• ベストアンサー

便秘でかわいそう

9か月の娘が便秘気味で、いつも泣きながら気張っていてかわいそうです。 食事はお粥やゼリーなど柔らかいものとミルクです。 病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.2

3歳の娘が居ます。 娘も赤ちゃんの時から泣きながらうんちしてました。 こっちはどうしてあげられることもできないので本当にかわいそうですよね。 時には自力で出せないときもあったりで 赤ちゃんのときは、手で(直にではないですが)掻き出してあげたりとかしてました。 最近では病院で浣腸したり、病院が開いてなかったら自宅で浣腸したりしてます。 やはり、野菜をたくさん食べさせたり、ヨーグルトなどを食べさせたりすると少しはいいみたいですが。 離乳食ですよね。 大変だと思いますが、野菜を極力摂らせられるように工夫したり、ヨーグルトなんかを食べさせるように気をつけたり。 あと、麦芽糖が便秘にはいいみたいです。 これはうちの母から聞いたのですが、なかなか麦芽糖が売ってなくて 試したことはありませんが私が子供の頃に同じように便秘症だったようで飲ませていたそうです。 あんまり出せないようだったら病院に行った方がいいかもしれません。 浣腸してもらって、ウンチが柔らかくなるお薬を何日か飲んでたら大分よくなります。 ウンチ=痛い って子供の中に式ができてると我慢したりして余計に便秘がひどくなったりします。

その他の回答 (3)

noname#87844
noname#87844
回答No.4

こんにちわ。 ミルクが主食でないのであれば、関係ないかもしれませんが、粉ミルクが濃すぎる場合に便秘になる場合が多いようです。 バナナ、ヨーグルトは与えてご覧になりました?

回答No.3

私も子供が1歳4ヶ月の時便秘で、病院に連れて行きましたよ。 カンチョウしてくれて、その後、た~ぷりでました。 硬くなりすぎてでなかったみたいです。 その後はまったく便秘もなく、快調です。 病院では、綿棒にオイルを塗って、おしりを刺激したり、お腹を時計回りにさすってあげたりしてました。 病院に連れて行ってあげた方がいいと思いますよ。 ホント泣いて可愛そうですよね。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

うちの場合ですが・・・ 離乳食にキャベツの細切れを混ぜたりして 繊維質を増やしましたよ 見事に豪快な物が排泄され巧くいきました。

関連するQ&A

  • 慢性的な便秘

    11ヶ月の子のママです。子供の便秘で悩んでいます。離乳食を3回にしてから時々便秘で病院で浣腸してもらったり、自宅でしたり、マルツエキスを飲ませたりしていますが、前回浣腸してからもう1週間ほど親指位のうんちしか出ません。でも、毎日出てはいます。 以前は、1日1回それなりの量が出ていました。病院では赤ちゃんの便秘は基本的に食事から改善するように言われ、あれこれ試しているもののこの子に合った物がなかなか見つかりません・・・ ミカン果汁、マルツエキスはでません。 昨日の食事例 <朝食> ・パン(食パン半分) ・コロコロにした野菜(カブ・にんじん・かぼちゃ) ・野菜スープ(11種類くらいを煮込み冷凍しておいた物) ・プルーンヨーグルト(プルーンを刻んで寒天ゼリーにしヨーグルトと) ・フォローミルク100cc(薄いミルクがいいと聞き、80ccのものを100に薄め) <10時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <昼食> ・スナップエンドウのおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめ、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、いちご ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <3時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <夕飯> ・のりおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめと鶏レバー、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、プルーンゼリー ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <寝る前> フォローミルク200cc(160ccを薄め) とこんな感じで、便秘にいいとされるものやこまめな水分補給を心がけています。でもでません・・・ バナナ、にんじん、きのこ、油(バターとか)、納豆、チーズ、海草など日替わりで取り入れています。 以前は排便時とても苦しそうで泣いていましたが、最近ではあまり気張ろうともしません。慢性になっているのではないかと心配です。 何かその他お勧めの便秘対策はありませんか。

