• ベストアンサー

便秘でかわいそう

9か月の娘が便秘気味で、いつも泣きながら気張っていてかわいそうです。 食事はお粥やゼリーなど柔らかいものとミルクです。 病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.2

3歳の娘が居ます。 娘も赤ちゃんの時から泣きながらうんちしてました。 こっちはどうしてあげられることもできないので本当にかわいそうですよね。 時には自力で出せないときもあったりで 赤ちゃんのときは、手で(直にではないですが)掻き出してあげたりとかしてました。 最近では病院で浣腸したり、病院が開いてなかったら自宅で浣腸したりしてます。 やはり、野菜をたくさん食べさせたり、ヨーグルトなどを食べさせたりすると少しはいいみたいですが。 離乳食ですよね。 大変だと思いますが、野菜を極力摂らせられるように工夫したり、ヨーグルトなんかを食べさせるように気をつけたり。 あと、麦芽糖が便秘にはいいみたいです。 これはうちの母から聞いたのですが、なかなか麦芽糖が売ってなくて 試したことはありませんが私が子供の頃に同じように便秘症だったようで飲ませていたそうです。 あんまり出せないようだったら病院に行った方がいいかもしれません。 浣腸してもらって、ウンチが柔らかくなるお薬を何日か飲んでたら大分よくなります。 ウンチ=痛い って子供の中に式ができてると我慢したりして余計に便秘がひどくなったりします。

その他の回答 (3)

noname#87844
noname#87844
回答No.4

こんにちわ。 ミルクが主食でないのであれば、関係ないかもしれませんが、粉ミルクが濃すぎる場合に便秘になる場合が多いようです。 バナナ、ヨーグルトは与えてご覧になりました?

回答No.3

私も子供が1歳4ヶ月の時便秘で、病院に連れて行きましたよ。 カンチョウしてくれて、その後、た~ぷりでました。 硬くなりすぎてでなかったみたいです。 その後はまったく便秘もなく、快調です。 病院では、綿棒にオイルを塗って、おしりを刺激したり、お腹を時計回りにさすってあげたりしてました。 病院に連れて行ってあげた方がいいと思いますよ。 ホント泣いて可愛そうですよね。

• love0408
回答No.1

うちの場合ですが・・・ 離乳食にキャベツの細切れを混ぜたりして 繊維質を増やしましたよ 見事に豪快な物が排泄され巧くいきました。