解決済み

便秘かもしれない

  • 困ってます
  • 質問No.460831
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (19/22)

1ヶ月半の男の子です。
1ヶ月になったあたりから便が1日1回になり、それも、たまに苦しそうに力んでいるので、便秘気味なのかなと思っていたら、ここ2日全く出ないんです。
たまに力んでいるものの、全く出る気配なし。臭いおならばかりが出ます。
のの字、肛門に綿棒、砂糖水、一通りやってみましたが効果無し。
ほぼ完全に母乳で、たまに1日に2回ぐらいミルクを足しています。
うんちが出るようにと、繊維質の物や水分を多めに取っていますが、
ママのほうばかりが快調(腸?)です。
本人はいたって元気。よく飲み、よく動きます。
健診で順調だと言われた矢先の出来事で・・・なにかの病気?病院に連れていった方が良いのでしょうか?でも風邪など移されるのがいやで、どうにか出してもらいたいのですが、何か良い方法はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

「便を見るより子供を見よ」ですよ
うんちがでなくても下痢気味でも赤ちゃんが元気でご機嫌なら何ともありません
大人だって一週間お通じがなくても下痢しててもおなかが痛いとか気持ち悪いとかの不快症状がなければ、ほうって置くと思います

とはいえどうしても気になっちゃうのが母親です
わたしが結構効果あると思うのは左足の屈伸体操。
左足を曲げて膝をおなかにつけ、のばしてまたつける、というのを繰り返します
腸が左上にあがる感じで。
右足でやると下痢を治す体操になっちゃうのでますます便秘に。。。
脱臼しない範囲で少し強めにのばすと良いです
簡単な体操なので一度試してみて下さい
お礼コメント
mam121

お礼率 86% (19/22)

屈伸運動は知りませんでした。早速やってみます!
機嫌、いいんですよね・・・私が神経質になってたのかも。
投稿日時 - 2003-02-01 17:00:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

mam121さんこんばんは。うちの子も2ヶ月で便秘気味(1週間に1回程度)で、mam121さんのお子さんと同じように臭~いおならを日に何回もします。
かなり心配ですよね。お気持ちはよくわかります。

でも、
>本人はいたって元気。よく飲み、よく動きます。
医者ではないので断言はできませんが、大丈夫だと思いますよ。
前回出た便はやわらかかったですか?硬い便だとだめなようですが、やわらかいものが出ているならそれはその子のペースだと思います。
うちの子も、のの字や肛門に綿棒をしましたが全く効果なしで、でも本人はいたって元気、よく動き、週に1回くらい大量の便をします。
とはいっても、最終的な判断(病気か否か)は医師の力を借りないとどうもならないので、次の排便までどんとかまえて待ってみて、便の様子をしっかり観察してから小児科医に相談すると的確な回答をしてもらえると思います。

そういえば今日は出た日でした。夜の10時頃ですね。前回は24日でした。

心配で心配でそわそわしていることと思いますが、がんばってください。
お礼コメント
mam121

お礼率 86% (19/22)

早速のお返事ありがとうございます。
前回のうんち(だけに限らず毎回)は、ゆるゆるでした。
ってことは、大丈夫そうでそうですね。
投稿日時 - 2003-02-01 16:48:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (10/54)

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです。
分かります~。心配ですよね。
うちもそうですから(笑)。ちょうど同じ1ヶ月半の時でした。
最初に便秘になった時はもうドキドキしちゃって、赤ちゃんに「大丈夫?うんちは?」ってずっと思ってましたもん。砂糖水、綿棒の浣腸しても出ないから不安で不安で。4日目にすごい量のうんちしましたよ。服まで汚しましたからね。
でも、元気なんですよね。もう少し様子を見てはどうでしょうか?
綿棒の浣腸をしたからと言ってもすぐに出るとは限らないそうですからね。
母乳だとうんちになるカスが少ないから、腸にたまるのも少し時間がかかるのかもしれないですよ。
今まではお腹にたまるってことがなく、ダイレクトにうんちは出ていたんです。でも成長してきて、少しためてから、きばって出すようになってきたんじゃないでしょうか?
なるべくお腹のマッサージをしてあげてください。足の運動もいいですよ。
うちは今も2・3日に1回のうんちです。だから、毎日マッサージしてます。
ママの食べる物も影響するので、今の繊維質多めの食事続けて下さい。
ママがサツマイモなどたくさん食べると臭いおならいっぱいしますよね~。

1週間出なかったら病院へ行ってみてはどうですか。もちろんそれまでに赤ちゃんの様子がいつもと違ったらすぐに行って下さいね。

参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
mam121

お礼率 86% (19/22)

母乳ってカスが少ないんですね。
うちは1日1回のうんちでも、たまに服を汚してくれてましたから、
2日出てないと・・・どれだけ大量になるのやら(-_-;)
投稿日時 - 2003-02-01 17:08:34