  • 娘の便秘がひどい・・・

    1歳10ヶ月の娘の便秘について質問です。とてもひどくて2日で出ればいいほうです。いつも「お腹いたい~」と1時間位泣き続けながら頑張っています。食事も繊維質の多い野菜や乳酸菌が多いヤクルト、プルーン、ヨーグルト等何とかならないかと全て食べさせているのですが一向に改善しません。あまりにも可哀想で改善しないので腸の病的な疾患がないのではと考えてしまいます。一度総合病院とかに行って検査した方がいいのでしょうか?詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘

    こんにちは、今四ヶ月の子供が3日間便秘なんです、綿棒で浣腸してみましたが出ませんでした、ミルクだと便秘になりやすいと聞きましたがいま母乳オンリーなので、心配です、病院に連れて行くのも大げさかと思いますし、よいアドバイスください、お願いします。

  • 赤ちゃんの便秘について

    便秘かどうかわからないのですが、もうそろそろ産まれて1ヶ月になる子供がいるのですが、最近便の出が悪いようなのです。助産婦さんが言うには明治のミルクは便秘気味になるようなことを言っていたようなのですが、そんなことがあるのでしょうか? うちの子は、1日に1回くらい踏ん張ってしてるようです。子供って一日に何回もしても良いくらいなんですよね? どうも、便がでると機嫌良く寝るようなのですが、寝付きも悪くなってるようです。 青汁でも飲ませようかなんて話しもしてるんですが、まだ早いですよね、いくらなんでも.... 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 子供の便秘症

     3歳の息子と11ヶ月の娘がいます。  息子は10ヶ月ぐらいの時から便秘症でラキソベロンという薬で柔らかくしないと固くて出ません。いまだに飲んでます。  そして、11ヶ月の娘も便秘症でマルツエキスという薬を毎日飲んで出ていたのですが、最近あまり効果がなく上のこと同じ薬を飲ませています。娘は母乳で育っています。息子は6ヶ月からミルクでした。  上の子はレントゲンも撮ってもらっていわゆる普通の便秘症と言われて、下の子も同じ体質なんでしょうと言われました。  2人ともわりと何でも食べるし、繊維質のものをあげても便秘になるのですごく心配です。  いつまで薬にたよればいいのか、この先治るのか、改善する方法が何かないかと思っています。  同じように子供さんが便秘症で治ったと言う方がいたら教えてほしいです。

  • 生後六ヶ月の娘 便秘について。生まれつき、便秘ぎみで、日々悩んでいます

    生後六ヶ月の娘 便秘について。生まれつき、便秘ぎみで、日々悩んでいます。3か月ぐらいまでは、たまに自分でしたり、綿棒浣腸で何とかでていましたが、そのあとから、だんだん綿棒浣腸を拒絶して、3日間ぜんぜんでないときがあったりで、最近は、病院から、もらった、座薬を半分にしてから、やっています。座薬後、1時間後ぐらいにでますが、ここ最近は、ずっとそんなかんじです。病院にもいくつか行き、1週間でなかったら、浣腸するしかないが、癖になる。というところや、1週間 放置しても、大丈夫、3日間でなかったら、出してあげて。など、まちまちです。マルツエキスも効果なし、りんご果汁もいいというので、あげだり、の の字マッサージも毎日やっていますが、ぜんぜん効果ありません。混合で、ミルクが主ですが、和光堂から、ほほえみに変えました。やることすべてしました。最近、離乳食をはじめたばかりです。最近は、いきむこともあまりしません。おならは、よくします。3日目ぐらいだと、少し機嫌が悪いかなあというぐらいで、ミルクもたくさん飲みます。食欲旺盛です。ハイハイやおすわりできるようになれば、自分でできるようになるから大丈夫とも、周りのママさんたちは、言ってくれていますが、日々心配でしたので、相談させていただきました。同じ経験で悩まれた方、もう少し月齢がたてば、かわってくるのでしょうか?ご意見 よろしくお願いします。もちろん 病院へ相談にも行く予定ですが、風邪をもらいそうで心配だったりです。

