコンセントさえあればネット接続できる、という訳ではありません。 私の導入期の価格の目安は、 無線のエアステーション親機・子機セットなら大体1万円くらい。 増設子機がUSBタイプなら3000円前後。 増幅アンテナが7000円前後、といったところでした。 ご参考に。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございました。思いの外、不便な面があるようですね。参考にさせて頂きます。

• nature345
回答No.1

こんにちは  無線LANは場所を選ばないのが最大の特徴ですね。  ただし、家がコンクリートのようなときは繋がりません   セキュリテイの問題ですが、ご近所が近いと混信する。   隣のを見てるときがある。  時々、切断が起きる。有線は切れませんね。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。質問時に書き忘れていましたが、セキュリティも考えなければならず、リビングで気楽にインターネットを楽しみたい反面、急がなくても良いかもしれないと思っています。やはり、ご指摘のようなケースが存在するのですね。参考になりました。