  • 1歳児の便秘。

    先週から1歳5ヶ月の子供が嘔吐下痢症になり、酷い下痢が続き、食欲がなくなりました。(病院には3日間通いました) 病院で食事について質問したところ、おかゆではなく、少ない量でカロリーが高いもの(プリン・カステラ・アイスクリーム等)を食べさせなさいとの事でしたが、あまりにも食べなくずっとそんな食事をしていたためか、一昨日の朝に下痢をして以来、今度は便秘になってしまったようです。 便秘になってからなのか、背中と胸に湿疹ができ、目が腫れぼったく、そして、胃がパンパンでとても苦しそうです(下腹部はペッタンコ)。 夜や昼寝もなかなか熟睡できず泣いていて可哀相な状態です。(機嫌が良いときはとても機嫌がいい) 飲むヨーグルトやヤクルト、そして野菜・きのこ類などの繊維質なものを食べさせているのですが一向に出る気配がありません。 明日病院に行くつもりではいますが、これらの症状は嘔吐下痢症の一環のなでしょうか?それとも別の何かの症状が考えられるのでしょうか? もし何か有効な処置があれば教えていただきたいのですが...。

  • 生後2か月からの便秘に悩んでいます。

     娘の便秘のことで悩んでいます。今、6歳です。 生後1か月の検診でミルクを飲みすぎだと指摘されました。 もともと母乳があまり出なかったので、粉ミルクと併用しながらでした。 初めての子供だったので、助産師さんの言うことを聞いてミルクの量を減らしたところ 2か月のころから便秘になってしまいました。 それまで2~3回出ていたのが、2~3日でなくなり。 心配で心配で毎日綿棒浣腸をしていました。 1歳を過ぎると綿棒浣腸も効かなくなり、自力で出すも顔を真っ赤にさせ、涙をためながら やっとポロんポロんと出る感じで、食べてるわりにはそれだけ?しかでないのです。 そして、溜りに溜まって、下痢として一気に出る。を2歳くらいまで繰り返していました。 2歳半のころ、急に良便が出るようになったのですが、その時は真っ赤な血がベッタリ混ざっており、 受診したところ、中に痔ができているとのことでした。 で、その一時だけで、今も便秘は続いています。 ひどいときには5日くらい出ないときもあります。 いろいろ、BIOとか整腸剤とか試しましたが効き目はなし。 病院でもらった便秘薬は1週間飲んでも出なく、子供なのに薬ばかり使うのも抵抗があります。 あまりにもひどい時は自宅や病院で浣腸をしますが、あまり出ません。 なにかいい方法はないでしょうか??また、お薦めのヨーグルトはありますか? スルスルといいウンチが出るようにしてあげたいです。 下っ腹がいつもゴツゴツして溜まってるのがわかるので可哀そうです。 マッサージは毎日しています。 宜しくお願いいたします。

  • 便秘かもしれない

    1ヶ月半の男の子です。 1ヶ月になったあたりから便が1日1回になり、それも、たまに苦しそうに力んでいるので、便秘気味なのかなと思っていたら、ここ2日全く出ないんです。 たまに力んでいるものの、全く出る気配なし。臭いおならばかりが出ます。 のの字、肛門に綿棒、砂糖水、一通りやってみましたが効果無し。 ほぼ完全に母乳で、たまに1日に2回ぐらいミルクを足しています。 うんちが出るようにと、繊維質の物や水分を多めに取っていますが、 ママのほうばかりが快調(腸?)です。 本人はいたって元気。よく飲み、よく動きます。 健診で順調だと言われた矢先の出来事で・・・なにかの病気?病院に連れていった方が良いのでしょうか?でも風邪など移されるのがいやで、どうにか出してもらいたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • 便秘について・・・

    こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。最近便秘ぎみで困っています。8ヶ月までは1日に1回はうんちが出ていたのですが、9ヶ月になって和光堂のぐんぐんにしてから出が悪くなったので、ミルクのせいかと思い今まで明治のほほえみを飲んでいたので今は9ヶ月からのステップを飲ませているのですがうんちの出が悪く子供が痛いのか泣きながらうんちをするので毎回のようにいちじく浣腸を使っています。本などを読んでみたら青野菜を多く食べさせたり水分を十分飲ませたり砂糖水を飲ませると良いと書いてあったので今日から試してみましたが本当に快便になるか心配です。どなたかアドバイスお願いします。